アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で定型の議事録フォーマットがあります。

入力するたびに体裁を整えるのがとても不便なので、
文章入力のみに特化したいので、アドバイスをください。

罫線(外枠が太線、内側が破線)が引かれているのですが、
文章を入力し続け、右端まで来ると、
(1)そのセル(?)内で2段になり、そこの罫線がなくなります。
(2)そして、その分の一行は下段へ、そして次ページへとずれます。
(→罫線はそのまま固定、罫線一行は増やしたくない)
(3)そうすると、1ページ目外枠が太線ではなくなってしまいます。
(→外枠は太線のままにしたい)

(1)(2)(3)を解決したいのです。

Word2010、Win7
当方、MOS基礎程度のスキルはあります。

「決まった罫線のなかで、文章入力のみしたい」の質問画像

A 回答 (5件)

ワードでネットで検索して、実地に試してみました。


今度は、出来そうです。

表を選択して、右クリックでメニューを出します。
「表全体を同じ設定にする」の設定にレ点があるのを確認します。ついてなかったらレ点を入れます。
次に「表のプロパティ」を選択して、「セル」「オプション」と進みます。
「文字列」を折り返して全体を表示する(W)のレ点をはずし、「文字列をセル幅に均等に割り付ける(F)」にレ点を入れます。

これで、行内におさまるはず。*この方法は、文字が小さくなってしまうようです。

参考URL:http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
    • good
    • 6

ワードの余計な機能の一つですよね。



「ページレイアウト」「ページ設定」で、文字数と行数の指定で、行数を「1-45」に設定できるので、目いっぱいの45に増やす。
「ページレイアウト」「段落」でインデントと行間隔にある「一行の文字数を指定時に文字を行ぐりっと線に合わせる」と、「一行の文字数をインデント幅に合わせる」のチェックボックスをはずす。

という方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指示通りに操作してみましたが、
どのような効果が行なわれたのか分かりません。

行数を「1-45」に設定、実際1-49までできるようでしたの、
いろいろ変えてみましたが、
行送りのptも連動するようで、1行あたりが狭くなりました。

そして2ページ以降が1ページ目に上がってきてしまいました。

まだまだスキルがなく、理解するのに時間が掛かるようです。

お礼日時:2014/06/29 19:12

表を使ったフォーマットのままだと、セル内での折り返しになります。


ですから、そのままの形成を維持することは無理だと思ってください。

No.1の回答者さんがアドバイスをしているように、新しいフォーマット
してヘッダーや罫線の背面などに図形の線を配置する方法がベターだと
思います。

どうしても、現在の表の罫線を維持したいなら、その罫線に入る文字数
と同じ行での折り返しを改行として取り込めむ方法があります。
これなら、同じ行数への貼り付けで対応できます。

例えばメモ帳の[右端での折り返し]を有効にしてある場合の、上書きや
名前を付けて保存をしたときの改行の追加を利用する方法があります。
http://d.hatena.ne.jp/takemita/20110119/p2

行数を合わせてコピーしたものを、Wordの表内のセル範囲に貼り付ける
ことで、改行ごとにセルに分割されて挿入されます。
貼り付け範囲の行数を合わせないと、余計な行へと同じ内容の繰り返し
で貼り付けされるので、注意してくださいね。

これ専用のテキストファイルを用意し、上書き後に切り取って、Wordへ
貼り付けるなどすれば、今のままでの作業よりも楽になりますよ。
    • good
    • 3

>(1)そのセル(?)内で2段になり、そこの罫線がなくなります。


セル内で自動折り返しや改行を行うとセルの高さが自動的に変化します。
それを防止するには予め決められた行数分の高さを確保します。
セル内の行間へはオートシェイプで横線を引きます。
間隔はグリッと線に合わせますが、線の縦位置を余白を基準にすれば文字入力の影響を受けません。

>(2)そして、その分の一行は下段へ、そして次ページへとずれます。
>(→罫線はそのまま固定、罫線一行は増やしたくない)
前述で決められた行数以上の入力を行わなければ表の形態は保てます。

>(3)そうすると、1ページ目外枠が太線ではなくなってしまいます。
基本的には表のセル数が増減しない運用をすることで解決できます。

貼付画像はWord 2013で作表したものです。
参考になれば幸いです。
「決まった罫線のなかで、文章入力のみしたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度、ご指示通りに操作したいと思います。

現在のフォーマットをそのまま使えるような方法、
例)枠だけをロック、その枠内は自由に入力できる
があれば、便利だと思っています。

エクセルならできそうな機能ですが。


画像まで掲載いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 23:39

ヘッダフッタの編集に入り、その状態で本文領域にオートシェイプの図形を使って枠を描画します。

罫線表で作画するのではない事、またヘッダフッタ領域の高さを本文エリアに持ってくるのではない事に注意してください。
グリッド線を表示させ、それに合わせて枠を描画してください。

昔の資料ですが、手順は同じなので参考にしてください
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja




参考:
より高度な方法として、テキストフィールド(テキストコントロール)を組み合わせて各入力欄を設定しておき、上述で作成した背景の枠と組み合わせて作成する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表を図形として描画するのですね。
参照先Microsoft手順をやってみましたが、
少々私には時間がかかるようです。。。

今後、一から作成するフォーマットについては、
有効と思われます。

現在使用しているフォーマットの幅や大きさなどを
極力変えずに行える方法を考えています。
今までの作成物を毎月提出、管理保管しているので。

勉強になりました。

お礼日時:2014/06/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています