アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小学生のころまで人の気持ちを一切考えたことがありませんでした。
なので、散々いじめられしまいには不登校になりました。

それから、今までの自分の行動を反省し、心機一転がんばろうと思ったのですが
いじめられたことにより、対人恐怖となり、次はそれが原因でいじめられています。

人の気持ちを考えるようになったらいじめられなくなると思っていたのに…
本当につらいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

心中お察しします。

私も全く同じでしたから。

まずは、「今までの自分の行動を反省」する事、
嫌な自分と向き合うのはとてもきつかったですよね・・。
そこを褒めてあげたいです。

もしかしたら、無意識に「いじめられないために」人の気持ちを考えているのでは無いでしょうか?
「周囲の人を不快にさせない」「周囲の人に喜んでもらいたい」そのために人の気持ちを考える事、
もう一度見直してみたら良いのかもしれません。

最後は、どれだけ人の事を思えるか。
そんな優しさが勝ちますよ。
    • 0

堂々と胸を張って 自信たっぷりな態度をとるんです!!嘘でも!! びくびく オドオドしてると 相手に伝わりいじめられます。

ライオンなどは びくびくオドオドしてる動物を狙いにいきますからね!! 強い気持ちを持って 生きてください
    • 0

人の気持ちを「考える」ことは考える知能があればできそうに思えますが、実際は簡単ではありません。

人と自分は違う人間なので、自分の気持ちを参考にして相手を想像することしか出来ないからです。
人の気持ちを想像する事が簡単だと考えている人々は、人が互いに似た感覚を持っているはず、という前提を疑っていません。
実際には、まったく違う感覚を持ったひとの気持ちを想像するのは困難なのです。

アスペルガー症候群、広範性発達障害、自閉症スペクトラム、と呼ばれる症状をもった人々がいます。
かつては自閉症といえば日常生活に困難をきたす知的障害をともなうものを指していました。
近年、知的障害がなく、むしろ平均より知能が高いぐらいの人のなかにも、脳の器質的な原因による能力のアンバランスを、他の能力や努力によって補いながら社会生活に苦労して生きている人々がいることが知られてきました。

アスペルガー当人は周りから気持ちを判ってもらえないことが当たり前になっているので気にしていない。
周りの人々は、アスペルガーを空気の読めない配慮の足りない自分勝手な人間のように見る。
お互いに相手の気持ちをうまく想像できてないのは同じなのに、多数側が正しいかのような理不尽な状況が生まれる。

人より劣る面がある一方、人より優れた面を持つことも多いので、「症候群」とか「障害」と呼ぶべきかどうかの議論もある。
早期に自覚して、周囲に理解してもらいながら、欠点を補う工夫や努力をすれば、世間で酷く苦労しないですむぐらい改善し、個性を生かして活躍するひともいる。

一度、精神科や心療内科に相談してみると、診断やアドバイスがもらえるかもしれない。
    • 0

現在は学校に通っておられるのかどうかわかりませんがいじめられるのはもっと他に原因があるのかもしれませんね。

実際に人の気持ちを考えないのがいけないからなんて言われたわけじゃないのならもう少し何かあると思って考え直したらどうでしょうか?
どうしても人と会うのが怖いならしばらくは家にいながらこういうふうに色んな人に相談するのがいいでしょうね。
親や友達に言うのもいいでしょう。
    • 0

どんな理由があってもいじめられる側は一切悪くありません

対人恐怖症という事はあまり人とお話するのが得意でないのでは?周りの人たちはあなたの事をいじめても何も言わないと思っているのだと思います。ずるいですね

人としゃべるのはなかなか難しいかもしれませんがせめて笑顔をつくれるようにすれば周りからの印象もかなり変わると思います。
例えば話しかけられた時少し表情を柔らかくして返事をするんです。たんだん慣れていくと思いますよ

私で良ければいつでも相談乗ります。
負けないで頑張って下さい
    • 0

人の気持ちを考えないというのはあつれきを生むよね。

自分も似たような人生だけど自分の主張はまずする、そのうえで相手の主張を聞いて調整するようにしてるよ。
自分の意見を言えない人間がいじめられるって気づいたからね。
でも言えばいいってもんじゃない。
難しいよね。
    • 0

それはさぞかしお辛かったでしょう。

『人の気持ちを考える様に』っと努力した事は
凄い心がけですね。
でも人の気持ちを考えなかったからではなく。
貴方は自分を強くもつ事を心がけて見てください。

貴方の気持ちが晴れ伸び伸びと生活できるよう
願っています。
    • 0