プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスに住んでいる妹に荷物を送って欲しいと頼まれました。
・TOEFL関連の本、問題集
・化粧品などの雑貨
(全て合わせて3.5キロ程度)
ネットで調べた結果、これらを送るのにはそれぞれ分けて(SAL印刷物とSAL便)発送した方が安いようでした。しかし困ったことがあるのですが、本は製本されているものだけでなく、表紙がとれてしまって(文房具店で販売している)紙のファイルに綴じてあるものだったり、問題集には自分で書きこんだりしたものがあります。これらも印刷物として送ることができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

海外郵便についてですが、表紙が取れてしまっていてもバラバラになっていなければOKだと思います。

問題集も書き込みがしてある事は問題ないと思います。しかし、ファイルに綴じてあるだけというのはどうかな?一応、本の形になっていればOKを出す郵便局員もいますからね。ご心配なら送れる状態で準備をして、開封したまま局に持ち込んで見るのもいいかもしれませんね。確認を取って封をするほうが安心ですしね。せっかく妹さんに送ってあげるのですから、きちんと届けたいですもんね。それから、別々の方法で送るほうが・・・とありますが、国や重さによっては、EMSの方が安くつく場合もありますよ。海外小包として一個の方が安くなる場合もあるので、相談してみてはいかがでしょうか?もう少し軽ければ、小型包装物として送ることも出来るのですが、お手紙を入れることが出来ないのと、保障が付かないので万一の事を考えると心配かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルに綴じたものについては、ファイルから外して中身だけ送ることにしました。それでも心配なので、郵便局へは開封したまま持っていき、確認してもらってから封をしようと思います。EMSの方が安くつく場合があるとは!そういうこともあるんですね。とても参考になるご回答、ありがとうございました。

私もイギリスの友人に雑誌を送ってあげようとして

似たような疑問を感じたことがあります。
雑誌の切抜きをファイルして、印刷物として送っていいのか
郵便局の窓口で聞いてみました。
局員さんは大変困った様子で
印刷物ですと言われて持ってこられても、
中身を確認することはないからたとえ中身が違っていても印刷物扱いで発送になるけれど
税関で抜き打ちで検査することがあるから・・・ということでした。

書き込みのある問題集なら印刷物として通るでしょうけど
綴じてあるものはどうなんでしょうね。微妙・・・・
あちらの税関の職員の扱い次第なんじゃないでしょうか。
どうせ見つかりっこないとたかをくくって印刷物として発送するか
安全第一をモットーに、割高の郵送料を払うか
私は普通にSALで発送にしましたのでそれ以上はわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちの方の郵便局員さんは国際郵便についてはあまり詳しくないらしく、少し心配です。果たしてSAL便の印刷物で通じるかどうか・・・。ファイルの綴じたものについては、ファイルから外して中身だけ送ることにしました。ありがとうございました。