プロが教えるわが家の防犯対策術!

25km程たまに通勤。
国道を走る訳ですが、車種で悩んでいます。
ヤマハ シグナス
スズキ アドレス
ホンダ リードは110cc?

長距離の疲労軽減とシート下の容量が1番の選択ポイントです。

実車の感覚と取り回しなどアドバイス宜しくお願いします。(^^)

A 回答 (3件)

スズキ アドレスV125推奨



 個人的な意見ですが
 シグナスとリードは、運転中、ひざを90度にするしかないポジション
 アドレスは若干、足を伸ばせるよう、足元のスペースが斜めに延びているので
 長距離運転で足の疲労が少なくなると思います。

ホンダ リード推奨

 個人的な意見ですが
 小型スクーターリード君のシート下の容量が
 かなり広いと思われます。
 フルフェイスのヘルメット+荷物が入るスペース。

ヤマハ シグナス?

 斬新なデザインでデビュー当時人気がすごくあったかのように思います。
 デザインはともかく、車体が結構大きいです。 
 リードと同じくらいのシート下スペース完備。
 デビュー当時に、良く行くバイク屋の話で
 「台湾ヤマハのシグナスXは・・」 と話の先が思い出せないのですが
 なんらかのナニカがあったと思います・・ 
 確か、その話で私が小型スクーター選びで、候補からはずれたのであります。

長距離の疲労軽減 足元では アドレス
シート下のスペースなら、中年以上の人はリード、若者はシグナスでしょう たぶん

私が過去に試乗したことがあるのは、アドレスとシグナスだけなんですが
アドレスのほうが乗りやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました(^^)
アドレス:小型化になると車体が軽くなり、長距離移動の安定性やシート下の容量などが制限されるのは構造上仕方が無いのは承知の上。

シグナスX:大きいと取り回しが少々困難…など有ります。すり抜け困難?

国道の流れに乗る。通勤25km程走る。なので長距離の安定感と疲労軽減。シート下容量が欲しい。そして、すり抜け出来たら⭕️

この条件に合うのは、大きくても(ビックスクータータイプでは無いが)シグナスX迄でしょうね。

是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/17 08:31

125ccのバイクは、メインの使用にも十分に応えてくれます。


通勤だけでは勿体無いので、その辺が悩みどころなんでしょうね。
3車の中では、ラゲッジ容量で言えば、リードかシグナスでしょう。

所有した満足感でも、両者に差は無いと思います。

エンジン性能とラゲッジ容量で、新型リードが1歩リードと言う所でしょうか?
この中で選ぶのなら、わたしならリードです。

HONDA LEAD125
http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fimpre/fimpre …
YAMAHA CYGNUS-X
http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fimpre/fimpre …
アドレスV125S
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …


以前は、ホンダのスペイシー125と、同じく100を使用してきました。
ポジション的には、リードもシグナスも同じ様なものでしょうか。
通勤では関係有りませんが、ツーリングになると、非常に肩がこった経験が有ります。
片道300km位のツーリングにも使うのですが、お尻の痛さはマシなんですが、肩が
非常にこりました。

現在はコマジェFIを使用しています。
これに乗り換えてからは、ツーリングがより楽しくなりました。
片道300kmが400km越えでも、肩がこったりしないのは、ポジションの違いだろうと
思います。

選択枝には有りませんが、ホンダのPCXも人気のスクーターです。
現在は新型が出ています。
http://www.honda.co.jp/PCX/
http://personalcomfortx.blog.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました(^^)
コマジェ位になると車体も大きく安定性も上がるでしょう!
乗る時は25km程たまに乗る程度の為価格的にも選択から外さざる得ません(^^;;

新型リードとシグナスの二つに絞られそうです。中古でいいかな?

お礼日時:2014/06/16 14:53

アドレスを所有していますが


タイヤが10インチと小さいので安定性がちょっと難でしょうか。

取り回し、すり抜けは小さいので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
取り回しが楽くなのは、確かに魅力ですね。でも、車体が小さいだけに長距離には少し難が有るのは要考慮事項ですね(^^;;

お礼日時:2014/06/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!