アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ領事館のHPを見ると、日本に住む、第三国の国民が、アメリカ旅行へ行くためには、短期ビザの申請が必要とあります。しかし、短期ビザの申請方法が記載されていません。
どなたか、経験者がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。


読み直して気づきましたが、

>アメリカ領事館のHPを見ると、日本に住む、第三国の国民が、アメリカ旅行へ行くためには、短期ビザの申請が必要とあります。

これは本人の国籍や条件次第で、ビザ免除プログラムを使える人ならば、日本人と同じ方法で渡米できます。外国籍の人全員が米国ビザが必要なわけではありません。
残念ながら中国籍の方は対象外なのですが・・・・。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

※日本人でもビザ免除の条件に合っていない人は、別の方法が必要です。

ちなみに中国籍の方はサイパン、テニアン、ロタ等の北マリアナ諸島にはビザ無しで行けますね。

参考URL:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
    • good
    • 10

経験者ではありませんが、FAQを見ると、永住権を持っている人のように書いてあります。


http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

知り合いで永住資格ありの中国籍の人がいましたが、観光ビザの申請は難しいとか、渡米予定までに時間が足りなくなった?とかで(何かうまく行かなかったようで)申請をやめたことがありました。
その後、大学留学するので学生ビザを取って渡米してました。これはちゃんと取れてましたよ。

「短期ビザ」と言っても目的に合わせてビザの種類が複数あります。
大きなくくりとしては「非移民ビザ」で、その中で観光や知人訪問、出張などの場合はBビザです。短期留学でビザが必要な場合は学生ビザ(F,M)です。F-1の人が多そうですが。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visatyp …

中国籍の方が米国ビザ申請する場合の話はネット上にいろいろあると思うので、参考に探してみてはいいかがでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!