プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の大学辞めて別の大学に入り直そうと思うのですが、どう思いますか?
自己分析して、辞めたい理由が憧れだけで進んだ分野でそこまで努力出来ないこと。そもそも苦手だということが分かったのと本来はリスキーな自分の夢の保険として学んでいたことと友人関係が大きく別の大学で学びたいと思いました、
今県内理系私立で県外文系私立になるので、お金はかかります。大学辞めて浪人期間にバイトして貯め+奨学金借りようと思います。ですが、この選択に不安も感じます。親には車も入学金も前期の授業料も出してもらっているし、申し訳ないです。

A 回答 (7件)

私大の学費はバイトごときじゃどうにもならない。

    • good
    • 13

考えが甘すぎます。

一度就職して四年間の学費を貯めてから勉強し直しましょう。
コスト意識がバイトよりも欠けています。転部はできないの?
    • good
    • 12

自分が学生時代、私立理系(1年で中退)→国立文系に進学した人がいました



その人自身、入り直した大学が元々志望で(受験失敗)、なんとなく入った大学で諦めきれずに予備校→希望大学に入り直したわけですが、当時学生であった私ですら私大ですので特に入学金やら授業料やらもったいない!と思っていました…

他の回答者さんからも意見が出ていますが、親御さんにご相談されましたか?

大学しかも私大に四年間通わせるって大変なことなんですよ…
で、辞めて県外の私大ということは実家から通えない可能性が高いですよね?

安易に奨学金を借りればいいという考え方ならオススメ出来ないです

就職活動が上手くいかないかもしれないし、上手くいっても返済しながら生活が出来る賃金を得られないかもしれません…

またバイトしながら貯金+受験勉強は両立可能ですか?

そこまでする価値(将来性)のある大学に入れますか?

ちなみに今の大学は単科大学ですか?
他の学部の授業も受講可能ならば、そちらに編入出来る制度や、今の大学に通いながら、学びたいことを通信制で学ぶという選択肢だってあるはず

入り直してもまた同じように何かが違うとなる可能性もあるし、また入り直すなんて簡単じゃないですよ?

まだ入ったばかりで「ムリ」と決めつけるより、与えられた環境から「可能性」や「楽しみ」を探しては?と思います


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 10

 >今の大学辞めて別の大学に入り直そうと思うのですが、どう思いますか?



 どうも思いません。
    • good
    • 12

<m(__)m> 本当に私の子で無くて良かったと思います。



大学なんて、上位数校の一流校でなければ、どこも同じです。
早く、社会に出て、実地勉強すべきです。

実力社会と言いながら、まだまだ、学卒と高卒では違います。

>どう思いますか?

正直、本当にアホなことだと思います。二十歳代で定職・天職を見つけて三十路前に、家庭を持ってください。モタモタしてると、派遣かアルバイターでの一生になってしまいますよ。

と、正直思います。 (*^_^*)/
    • good
    • 6

>親には車も入学金も前期の授業料も出してもらっているし


親に聞いてみたら?
大学県外文系私立に行きたいので今の大学辞めたいけど
お金出してくれる?って。
>今の大学辞めて別の大学に入り直そうと思うのですが、どう思いますか?
こんな愚かなことを考えるのが自分の子供でなくて
良かったと言うのが唯一の感想ですね。
    • good
    • 5

Q、別の大学に入り直そうと思うのです。

どう思いますか?
A、愚かな選択!

>憧れだけで進んだ分野・・・。
>そもそも苦手だということが分かった・・・。

色々と愚痴る前に、一頑張りすべき。

>大学辞めて浪人期間にバイトして貯め+奨学金借りようと思います。

それで再入学できる程度の大学ならば、強いて行く必要はない。

>親には車も入学金も前期の授業料も出してもらっているし、申し訳ないです。

本当に、そう思うのであれば、与えられた条件の中で将来を切り開くべきです。

PS、大学生活を有意義にするのは自分自身。

大学は授業に出るだけが能じゃないですよ。そんなのは、高校までで卒業。大学生ならば、自らの意思で自らが学びたいテーマに取組むべき。それが出来るのであれば、再入学なんて不要。単なる時間と金の無駄。総じて、愚かな選択と言えます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!