プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 競馬はぜんぜん知らないのですが、武豊って何が他の騎手と違うすごさなんですか?
 

A 回答 (3件)

一番人気や強い馬できっちり勝つところです。



昨日のテレビで知ったのなら、バブル期の名馬 オグリキャップのラストランの話が出ていたと思います。
オグリキャップが活躍したレースでは、武豊は乗っていません。彼がオグリキャップに乗ったのは、2レースだけなんです。
オグリキャップはこの時期、まったく勝てずに、有馬記念でも実力ではなくファン投票での出馬で、この有馬記念を最後に引退する予定でした。そして、メイン騎手の南井さんは、このレースでは他の馬に鞍替えを強いられます。
そこで勝たせた騎手です。
他にも、多くの名馬の背に乗って、名レースを勝っているから、すごいんです。
その意味だと、同じく名騎手だったお父さんに見ています。強い馬、人気のある馬に乗った時に強い。これ、当たり前のようでなかなかいないんですよね。
ただ、G1で1位で入ったのに妨害行為で降着処分になった唯一の騎手でもあります。このレース、始まった直後にすでに負けてたってことになります。図抜けて上手い騎手なんですが、運に劣るところがあります。

逆に、弱い馬に乗った時に強い騎手もいます。お父さんのライバルだった福永洋一という騎手は人気のない馬を勝たせるのが上手かった。競馬は賭け事ですから、万馬券など不人気馬を買って大勝ちしたい人には、こういう騎手が好きなわけです。

とりあえず、全盛期の武豊のすごさなら、ウィキの成績表を見るだけで十分じゃないかな。野球でいうイチローに通じるものがあります。海外でも日常的に乗って活躍した最初の騎手でもあります。その意味だと野茂かな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%B1%8A# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本テレビの番組に出演していたのを見てやはりすごいと久しぶりに感じました。
大勝負・名馬の騎乗で確実に勝てる
グローバルな活躍
これらの点がファンに支持されるんですね
オグリキャップのレースは語り継がれるドラマそのものですね

お礼日時:2014/06/17 05:13

こんにちは



競馬の記録は、FI(カーレース)と同じでまわりの協力が必要です
いい馬にたくさん騎乗することは騎乗技術だけでは限界があります
人間性やコミュニケーションなどプラスαが必要なわけです
最近の成績がイマイチなのは怪我と馬主との仲が悪くなったことです

そんな中で他の騎手と違うすごさを表す数字があります

http://company.jra.jp/0000/gaiyo/g_22/g_22_01.pdf

売上げは景気にも左右されますので、一番下の入場人員を見てください
ふたつの山があります
最初の山は大きなスタンドや馬券売場の整備などインフラによるもの
ふたつめの山は武豊とオグリキャップが女性ファンを開拓したもの

なので、競馬サークルの人間は大なり小なり彼に感謝しています
アイドルからスターになったジョッキーは彼しかいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

競馬を知らない人でも知ってる
競馬界の顔ですね
競馬にわかファンを呼べる、ブームを作るスター性もあるんですね

お礼日時:2014/06/15 13:03

競馬を全然知らない貴殿が、わざわざ競馬スレに来て「武豊のすごさとは」と質問をする。


これだけでも武豊のすごさがわかりそうなものだよね(失笑)。

技術面を説明しても、競馬を知らないのではそのすごさは全然伝わらないと思われるので、
ウィキやJRAのHPで成績やらなにやらを見た方が理解できるかもよ。

JRA公式HP
http://www.jra.go.jp/
データファイル→騎手・調教師データ→「武豊」

wiki
「武豊」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応wikiを観たンですけど
どうやらここ数年不調のようで
キズナで凱旋門を狙う勢いらしいですけど

たまにドキュメントや特集で見るとすごい人だなと素人でも驚きます
私の印象では、全国を駆け巡って、年間1000レースくらい?走ってるはずなのに、休みでも競馬のことばかり考えてしまうというインタビューを見て、すごい人だなと

お礼日時:2014/06/15 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!