プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生の男です。
現在の状況は、いろんなパンツを試して、なんだかんだいってユニクロのレギンスジーンズ?が好みだったので、3色ほど買って、ほかのジーンズと一緒に着まわしている状況です。
なので、一本のパンツを履くのは1週間周期ぐらいです。
いきなり説明から入って申し訳ありません。


質問ですが、最近、レギンスパンツで気になることが出てきまして。
洗濯シワができてしまうのです。くしゃくしゃって感じのシワがうすーくついています。
めっちゃ気になるので、履く前に手ではたいたりしていますが、直ることはまずないです。
履いていれば、だんだんとひざ裏とかにしわが出てくるのは仕方がないとわかっているのですが・・。
そういうシワでなないところにしわが出るのは正直恥ずかしいです。

アイロンなんて手も考えましたが、怪しいのでやってません。
このシワの直し方わかる方はいらっしゃるでしょうか。

優しいアドバイスお願いします。

また、新しいのを買うとか、高いもの買えばそんなことないとか、ださいからやめろ
などの回答は・・・生意気言ってすいませんが、求めていません。
洗濯の仕方、干し方、その他で具体的なものがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユニクロのレギンスジーンズって利用したことないのでどういうシワのことなのかよくわからないのですが・・・単純に、ジーンズの洗濯ジワを抑える方法なら。



●他の洗濯物と分けて、少量洗濯。衣類にかかる圧力が減ります。
●洗濯ネットに入れる等してたたんだ状態を固定したまま、洗う。折り目が付く恐れもありますから、まるめるとか工夫してみてください。
●脱水せず、濡れた状態でそのまま干す。日光の当たらない屋外や風呂場など濡れてもいい場所で。衣類にとって一番シワが出来るのは脱水時ですし、水気の重さで伸びますから、これはかなり効果的だと思います。特にこれからの暑い季節は乾き易いので、ジーンズ以外の服にもいいですね。
●柔軟剤も、多少のシワ予防にはなります。
・・・といった方法があります。

オシャレなイタリア人は、ジーンズにきっちりアイロンをかけるのは基本みたいです。確かに・・・イタリア人のオシャレなスナップ写真のジーンズってみんなスベスベですね。日本のオシャレさんのジーンズとはなんか質感違う。なので、ああいう風に見せたいならアイロンをかけるのは的外れではないと思います。
高温でテカる恐れもあるみたいですから、ジーンズの具体的なアイロンのかけ方については調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ジーンズにアイロンをかけてみましたが、いい感じになりました。
また、脱水をかけすぎないようにしたら、なんとかなりそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 16:16

干す前にしわ伸ばしてますか(オーソドックスな方法は手で伸ばしたりパンパン叩いたり)? 質問者さんみたいに乾いてからはアイロンかけない限りしわは伸びないですよ。



それと、パンツのウエストのところを持ってパタンパタンと音がするくらい鞭のように振ってみたり、干すのは裾を上にして逆さまにして重みが全体にかかる干し方だとしわが自然と伸びやすいかなとか工夫してみるとしわが出来にくいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水かけすぎない状態で、言われた通りに実行してみたら、前程ひどくなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!