アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽物のブランドのサングラスを、オークションで購入してしまいました。
出品者に事情を話して(ブランドの本社に鑑定をしてもらった結果、偽物と断定できました)
返品手続きをとってるところなのですが、
サングラスを触っているうちに、ブランドのロゴマークが
ポロッと取れてしまいました。
サングラスを1度もかける事もなく、触っただけで
取れたんです。。。
偽物だから、こんな簡単に壊れてしまった訳ですが、
壊してしまったのは、私ですので、偽物に関係なく
私がわるいのでしょうか?
返品は成立しないのでようか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

前にも同じことで書かれたかたなのでしょうか?


ですがどっちにしても偽物だと言うことなので、
幾ら壊れたからといってそのことを相手に知られることはないと思います。
 先にかいている方もいますが、輸送中のはたまた鑑定中に破損したことにすればいいと思いますよ。

 すでに言っているのなら逃げるすべも少なくなると思いますがこれは一種の犯罪ですからね(偽ブランドの販売行為) ですから相手がいろいろと言ってくるようならそのことが恐喝に繋がるので、あなたに被害を請求することはかなり少なくなると思います

  私は過去にバッグを購入して喜んで使用している最中に金具がはずれました、そこで鑑定にとおもいまして持ち込んだのですがそこでは鑑定できないといわれて仕方なく泣き寝入りと思ったのですが、その部分をよく見ると粗悪な作り方がわかりましたので「あなたのサイトで売っているのは本物と書いてあったけど実際この写真のように粗悪な感じじゃないですか、一応鑑定に出してみて偽物ではないかといわれました」と相手に告げたところ速攻で返金を申し出てくれました。

 このことから相手も罪悪感があおり立てられて折れてくることも有るという例でした。

参考になれば言いと思いまして書きました。
 とにかくオークションは危ないかもしれないというのは前々から言われていますがブランド品は要注意ですね。

 それとここで書いておきますがeバンク銀行の取引は口座名義の無い物は決して振り込まないようにしてください。
 というのもeバンクはeバンク同士なら口座番号がわかっただけで相手の名前がわかりますが、他銀行からの振り込みは口座名義がイーバンクギンコウ(カとなっていて匿名になりますので本当に相手が誰かわからないことが多いようですのでそのときは必ずeバンク同士の支払いをするのでそちらも教えてくださいと言いましょう。

 友人がそれで詐欺にあっていますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、この件に関しては何度も質問させて頂いております_(^^;)ゞ
破損については「壊れたんですが偽物だからじゃないのですか?」って強気に出たらその件にかんしては何もいってこなかったです。
しかし、1つ複雑な事情があるんですよー。
そのサングラスは以前オークションで落札したものみたいなんです。落札したものをまた出品したようです。
それで、こんなことになったようです。
なので、出品者側も「被害者面」してるんです。そんなの私には関係ないじゃないですかー、私が取引したのはこの出品者なのですから。でも一切謝罪なしないんです。
返金に関しても、元の出品者がお金を返金してくれないと
貴方にも返金できないって言ってきたんです。
責任のがれしてるとしか受け取れません。
結末はどーなることやら・・・・です。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/19 20:52

出品者は返品に応じなければなりません。


落札したものがニセモノであった場合については↓が詳しいです。先方にも見るように言いましょう。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このURLを送ってやったのですが、あまり効果がなかったんですー。
でも、なんとかがんばります!!

お礼日時:2004/05/19 22:10

こうした場合「相当な注意」を払って保管していたにもかかわらず壊れたかどうかです。


「相当な注意」とは一般的に自分の持ち物同様に丁寧に扱った、と解され、何かに引っ掛けたとか落とした場合は返品は難しくなります。
こうした事は水掛け論になり易いので、本物に比べて粗悪な方法で取り付けてあったとか、客観的な証拠が欲しいと思いますので、取れた部分をカメラで接写しておくとかしてはっきりと「慎重に返品作業しましたが取れました。これも偽物の証拠ですかね。」とでも言ってやったらいかがでしょうか。
文句を言うなら「偽ブランド品の販売者」として警察に告発してもよいですし。
証拠は暫く保管ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、フツーに触っていたらポロっとです(笑)
「偽物だから、取れたのではないですか?」みたいな事を書いたらその件に関してはなにも書いてこなかったです。
ネチネチとあーでもない、こーでもないといってきたら
即刻、警察に被害届をだすかまえでいます!!
がんばります!!

お礼日時:2004/05/19 22:09

接着剤でつけ直すことはできませんか?わからないように。


もしくは一緒に包んで輸送途中に壊れたことにする。

最近は偽者だと暗に示して売っている族がわんさかいますね。でもそういう場合は買う方もわかると思いますが。
そういうケースではなく、出品者も本物と信じて売ったのでしょうか?確認はしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品者もオークションで買ったようです。
出品物をみてみましても、私物を売ってるようなので
どこかの偽物ばかりを扱っている悪質業者ではないようです。(・・・が、腹がたちますけど。。。)
「激レア!」と書いてあったので、その言葉をただただ、信じて買ってしまいました。出品者は、「私も被害者です」とかいって、一言も謝ってはくれません。。

接着剤でくっつける。。。と言うのも考えたのですが、
ブランドの本社に送っていて、そのまま出品者に送り返す
つもりでいるので、もう私の手元にはもどってこないんですよー。。。困った。。。

お礼日時:2004/05/19 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!