プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住んでいます。
ガーデニングをしている、広いベランダに
蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。

しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて
昨日は行列を作っていました。

出入り口を発見しましたが
夜になると自然にほとんどいなくなったので
ベランダを水で流し
歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。

しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに
今日は昼間より沢山の蟻!

猫の残った餌にも群がっていました。

かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣)

さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。
なので害のない駆除の方法はありませんか?

殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して
それから駆除でる方法はありませんか?


わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら
是非教えてください!

どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

A 回答 (1件)

蟻の巣コロリとか言う砂糖の様な薬剤が有ります。


蟻の通り道に撒けば、巣に持ち帰って全滅します。
部屋では死にませんので心配要りませんが、その薬剤を猫がなめないようにする必用が有りますので、撒いたその日だけ猫が近ずか無いようにして、翌日薬剤をきれいに拭き取れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は8匹の猫がおり、管理がとても難しく・・・

たまたま何日か前に雨で、蟻が部屋に2日ほど来なかったので
自分のブログでアドバイス頂いた方法・・・
カビキラーを薄めて出入り口にまいてみました。

これで、今のとこ大丈夫なのですが
この先、通用しなくなったら、「蟻の巣ころり」を試してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/21 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!