アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのテレビ(LC-40V5)に接続した外付けHDD(IO-DATAのHDCA-U1.0CW)に録画した番組をDVDかブルーレイにダビングしたいのですが、テレビの取説にはできないと書いてあります。
ダビングできる方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

そのテレビにその機能が無いならできません。



たとえば、別のシャープ製機器に繋ぎ替えて
その機器の機能でダビングしようとしても

「繋ぎ替えた先で、録画物を認識できないように作る」ことが
日本式地デジ機器のガイドラインとなっています。

ですから、そのHDDから、それ以外の媒体に
録画ファイルを移す手段が無ければ
ダビングする手段はどこにもありません。

これによって、私的録画,複製の権利が制限される現実がありますが
これら複製を防ぐための技術的制限を解除することは
個別に違法化されているので

ダビングする行為が違法でありませんが
違法行為を行わずに、ダビングする方法が無いのが現実です。


世界には地デジ導入国がいくつもありますし
日本式と同じ放送技術を使った国もありますが
録画物に暗号保存を義務付けた、異常に不便な規格は
唯一、日本だけで使われています。

あの世界に名だたる著作権に煩い企業ディズニーを擁する米国でさえ
無償の地上波デジタル放送には、そんな制限を設けてはいないのです。

他の地デジ導入国では、地デジで放送されたワールドカップの試合を録画して
普通に外付けHDDから、タブレットにコピーして、持ちだして再生したりできます。

日本では、そのための特別な機能を備えた機器が必須です。

タブレット端末ではDVDやBlu-Rayの再生ができないのですから
DVDへダビングできたとしても、日本だけ、全米が泣くほどの不便な思いをしているわけです。
タブレットも地デジも無かった2005年頃のHDD録画はあれほど便利だったのに…です。


この異常な制限を撤廃するためには、大量の消費者の
利益喪失の苦情申し立てを、ひたすら積み立てていくしか無いと思っています。

まぁ、現状では、技術的知識がある人は、最初から録画手段として
面倒くさい方法をとったりして、結果的に録画物の運用は楽になっていたりもするんですが
すでに録画したものについては、違法手段以外に、ダビング方法が無いことは変わりません。


しいていえば、再生している画面を、カメラで撮影することはできますよ。
でも、画質については、がっかりする程度の画質にしかならないと思います。

これだったら、最初から、SD画質の外付け地デジチューナーと
アナログ放送時代の機器でRCA pinのコンポジット入力やS端子入力で録画しておくほうが
よっぽど便利になるかもしれません。

もっとも、そういう古い家電は、どんどん壊れて、使えなくなっていくんでしょうけどね。


私自身は、捨てられる外付け地デジチューナーを3,4台もらってきてありますし
パソコン用の古いキャプチャーカードもいくつか持っているので
SD画質録画ライブラリーを作ったりもできますが
日本だけが、そんな面倒くさい目に合わされるかと思うと、なかなか構築しようとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

日本は遅れていますね。

お礼日時:2014/06/15 22:18

接続したテレビでないと再生できません。


テレビを修理して基盤等を替えても外付けHDDの画像は再生できなくなります。
外付けHDDをパソコンに接続しても再生できません。
著作権保護の対策がとられているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実家の東芝テレビに接続している外付けHDD(共に型名実家に帰らないとわかりません)から東芝のDVDHDDレコーダへはダビングできてDVDにコピーできるんですけど、質問したテレビと外付けHDDはシャープ製のブルーレイHDDレコーダーにダビングできないんで質問させていただいた次第です。

お礼日時:2014/06/15 22:26

合法的にできる可能性があるなら、パソコンのDLNA対応のソフトを使えばできる可能性は絶対ではありませんがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実家の東芝テレビに接続している外付けHDD(共に型名実家に帰らないとわかりません)から東芝のDVDHDDレコーダへはダビングできてDVDにコピーできるんですけど、質問したテレビと外付けHDDはシャープ製のブルーレイHDDレコーダーにダビングできないんで質問させていただいた次第です。

お礼日時:2014/06/15 22:25

あえて、出来ないようになっているのです。


なぜ、出来ないのか認識されていないのですね!!!

著作権を保護するために、国内の放送番組は、著しく制限が掛けられています。



あなたの行為は、その著作権を破ることになり、違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実家の東芝テレビに接続している外付けHDD(共に型名実家に帰らないとわかりません)から東芝のDVDHDDレコーダへはダビングできてDVDにコピーできるんですけど、質問したテレビと外付けHDDはシャープ製のブルーレイHDDレコーダーにダビングできないんで質問させていただいた次第です。


「なぜ、出来ないのか認識されていないのですね!!!」

そんなことはわかっています。
なぜできるのもあるんでしょうか?
納得のいく説明していただけませんか?

お礼日時:2014/06/15 22:30

>ダビングできる方法はないでしょうか。



 取説では、出来ないのですから・・・

 再生中のシャープのTV(LC-40V5)を
ビデオ撮影して PCに取り込み
編集、オーサリングしてDVD(Blu-ray)にする

 後は、「違法」な方法しかないけど
それなりの知識も必要ですしココでは書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実家の東芝テレビに接続している外付けHDD(共に型名実家に帰らないとわかりません)から東芝のDVDHDDレコーダへはダビングできてDVDにコピーできるんですけど、質問したテレビと外付けHDDはシャープ製のブルーレイHDDレコーダーにダビングできないんで質問させていただいた次第です。

お礼日時:2014/06/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!