アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、海外の民家にはほぼ無いし、これからも設置されることはないでしょうが、

はたして日本以外の国際空港や駅、ショッピングモール、ディズニーリゾート等の
大きな施設や有名な観光地にウォシュレットトイレが設置されている場所は存在するのか
非常に興味があって、広く情報を得たいです。

どこどこの国のこんな場所にウォシュレットトイレがあった、みたいな、
些細なことでも是非教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

バンコクに「ターミナル21」というショッピングモールがありますが、そこのトイレには設置されていました。


それ以外では見たことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、凄い、タイの最新ショッピングモールですか。

やはり日本人が訪れそうな新しい施設では
これから取り入れていくトコロもあるんですねぇ。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 13:35

アジアとヨーロッパ中心に多くの国に行きましたが外国でこれを見たのはソウルのホリデーインの一回だけでした。


確かにヨーロッパの一部やモロッコなどではバスタブがないのにビデがあったりします。旧フランスの植民地に多いように感じました。
また小さなシャワーヘッドのようなおしり洗いのホースがついている国もいくつかあります。
単純にバケツに水を入れて置いてあるだけということもありました。
またヨーロッパの高級ホテルでもトイレの片隅に掃除用のブラシが置いてることが結構あります。これは日本ほど排水がよくないので万が一上手く流れなかった時にはそのブラシで自分で掃除するのが紳士のエチケットらしいですよ。
ということで、ほとんどの外国ではまだ洗浄トイレのレベルではないという印象です。
最も英国ではバスルームには電気配線は禁止とのことですし、元々配線自体がない国が多いと思います。その前に200ボルトの国でバスルームで電気を使うのはちょっと怖いという気はしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水の問題がある国もあるんですねぇ。

>200ボルトの国でバスルームで電気を使うのはちょっと怖いという気はしますね
ほんとそうですね、バストイレのユニット式ではもうムリですよね。

そういった国では新築を立てる際に初めからウォシュレットを使う気で
トイレルームを設計する必要がありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:47

私の経験から言うと、少なくともアメリカでは、公共の場所のトイレは、きれいではありません。

わざと?流さずに女性の腕のような立派な○ン○がそのまま浮かんでいたり、便座を上げないで○○ッ○したりする輩ばかりです。トイレは手っ取り早く用を足す場所以外の何者でもありません。
便座のビニールカバーが自動で出てくるタイプもよくありますが、それだけ便座も汚いと言うことですし、それ自体壊れているものも少なくありません。
便器自体も、ステンレススチール製の頑丈そのものに作ってあるところも多いです。

また、既レビューにもあるように、公共の場所にそんなハイテクトイレを付けても、すぐに盗まれるか壊されます。

だいたいそんなにきれいにならなくても、汚れ取りのためにパンツという下着を着用しているという感覚です。その下着も、200ボルト対応の洗濯機と乾燥機でバンバン洗っているうちにすぐに傷んでしまうので、新しいのに買い換えます。日本人みたいに下着を大切に扱いません。消耗品なんです。

あと、こんなニュースも見ました。

参考URL:http://newsphere.jp/national/20140528-5/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりアメリカは上層と下層の差が激しいんですね。

学校とかで教育を受けれない人達もいそうですから
なかなかマナーや思いやりの心も身につきませんよね、大変だなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:35

在米の者です。


少なくともアメリカのレストラン、ショッピングモール、スーパー、ホテルや遊園地などでは見たことがありません。恐らく、不衛生になるというイメージがあるのではないでしょうか。水の出るノズルの先が汚れたりしたら次に使う人にとっては大変不衛生ですよね。そういう意見を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ったイメージが浸透するのはよくある話ですね。

ウォシュレットのノズルって
使用前後に毎回洗浄されますから凄く清潔なのに。

しかし、世界一の先進国であるアメリカは将来的には期待できそうです。
70年後くらいには日本に追いつくかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 18:42

私も今まで数十回の海外旅行を経験していますが日本のような温水洗浄便座を備えているトイレには遭遇したことはありません。


結構高級なホテルでもなかったです。

ウオシュレットではありませんが、イスラム圏の国ではトイレでお尻を紙で拭かず、水で洗う習慣があるそうでトイレのわきに小型のシャワーノズルが設置されているトイレはよくありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十回ですか、これまた凄いですねえ。

それでも全く無かったですか。

やはりまだちょっと早かったですかね。
世界は激動の時代ですから、
もう10年、20年後に質問したらけっこう変わってそうな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 18:32

ANo.9です。



もう一つ思い出しましたが、インドに行くとちょっとしたトイレには便器わきに水道の蛇口付きホースが壁にかけられています。これはお尻を洗浄するための水道です。

ウォシュレットみたいに自動で便器の中かお尻めがけて水を発射するのとはちょっと方式が違いますが、水でお尻を洗う、という発想は同じ。ただちょっとやってみるととても使いづらくて、どうも片手に水をためて手で直接洗うのが正しいようですけどね。

このようなトイレはインドではとても普及しています。ホテルや会社のオフィスなどいろんなところで目撃しました。

ただしトイレ自体がインドでは普及していないって話もありますけどね。お嫁さんをもらいたいなら家にトイレをつけよう、なんて公共コマーシャルが流れる国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど手で直にですか、
恐らく左手でやってるんでしょうね。

でも水でお尻を洗うことに抵抗の無い国なら将来的にウォシュレットに
移行していってもおかしくない気はしますよね。

追加情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 18:21

サイパンのビクトリアホテルにありました。

1階の島の幸ひろでも使っているロビーのトイレです。
部屋も一部ウォシュレットになっていました。サイパンではここだけだと思います。高級ホテルのHtattでも一か所も
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイパンではそこのホテルと、マリアナリゾートにもあるらしいですよ。

まぁホテルに設置されていてもそれほど興味は無いですが。

サイパンでの普及もしばらく期待できそうにないですねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 18:12

アメリカ本土でも日系ホテルならウォシュレットの設置があるところはあります。


米国トヨタ本社おひざ下のトーランスという町にある「都ホテル」にあることは確認済み。ここは日本式のお風呂(英語ではdeep soaked bathと言います)もあるし、日本人にはなかなかよいホテルでした。

ヨーロッパでもあると思いますよ。来週日系企業の欧州拠点が多数集結しているドイツのデュッセルドルフに出張予定で、やっぱり日系ホテルに泊まるので見てきますよ。

ウォシュレットは米国で市販されています。お店でも売られているところを見たことがあります。

私は米国で数年暮らしましたが、自分の住むタウンハウスにも取りつけようとして家主(日本在住)と交渉、OKを取りつけたんだけど、いざウォシュレットを取り付けようとしたら便器の周囲に電源コンセントが全くないんですよね。

まさか借家で電源工事までするわけにはいかなかったので諦めましたけどね。

ということなので、米国には全くないわけではなくて、知っている人は知っている、という状況なのだと思いますよ。ちょっとずつ浸透していっているところなんじゃないかな。日本に行ったことがあるお金持ちなら採用してもおかしくないものだと思います。

なお公共施設だと日本以外ではまずお目にかかることはないでしょうね。海外の公共施設のトイレは基本壊されるものですから、あのような装置は取り付けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ、公共施設では見なかったですかぁ。

「壊される」というのは、取り外して売りさばく人がいるってことですかね?貧困だから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:55

#6です。


民家を見ていませんが、韓国のウォッシュレット普及率は高くないと思います。残念ながら販売価格を見るの忘れてました。
貧富の差が激しいようですし、ホテルに備えられている一方で、紙を流さず便器横のくずかごに入れる習慣があるのですから。
あと、シンガポールのトイレは、マレーシアと同じく手動式のハンドシャワーは結構ついているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、韓国は民家(多くの貧困層や中層)への普及率はまだ低いが、
大きな店や公共施設では増えてきてる感じなんですかね。

追記ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 22:58

話がちょっと脱線しますが、ヨーロッパでは逆に日本にはないビデがありますね。

使ったことありませんがw
足を洗うこともあるんだそうで、昔のフランス映画で外出から帰って来た人が足を洗っているシーンを見た記憶があります。

http://blog.goo.ne.jp/chicco-baffy/e/86ffd24dd03 …

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133255208. …

最近はあまり使わない人も増えたとかいう話も出ていました
http://cazorla.exblog.jp/4640846


マレーシア、インドネシアなどはトイレにホースが備え付けです(桶やバケツのところもそうですが)。こういう地域だと、あえてウォシュレットを導入する意味はないかもしれません。

http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cg …

http://www.1010uzu.com/travel/malaysia/toilet.html

参考URL:http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー、ビデや、ホース式+紙の国なら
少し不便なだけでウォシュレットと同等の効果ですね。

昔からこういう仕組みの国があったことを知れて良かったです。

分かりやすいリンクもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!