プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップ真っ只中の今、どこを見てもサッカー、サッカー…。

学生時代サッカー部だったとか、もともとスポーツ観戦が好きだとか、
あとは選手の顔ファン(特に女性)が沸くのは分かるんですが…。

最近はそれ以外の、普段は特にサッカーなんて好きでもないけど、
みたいな人も別人のように盛り上がってて怖いです。

どうしてみんなそんなにサッカー好きなんですか?
単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか?
オリンピックみたいな?

私はそもそも、サッカーの詳細なルールなんて知らないし、
見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、
ボールなんてもっと小さいから見失うし、他のスポーツに比べて
何が面白いのか楽しいのか全く分からないんですが。

ワールドカップのルール自体知らなくて、この前日本が負けたって
知った時も、「え、負けたの?じゃあ日本もう終わり?」と言って
ファンの人にキレ気味にツッコまれ、長々と説明を受けたにもかかわらず、
いまだによくわかってないんですけど。

基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか?
テレビでも当然のように言ってて教えてくれないし。
何も知らない人がいるってことを分かってほしいんですよね。
知れば楽しくなるかもしれないのに…とか思うんですけど。

…なんか最後愚痴ってしまいました。
要は、どうしてみんなそんなにサッカー好きなの?ってことを聞きたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

私もまったく興味ないです。

それに、腹立たしいのは
次のギリシャ戦に対して、ギリシャの弱点はこことか、
こうすれば勝てるとか、負けられない戦いとか、ハァ~と
言いたいことばかりTVでやってます。

 負けていい戦いがどこにある、弱点がどうとかご託並べているが、
相手のあることだろ、ギリシャは案山子か。向こうも日本のことを
研究して勝つための最大の努力をしているだろ。なんでも日本が
勝って当たり前のような報道が気に入らないです。日本はそんなに
サッカー強国なのか。

 まあ日本が勝ちゃぁそれはそれでいいですが、負けたからと言って
別に何とも思わないです。ってか、現地レポーターで熱く語ってる、
入れ込みすぎの某元選手などを見てるとチャンネル変えようかと思います。
 私はプロ野球が好きで試合結果を見るのにその番組を見ているので
チャンネルを変えられないので、シラケて見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごい気持ち分かりますww

>なんでも日本が勝って当たり前のような報道が気に入らない
>現地レポーターで熱く語ってる、入れ込みすぎの某元選手
まったくですね。
私は元選手がやたらと出てきて、ドヤ顔で解説とか予想とか
してるのが気に入らない。
自国だから仕方ないのかもしれませんけど、日本はそこまで強くないんだから、もうちょっと現実見ようよって思います。

お礼日時:2014/06/18 12:20

もちろん日本代表だから応援する!という人もたくさんいると思っていますが、


渋谷のニュースを見る限り普段サッカーに興味がない若者がノリ・流行で騒いでいるだけだと思います。

だから負けたのに楽しそうにハイタッチできるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは驚きでした。
負けたよなー??とテレビの前で疑問でしたね。
とりあえずあれをやるのは恒例なのかとww

お礼日時:2014/06/18 14:16

サッカーは日本代表を応援しているだけで、他の国の選手に興味はない


日ごろサボってばかりの日本人が真剣にピッチを走り回る選手に
自己投影して「俺の代わりに走り抜け」「俺の代わりに点を獲れ」
みたいな気持ちで45分間気を抜けない。
休憩のあと、「そうか 俺にもまだチャンスの芽はあるかな」とか
「大久保やゲゲゲの鬼太郎があそこまでやれるのなら俺だってまだまだ」
みたいな感慨にふけっているうちにサイドチェンジして後半がはじまる。

サッカーにはトトカルチョがつきものだが、中には自分の将来や
娘の結婚、こどもの進学などサッカーの試合で占っちゃうバカ親父とか
たくさん居そう。
でなければ、負けたときのあの意気消沈模様が説明できない。
うちのカミサンは、日曜日に内田選手がシュートゼロだったことを
ひどく怒っていた。贔屓の引き倒し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手に自己投影とかするんですね。

>「俺の代わりに走り抜け」「俺の代わりに点を獲れ」
>「そうか 俺にもまだチャンスの芽はあるかな」
>俺だってまだまだ
こんなこと人生で一度も思ったことないです。
他人に自分を重ねて見たことがないので、
余計にわからないのかもしれません。

お礼日時:2014/06/18 14:15

にわかファンでしょ。


スポーツ観戦が趣味だから好きで、普段から見てるから何でかは分かんないけど、渋谷スクランブル交差点で騒ぐ奴の多くがしっかり日本代表応援していてもにわかだから、ちょいウザいし、負けたのに騒ぐなと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれってなんで負けたのに騒いでたんですか?
ニュースで見てずっと疑問なんですけど。
絶対サッカー関係なく、あれをやりたいだけでしょ。
って思いました。

お礼日時:2014/06/18 12:23

No.14です。



もう少し違った視点で書けば、私も最初は「こんなの足ばかりじゃなく、ラグビーやアメリカンフットボールのように手を使ってもいいことにすれば、もっと楽しくなるのに」なんて思っていましたが、やはり「足だけ」(ヘッディングもありますが)という制約があるところが、思うようにいかないじれったさと、それでも思うように出来た時の爽快感だと思います。

それに、やはり1点差以内のゲームが多いため、野球やバスケットなど点差が開きすぎて興味が薄れる可能性が低く、最後まで緊張感をもって試合を見られることが多いのもサッカーの魅力だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカー好きな人は、他のスポーツに比べて点が
入りにくいところが好きって言いますよね。

確かに点差が開きすぎて…っていうのが無いのはいい所かもしれません。
でも、両チームとも1点も入らない試合もいっぱいありますよね。
それが楽しくないというか。
こんなに時間かけて、1点も入らないとか…何してんの?
ってなるんですよねー私は。

もうちょっと入るようにしてもいいと思うんですけど。

お礼日時:2014/06/18 12:15

>単純に世界規模のお祭り騒ぎに乗じてるだけですか?オリンピックみたいな?


ハイ、私の場合はそうです。

>見てても人が小さすぎて誰が誰だかわかんないし、ボールなんてもっと小さいから見失うし
私も人はわからないことが多いです。
でも、ボールはテレビ観戦ならばカメラが勝手に追ってくれます。
ボールを見失うなんてのは、アメリカンフットボール(NFL)なんかだと、トリックプレーが多くて、カメラで追ってくれていても見失います。

>この前日本が負けたって知った時も
「トーナメント戦(勝ち残り)」と「リーグ戦(総当たり)」の違いですよね。
まぁ、知らなくても次にいつ試合がわるのかさえわかれば、それで困るものでもないでしょう。

>基本的なルールはともかく、そういう大会のルールとか、皆どこで知るんですか?
どこからが基本的なルールかはわからないですが、点取りゲームなのですから、ゴールにボールが入れば1点でいいのではないでしょうか?
これも、NFLなんかはルールが複雑すぎて何が反則なのかさっぱりわかりませんが、それでも私は大好きです。

基本的なルールだけ覚えて「あっ、今のプレーなんかカッコウいいな」ぐらいでいいのではないでしょうか?
(超一流の)「華麗なプレー」なんてのは、誰から教えてもらわなくても見ていればわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からなくても見れるってすごいですね。
私は、とりあえず理解してからじゃないとスポーツとか楽しめなくて。
基本的にあまりスポーツ観戦しないのも、
いちいちルール覚えるのが面倒だから。
周りのテンションに合わせてとか、ノリで盛り上がるってのが、
なんかできないんですよね…。

お礼日時:2014/06/18 12:10

たしかにわたしもわかりませんね~


世の中にサッカー好きが多すぎるからかもしれませんね。
私もサッカー好きだったらいいんですけど、、、
残念ながらそうでもないので、、、あまり興味ないです。
でも家で試合をみてると熱くなりオイ!もっとイケよ!とかよくわかってないのに言います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてサッカー好きが多いんでしょうね。
時代は野球やバスケよりもサッカーですか?
(私はどれも好きじゃないけどww)

まぁ確かに、サッカーやってる人ってちょっとかっこいい感じしますけど、
それだけだしなぁ。

あまり興味ないのに試合見るんですね。
私は観戦する時間すらもったいなくてできません。

お礼日時:2014/06/18 12:02

興味があったり好きなら、TVを見たり、勝敗に一喜一憂する。



興味が無く嫌いなら、TVも見ないし、自分の好きな事をする。

その事に対し、何だかんだと理由を訳知り顔で言うのは滑稽そのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、興味あるかないかなんですよね。
人それぞれ理由はあると思いますが…。

でもその、どうして興味あるのか、どうして興味ないのかが
知りたいと思ったんです。
周りがあまりにも盛り上がってるから、世の人たちはどうなんだろうって。

お礼日時:2014/06/18 11:58

サッカーに限らず日本代表が活躍すれば喜ぶナショナリズムだと思いますけどね。



サッカーが人気なのは得点が劇的に少なく感動的だからでしょう。
その一瞬にめちゃめちゃエキサイトしてますよね。
野球でも2ケタ入ることがありますし、バレーでは20数点、バスケットに至っては3桁行くこともあります。
それに比べ1点が非常に大きいサッカー得点の一瞬にみんなで大騒ぎするのが楽しくてしょうがないのかもしれません。
あとは年々強くなり成績が上がってるから期待が大きいのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の代表選手が活躍するのは良いことだと思いますよ。
でも応援するしないは個人の勝手ですよね。
興味ない、どうでもいいって人を非国民扱いするのはやめてほしい。

そう、サッカーって他のスポーツに比べて圧倒的に点が入らないじゃないですか。だからこそ決まった時の感動とか、そういうのもわからなくはないんですけど…。素人としては、90分以上も見続けて結局1点も入らないのかよ、とつまんなくなってしまうんですよね。

>年々強くなり成績が上がってるから
日本て強くなってるんですか?
すっごく弱いイメージしかないんですけど。

お礼日時:2014/06/18 11:55

みんなサッカーが好きなんじゃないんですよ。

お祭り騒ぎが好きなのです。日本人は少なくとも江戸時代から、お祭りというのが大好きな民族なのです。

特にスポーツの祭典は誰も傷つかないというか、爽やかに騒ぐには格好の対象ですから、夏季オリンピックとなれば柔道なんて普段見もしないのに一喜一憂し、冬季オリンピックともなればトリプルサルコとトリプルトゥループの違いも分からないのに(註:偉そうにいいますが私も分かりません)フィギュアスケートファンとなり、ワールドカップとなればこれまた大騒ぎとなり、WBCとなれば国中がお祭りとなるのです。
日本人は「ケとハレ」って文化を持つ民族ですからね。ハレの日となれば、存分に大騒ぎをするって寸法です。

ちなみにこのサッカー大祭りが終れば、次は毎年恒例の夏祭り、そう夏の甲子園大会となって炎天下の中少年たちがボールを追いかけるさまを見て地元愛でまたお祭り騒ぎなわけです。夏の炎天下に野球をさせるって確かに運動生理学的にはアウトもいいところなんですが、あれが大阪ドームでやったらなんか風情がなくてつまらないと思うのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
結局何かにつけ、騒ぎたいんでしょうね。

悪いことではないですけど、その時だけっていうのがちょっと
気に入らないというか。
大会が終わったら見向きもしない人いるじゃないですか。
それってどうなの?って思います。

お礼日時:2014/06/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!