アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい

と、いう言葉がありますが、どうしても満足した豚の方が幸せであるとしか思えません
もっとも、この言葉でも、「~であるほうが良い」と言ってるだけで、そっちがより幸せとは言ってなく、人間の本質がそうであるというだけなのかもしれませんが・・・

私から見ると、シンプソンズのホーマーのように、自分の脳で考えない反射で生きているような人の方が圧倒的にに楽しく見えてしまいます

不満足は何か終わりの無い地獄にいるような気がしてしまいます

極端に言えば子供と大人では、何かに夢中になってる間に気づいたら時間が過ぎていたという子供の方が健康的であると思います
大人になって実存主義に陥り、考えても結局行き着く所は「だったら自分が楽しいことをやろう!」という子供が当たり前に出来ていることですし・・・

そのレベルがお酒やゲーム、快楽などの目先のことだけに向けられていたとしても本人がそれで満足なら、そっちの方が良いんじゃないか?と思っています

とくに今の日本ではまだそれで食うに困らないワケですし・・・

しかし、実際の所どこかで「そうじゃないんだ!」

いや

「そうでなかったらいいな」

と期待している自分もいます

皆様の意見聞かせてください

A 回答 (23件中1~10件)

「お礼」をありがたうございました。

>>豚になったもん勝ちですよね 笑

私が反対の立場になつたときには、勝てない相手です。通常の手段ではまつたく何の効き目もありません。きつと、gaituさんも御経験がおありなのでせう。豚をどう考へるかは、経験によつて、結論がことなつてくるとおもひます。回答者のみなさんの意見も当然さまざまになります。

>>この言葉では不満足なソクラテスで終わってますが、
>>本当はこれは「満足するソクラテスは~」と一生続くわけです

私は、ミルは『自由論』しか読んでゐませんので、詳細はわかりません。でもgaituさんには「満足するソクラテス」でゐていただきたいものです。ぶらげろさんの八方美人の質問ページに書いたのですが、豚には餌を与へてくれる、温かい人たちがたくさんゐます。しかし、私以外に豚がゐたら、貴重な餌が確保できなくなります。これがいちばん困ります。

>>でも豚は豚です!上も下も無いんです!

意地もプライドもない、ヘタレ豚野郎、これがいい。豚はだれからでも餌をもらつて、少しづつ豚らしい豚になることができます。ブヒブヒ。

>>私は豚を目指します!!

いけません。豚は私だけです。

回答番号21の投稿文とリンク先、いいですね。
    • 0

少し、ご質問の表題と内容の真意がズレているようです。

他の方への返礼でも散見しますが、他者との関りにおける対手との感じ方や対応における心理状態を尋ねているようですね。

感受性と言うモノは強弱を比する事だと思って、私は発言していたのですが、ご質問は「感じ方」や「捉え方」の様にお見受けします。

私が読んだ感想から平たく言うと、「負け惜しみを言う人間に負けた気持ちになるのが悔しい」と言う処でしょうか?

この分析を前提にして話を進めていくと、このパターンでは「議論学」が該当するかと思います。

例として挙げておられる「議論を放棄する」対手には、其れ相応の議論法が存在します。

もっとも簡単なものは、「放棄するのであれば、何故に議論に乗ったのか」を突っ込めばいいのです。

他にも対手次第で幾つもの話術がありますが、日本人はこの手の研究は苦手みたいですね。

私も得意な訳では無いですが、日本の政治家等を見ていれば、世界に良い様に言いくるめられる場面が目立ちます。

まぁ、議論を放棄するような対手とは「勝負」は出来ても「答」には到達はしないので、それほど重要な話とも思えませんが。
    • 3

こんにちは、gaitzさん。

豚(もどき)代表です。自慢ではないのですが、なぜか
おいらは「満足な豚」だと褒めてもらつたことがあります。
質問者様は「モザイク消せ消せ連盟(?)」の会員さまです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8132300.html

ただしおいらは「豚もどき」なので本物の豚のやふに
ものごとを捉えることはできず、推測と勘がいっぱい入ります。
豚さんゴメンナサイ。

豚さんは背中と首の筋肉が非常に発達しているので、
立っているだけでとても美人だしパワフルです↑↑。

さらに豚さんは鼻の神経がとても敏感だから
よりおいしい草(エサ)を見つけるのも上手だろうし、
いいかほりのお花に酔つぱらふのも上手です。

脚は短いけれど転げまわってダンスをするのが上手です。
しかも豚さんの体脂肪率は15%ぐらい、人間のビルダー並み。

こんな素敵な豚さんを切り刻んで焼いたり煮たりして
噛み砕いて胃袋で消化しちゃってゴメンナサイ、

だっておいしいんですもんアナタ、
あ、gaitzさんは豚骨らーめんとか回鍋肉とか好きですか。
豚さんの肉を挽いたギョーザとかハンバーグ好きですか。

機械はなるべく使わずに置いておけば劣化しませんが、
人間の五感は使わずに放置しておくと錆びますねん。
反応できるだけ反応して使えるだけ使って
鍛えておいたほうが幸運があるんぢゃないかな。
幸運に気づける感覚を失ったら損ですやんか。

おいらのアンテナが「悩みたがり屋」や「苦しみたがり屋」
に反応すると人の役に立つんぢゃないかと思ふのですが、
おいらのアンテナは「嬉しがり屋」や「笑いたがり屋」
にばかり反応するのですよ、
ときどきこのアンテナ修理したほうがよいのかなあと思うけど、

でもやっぱこのまんまにしておきます。
たぶん ずつと このままにしておくと思ひます。

あ、今日は豚肉のカレーライス作ります。
ではでは。                                         
    • 4

>私がよくないと思うのはこれなんです

あなたはどうしたらいいと思っているのでしょうか?

>自分の意見もそれ以上否定されることもなく

そんなにも人の意見を否定したいのですか?
否定されて殻に閉じこもるのはズルいと。
否定したことから逃げるのは、相手にデリカシーがない気がしている。
自分だけ良ければと同義語のような気がすると。

豚さんになりたくてもなれなくて、豚さんでいるのが羨ましく思い
そんな豚さんに腹が立つと言うことでしょうか。
豚さんと自分を比較して、羨ましさで身を焦がしているのでしょうか。

あ、別のお礼に豚を目指します。ですね。

私は、否定も排除もしません。
社会からの抹殺も願っていません。

自分らしく生きたいと思う人が本気で手を伸ばした時
掴んで引き上げる手伝いはします。

豚さんになって豚らしい人生を送りたい人は、基本そっとしておきます。
その人がなりたいものになって、本心で人生が幸せに思えるならと思います。

自分の人生を生きてる人に、豚さんの不満が心の奥底から渦巻いて
周りを巻き込んで、恨みつらみや干渉をするのには気をつけてください。

あなたが選んだ道を誰かや何かのせいにしないで
堂々と生き抜かれること願います。

自分らしく生きたいという思いが途中で湧き上がったら
それはそれで、また方向転換もいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

必死じゃん

昔とは、テレビも自動車、電気、水道、ガスもない不便な時代の事です。

だいたい。そうゆう時代だと、満足してる豚より、不満足な人間のほうが、どうしたらいいかいろいろ考えるでしょ。満足してる人間より不満足なソクラテスのほうが、また、いろいろ考えて世の中の為に立ちます。今の日本だと、発展しきってしまって、これといった希望が持ちにくく、不満がただの不満で終わってしまうって事で、昔はその不満足を発展のエネルギーにしてたって事です。満足してる=怠け者。って事です。
    • 1
この回答へのお礼

電気もガスもない時代の人、例えば江戸時代とすると(まぁ上水道はありましたが)、それはそれで本人らは発展していると思ってたんじゃないでしょうか?

それに今だってハゲひとつまだ治せない時代で発展しきっていると言ってよいのでしょうか?

回答ありがとうございました!

>でも人間なんで褒められれば誰でも嬉しいし プライドを傷つけられたら誰だって不愉快だし、というのは決まっていると思います

これは感受性と言うよりも、心理学用語で言う「承認」に当ります。

自分自身の「価値」を他者からの賞賛や褒称を受ける事で、自分自身で確認する行為です。

貴方の言う感受性とは、他人との関りの中においての「共感」についての部分ですか?
    • 2
この回答へのお礼

当然それも含めてです

ミルの言葉の中にはそれも含まれていると思うので

で、無かったらどんな言葉も誰にも見せずに自分一人だけで書いて喜んでいるはずなので

「自分のことは自分にしか分からない」は、そう言ってしまえば楽ですがここでは適用されないと考えています

はじめまして。

豚代表plapotaです。

回答番号15の「お礼」を拝見して、私にも思ひあたることがありましたので、書かせてください。

私自身は、ふだんは「満足した豚」ですが、職場では「不満足なソックス」です。(「ソクラテス」まではいきません。)仕事は、金銭を受け取りますので、会社の利益のために最善をつくす、それが当然です。必然的に、多くの人が「不満足なソクラテス」型になります。

>>「はいはい頑張って他人にも良いような行いしてね、
>>俺はそれをどんどん消費するからね」と言われたら、
>>なんかとてっても悔しいですし、それでも続ける気に
>>なれないのではないかとおもうのです、
>>よっぽどの人で無いと

職場にゐますよね。困るのですが。ほんとうに楽しさうに見えます。豚代表の私が言ふのも変ですが。

豚に、なつた者が勝ち、そんなふうにおもへてきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

豚になったもん勝ちですよね 笑

この言葉では不満足なソクラテスで終わってますが、本当はこれは「満足するソクラテスは~」と一生続くわけですし

でも豚は豚です!上も下も無いんです!
私は豚を目指します!!

お礼ありがとうございます。

>自分だけが満足と思ってる人の方が幸せに見えてしまうという話しなんです

それは、外を探しても他の人に探してもらっても見つからないと思いますよ。
幸せに見えてしまっている人に中にあるものですから。
自分の持つものの正体は、自分でなければ見つけられません。

ソクラテス側は、比較しないのでは?
比較は無意味ですから。
私の目では比較で持ち出しているのではなく、選択としての明示に見えます。

あなたは、比較だと思ったのですね。
そして、嫉妬混じりの感情って思った訳ですね。

全ては思った人の中に、問題も答えもすべて存在します。

豚として生きたいと願っている人に、他の生き方を誰でも強制はできません。
自分の生き方を選ぶのは自分自身ですから。
ただ、選んだものによっては粛清が待っていたり隔離が待っていたり
疎外が待っていたりする場合があるだけです。

豚の生き方を選んだとしても、私はあなたをあなた自身として否定はしません。
出会うという偶然があったとしても、生活圏を共にしないように生きるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

>>出会うという偶然があったとしても、生活圏を共にしないように生きるだけです。

私がよくないと思うのはこれなんです
お互い理解しあえないから、じゃあ別々に!って、これだと当初の他人にも自分にもお互い良くの精神にも反してしまいますし、この言葉を覚えると、回答者さんのことではなく私の近くのものですが、これをすぐ使いたがるんです
そして続けざまにすぐ「理解しあう必要もない」と続けたりするんです
これ言えば自分の意見もそれ以上否定されることもなく殻に閉じこもり勝利のポーズを取れるので
これが私には非常にズルく感じてしまうのです
言ってることは分かるがそんなデリカシーのない言葉は口に出してはいけないような気がするんです
自分だけ良ければ良いと同義語のような気がするので・・・

幸せは自分の心だけに勿論あるのですが人間は他人と関わらずにはいきていけない生き物でもあるので、ある程度は仕方ないと思いますが
極端なれいだと、あの有名な樽の中に住んでた哲学者は、そういうのが嫌で人前で自慰行為などもしていたらしいのですが・・・

本当に比較しないのは本物のソクラテスやお釈迦様でだけあってソクラテス側も豚側も特に他人の目が宗教の変わりになっている日本人は比較しまくりだと思います

豚さんは自分にとってだけの快と、ソクラテスは自分も他者も共に快との違いでしょうか。

豚さんは、目の前に有るもので快を得て満足。
人が与えてくれたもので疑問は持ちません。
食べられるために食べさせてもらっているのも気がつきません。

うっかり逃げられようものなら、人が大切に育てていた畑でも
容赦なく荒らします。
自分のこと、自分の欲求のみで動きます。

お馬鹿な人間は、環境を荒らしても人に迷惑をかけても
後々自分にも被害が及ぶと気がつきません。
他者の体に異変が出ても平気で、自分に異変が出るまでは
後悔などいたしません。
自分の目先で動いています。

ソクラテスは、共存を考えて生きていけるでしょう。
互いが顔を見合わせた時、互いに微笑みあえる関係です。
それを考えて実行できるのが、ソクラテスでいることだと思います。

その満足に近づくように生きていくための不満足ではないでしょうか。

あまりにも率直で、ベタに書いてしまいました(^◇^;)

ベンサムとミルの話し、面白うございました。
ベンサムの功利主義は、外面(枠組み)功利で分かりやすいですが縛りですよね。
ミルの功利主義は内面(自発)功利で、自己発動ですね。

ベンサムは、捉え方では共産圏となり
ミルは自由主義に進みそうですね。

時間が経つに連れ、与えられて動かされるのか
自らが求め叶えるのかに変動していくように思います。
人間って、集団になるとそんな風に動くことが多いですよね。

自己都合の歪曲は、形骸化として争いを生み出します。
個が抜け出さなければ、集団は抜け出せません。
社会構成要因としては、誰しも他人事では無いように思いました。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、そうなんですけど・・・自分だけが満足と思ってる人の方が幸せに見えてしまうという話しなんです
ソクラテス側にも、豚の快楽なんてろくでもないよね、と対抗している時点で、少し嫉妬交じりの感情が混ざっているわけですし
豚からしたら、ソクラテスが何を言おうと「それでも別に良いや俺幸せだし」と開き直られたら、ソクラテス側は負けてしまう気がするんです
「はいはい頑張って他人にも良いような行いしてね、俺はそれをどんどん消費するからね」と言われたら、なんかとてっても悔しいですし、それでも続ける気になれないのではないかとおもうのです、よっぽどの人で無いと

屁理屈に負けてしまいそうなんです・・・

>元々比べてるのが前提の言葉なので、その線でお願いしたいのですが~

更に詳しく発言してみます。

仮に世界で一人だとすれば、そもそも感受性の有り無しの疑問も起きません。

そして比べた場合は、相手はそれぞれ、自分とは違うパターンの感じ方をする事になります。

自分が辛い時に相手はどうか?逆はどうか?

そして其の都度、羨んだり、妬んだり、悦に入ったり・・・。

この時点で、自分の感情に振り回されていて、自分の主人である事を放棄してしまっています。

設定を変えてみて、感受性が有り無しで、人生の清算時における禍福の量を天秤に掛けた場合を考えて見ます。

感受性では判り難いので、味覚の良し悪しに置き換えてみましょう。

感受性も味覚も、視覚の様に容易くシャットダウン出来る機能ではないので、比較に良いでしょう。

味覚が良ければ、当然様々な「味」を味わう事が出来ますし、危険な味も回避可能かもしれません。

しかし「理解」出来ると言う事は、「判断」を伴う事であり、「好悪」が生じます。

ピーマンの味、ヒラメの味、モツの味、豆腐の味・・、更に塩でも産地によって、水も同じ、空気の味も存在しますし、季節の変化も気温湿度でも変化します。

好みの味ばかりか、若しくは全ての味が好きならば、問題は生じませんが、それは無理があるでしょう。

そして料理の中に好きなものと嫌いなものが混ざっていた場合は、どう判断をするのが答でしょう。

感受性の有り無しが必ずしも幸せを担保しない理屈が此処にあります。
    • 1
この回答へのお礼

でも人間なんで褒められれば誰でも嬉しいし
プライドを傷つけられたら誰だって不愉快だし、というのは決まっていると思います
この言葉はその枠組みからでていない範囲の言葉だとおもうのですが
多様性があるのはもちろん承知していますが、この場合の言葉は、味覚が洗練された人はバカ舌の人よりこだわりが強く、逆にどんな料理でも楽しめなくなっているんじゃないか、ということだと思います