プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手A社の子会社で、物流を行うB社に在籍しています。AとBの給与テーブルは同じです)。
このたび、B社が債務超過に陥ったため、A社がBを吸収合併することになりました。新体制は7月1日よりスタートします。

その際、Bの従業員は、所属部署により、A社に行くものもいれば、新しく物流に特化するC社に転籍する者もおります。Aは経営が安定しているので問題ありませんが、Cに転籍する者は、ビジネスモデルが変わらないことに不安を抱いており、退職者も数多く出ています。

私はCに行くよう内示がありましたが、2週間前になった現在でも、待遇などが一切示されていません。転籍合意書は、あと1週間後、Bの最終人事考課の伝達と同時に記入・提出せよと言われています。

私は、大変不安です。給与テーブルは明らかにA・Bよりも低く、職位も下がると思われるため、評価の内容も恣意的に下げられ、不利益変更を公然とされるのではないかと考えています。

そこで、以下質問です。

1 現時点でC社の就業規則や給与規程などを見せるよう、会社に要求できるのでしょうか。

2 転籍合意書へサインするのは少し時間を置きたいのですが、問題ないでしょうか。

3 転籍の条件を示されたときに注意すべき点は何でしょうか。

個人的にも弁護士等へ相談してみようと思いますが、皆さんの体験やご意見をおうかがいできれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

(1)事前に就業規則や給与規定を確認するのは当然のことです。

相手に要求できます。

(2)雇用契約書(労働条件通知書)の案を事前に確認しないまま、転籍合意書にサインはありえません。

(3)相談するなら、弁護士ではなく社労士の方が身近ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。