アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私所有のアパートが和室で京壁(クロス屋さんが京壁と言っていたので。砂壁とも言うかもしれません)です。作業は全てクロス屋さんにお願いしますが、パテ処理をしてクロスを張る方法もあると言っていました。
(1)このパテ処理後にクロスと言うのは普通の洋室にクロスを張るのと比べて持ちはどうでしょうか?
(2)地震とか雨が進入したりした時にはがれたりしない?
地震で元の壁にクラックが入ったらクロスが変になりそうですが・・・・

築28年の木造アパートですがあと20年はもたせたいです(笑)
私としては、このパテ処理をして・・・というのがその場しのぎの様なものでしたら石膏ボードを張っても良いのです。
入退去でクロス張替えを今後何度もすると思います。1Kですし
(3)これら全て考慮すると思い切って石膏ボードにした方がいいでしょうか?私としてはパテ処理でも大丈夫なら安いしすぐ終わるし、パテ処理にしたいです

A 回答 (4件)

枠周りの壁から額縁ちり普通はこちらの方では9~12mm施工が多いので(縁から壁面までの奥行)が無い場合はパテ処理が妥当ですね。

地域に依って納まりが違う事にきずきました。ご迷惑掛けた事お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑なんてとんでもございません!非常に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 16:36

すべての製品で半永久的な物はありません。

すべてに寿命があります。
貴方の共同住宅がいかなる構造、仕様かわかりませんが、おそらくボードに(PB)に、じゅらく塗り3mmぐらいでしょう。何を使っても20年は保ちません。一番安い物を使って、数回壁をやり直す方向の方が良いでしょう。居住者も壁が新しい方が物件的には好まれます。

この回答への補足

おっしゃるとおり砂壁の下にボードが張ってあると大工さんが言っていました。クロスが20年持つとは考えていません、入退去の度に張り替えをします。安い物を使いやり直すのが入居者も気持ちいいですよね

補足日時:2014/06/17 16:39
    • good
    • 1

京壁があるとは柱が出ている真壁造りの建物ですね。

ビニルクロスを張ってしまうのはもったいない気がしますが、若い人には砂がボロボロと落ちてくる京壁が嫌いな人が多いです。
アパートならばばっと見の良いビニルクロス張りにするのは仕方がないのでしょう。パテ処理では心配していることが起こります。真壁造りから石膏ボードを柱の上に張る大壁造りにすることを薦めます。
    • good
    • 0

京壁は手でこするとバラバラ落ちる場合は壁に9ミリ石膏ボード又は4mmベニヤ合板重ね張すれば安全ですがベニヤ合板施工は石膏ボード張よりは高額です施工前に2業者に見積依頼して検討を石膏ボードで地域で大工賃金で異なりますが石膏ボード施工はパテ処理と同額に近いと思いますが。

見積書で検討をお願いします。3ミリベニヤは避けて下さい。

この回答への補足

大工さんに聞いたところ、石膏ボードにすると出っ張るので収まりが悪いし作業が増えると言われました
その方は4ミリのベニヤがいい(うちのアパートには)と言っていましたが、どうして3ミリのベニヤは避けるべきなのでしょうか?

補足日時:2014/06/17 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!