プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行代理店を通して青森~東京の新幹線の往復切符を買ったのですが、初めて新幹線を利用する事と初めて東京に行くのでいまいち、切符の内容がわかりません。東京駅から新宿の信濃町?まで行く用事があります。

まず、1つ目の質問は青森→区東京都区内(乗車券)と新青森→東京(新幹線指定席)と書かれた乗車券が2種類あるのですが、これは青森駅から新青森駅まで行き、そこから新幹線に乗り継いで東京駅まで行ける切符なのでしょうか?

2つ目の質問は青森→区東京都区内と書かれている乗車券で東京駅から信濃町駅まで行けるのかどうか。もしくは東京駅から信濃町駅までの切符を購入しなければいけないのかどうかです。

3つ目は、信濃町での用事が終わった後、秋葉原など少し観光してみたいのですがフリーパス券みたいなものがあるのかどうかです。

説明下手ですいませんが分かる方いましたら、回答のほどお願いします。

A 回答 (4件)

1.青森からは乗車券を使ってください。

 新幹線改札では2枚一緒に入れてください。 

2.東京駅のJR乗り換えの改札を使うと、乗車券のみ返ってきますので、それで信濃町までいけます。

3.都内の移動は(スイカ等持っていないなら)普通に、信濃町から秋葉原までの切符を買ってたほうが安いと思います。 改札を出ずに新幹線に乗る時点で青森までの乗車券を使ってください。 都区内のフリー切符は有りますが、750円なので、3箇所くらいで下車するならお得になるかもしれません。 
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。普段電車を利用する事がないのでスイカ等はないので時間の都合にもよりますがとりあえず、秋葉原とかは切符売り場によって考えてみます。

お礼日時:2014/06/17 18:23

(1)おっしゃる通り、青森駅から東京駅までこれらの切符で移動できます。



(2)信濃町駅は東京都区内の範囲なので、その乗車券で信濃町まで行けます。
   ただし注意してほしいのは東京駅に到着した際は在来線への乗り継ぎができる改札を利用してくださ    い。間違って新幹線を降りて直接外に出られる改札を出てしまうと東京駅から信濃町駅までの切符が必   要となります。

(3)秋葉原へ行くだけでしたら普通に信濃町から秋葉原の切符を買った方がいいと思います。
   フリーパスはないことはないですが、もったいないです。

そして帰りの切符は東京都区内の範囲(http://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyoward …)でしたらどこの駅からも使えますが新幹線に乗るまでは途中下車(改札の外に出ること)はできませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyoward …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。東京駅に着いたら改札を通って外に出ることはないので、直接信濃町駅に行ける改札を探してみます。
秋葉原とかは時間あれば行ってみたいのでとりあえず切符売り場でいくらするのか見てみます。

お礼日時:2014/06/17 18:15

一応答えますが、まずは申し込んだ旅行会社に確認すべき事柄です。


今回質問された点は一般論で、渡された切符の詳細条件が不明でもある程度答えられますが、質問者様はそもそも全く理解されていないように感じるので、ツアーに関することがらでほかにも理解していないこと、勘違いしていることも多いようですので、再度旅行会社で確認することをお勧めします。旅行会社はツアーに行ける切符を売るだけの店ではなく、あくまでもツアーが無事完了できるように手助けする場所です。わからないことは遠慮なく確認してください。向うも不慣れな人からの質問には慣れっこのはずです。

>1つ目の質問は青森→区東京都区内(乗車券)と新青森→東京(新幹線指定席)と書かれた乗車券が2種類あるのですが、これは青森駅から新青森駅まで行き、そこから新幹線に乗り継いで東京駅まで行ける切符なのでしょうか?
その通りです。乗車券とは鉄道に乗るのに必ず必要な切符でいわば基本料金です。原則として最初に乗る駅(青森)から最終的に降りる駅(東京都区内の駅)まで1枚の切符で発行されます。そして、新幹線に乗るには、速達とか座席指定のサービスを受けるために別途料金が必要です。そのいわばオプションの支払いをした証拠の切符が特急券(質問では新幹線指定席と書かれている券)です。新青森の新幹線乗換改札で乗車券とともに示し、東京駅の在来線乗換改札で乗車券とともに示して特急券を回収してもらいます。

>2つ目の質問は青森→区東京都区内と書かれている乗車券で東京駅から信濃町駅まで行けるのかどうか。
この切符の言う東京都区内の駅に含まれますので、可能です。但し、信濃町まで他の駅(東京など)で改札を出なかった場合です。改札を出た場合最初に改札を出た駅で回収されます。(その後の乗車分は別途切符が必要です)

>3つ目は、信濃町での用事が終わった後、秋葉原など少し観光してみたいのですがフリーパス券みたいなものがあるのかどうかです。
少なくとも手持ちの切符は信濃町で降りた時点で回収されますので、その後は別途切符を買うことになります。
で、都内で自由に乗降できる切符というのはJR、地下鉄などいろいろあるので、どこへ行くかきっちり決めてからでないとお得な切符は選べません。いずれも最低でも4-5回以上乗らないと元が取れません。
というより、ツアーの内容によっては、都内のJRや地下鉄が乗り降り自由になるプランがある(あるいは追加負担でそのような切符がもらえる)こともあり得ますので、損得の計算も含めて旅行会社に相談する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。旅行代理店に連絡すればよかったのですね(^_^;)
ネットでの申し込みと添乗員はつかない日帰りプランの切符手配だけの旅行代理店利用だったのでそこまで考えていませんでした(>_<)

とりあえず東京駅から信濃町駅までは外に出る改札を出なければ持っている切符で行けそうなのでよかったです。

お礼日時:2014/06/17 18:26

乗車券は、青森⇒新青森⇒東京⇒信濃町まで使えます。


都区内とは、その乗車券で東京23区内の最初に下車する駅まで有効と言う意味ですから、信濃町から秋葉原に行くには、別途乗車券が必要です。

復路についても、東京23区内の乗車券で使用を開始すると東京23区内で、途中下車する事はできませんので、最後に青森に向かう乗車駅から使用を開始してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
復路に関しても同じなんですね。秋葉原やその他の観光に関しては別途切符売り場で値段を見ながら行くか考えてみます。

お礼日時:2014/06/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!