プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に右胸の内側に硬い部分があることに初めて気づきました。範囲は右胸内側下部4分の1くらいです。あまり気にしていなかったのですが、最近触ると少し痛みがあります。大きさはあまり変わっていません。(ちなみに25歳です)

思い当たる事といえば・・・
(1) サイズが合わない下着を数日間着用していたこと。(違和感がありました)
(2) ちょうど一週間くらい前、自宅の階段を踏み外した時にぶつけたような気がすること。(打ち身とかで硬くなったりするんでしょうか?)
コレくらいです。

病院に行って検査してもらったほうがいいのでしょうか?
どのような検査方法なのかも、教えていただけるとありがたいです。(採血とかありますか?)
以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

心配ですね


悪い事を想定して話をしましょう
まず問診のあと触診を受けると思います レントゲン撮影での画像診断 採血も行うでしょう 癌の場合に数値が上昇する項目がありますから
早めに受診される事をお勧めします
ちなみに打ったところは、黒くなったり青くなったりしていますか?
なんともない事も勿論ありますし、万が一の場合も今は手術法が進歩しましたし、若い貴女の将来を考えて最善の策を練ってくれる事でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近日中に行ってみることにします。
採血はちょっと苦手・・ですが、身体の為ですから我慢ですね!

お礼日時:2001/06/07 07:08

乳ガン検診では触診が主でした。



友だちが触診でひかかり再検査になったのですが、
その時は採血もやったそうです。

女性ホルモンの関係で脂肪が固くなることがあるそうで
ガンのシコリなのかわかりにくいようです。
生理後1週間以内が一番ガンを見つけやすい時期らしく
その時期に触診を受けて異常なしなら安心だと思います。

病気だったらって心配だと思うけれど、
ぶつけて1週間なら内出血かもしれないし、
筋肉痛・・というか筋肉の硬直かも知れないです。
痛みがひどいようなら病院に行ったほうがよいと思います。

よけいなことですけど、乳ガン子宮ガン検診は
1年に1回くらい定期的に受けて、なじみの産婦人科をつくっておくと、
婦人系の異常(例えば不正出血とか)があっても
すぐ医者にかかれるし、小さな不安にも答えてもらえるので安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょうど生理が終わったところなので、数日中に病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 07:07

これで調べたらいかがですか?


でも早めに病院に行って検査した方がいいですね
検査方法は解りませんが、素人判断で取り返しが
付かなくなっては大変です一刻も早く病院へ行くべきです
外科でいいと思いますよ

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/katei/fme/ttlf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうHPがあることを初めて知りました。
こちらで調べて心の準備をしてから、病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 07:07

身体にちょっとでも異常があったら病院に行くほうが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにもなくても、そのほうが安心できますよね。
一人で悩まないで、専門家に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!