アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、海外からsim free(un locked)携帯を個人輸入しました。

機種はnokia lumia 520 AT&Tです。 しかし、もしかしたら、これはロックがかかっているかも?
と感じています。

(1)この機種がロックがかかっているか?いないかの見分け方を教えてください。sim free ならば解除して使用できる方法を教えてください。
(2)もしロックされているものを間違えて輸入していた場合、これを日本国内で使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

確かAT&Tの端末は初期状態ではSIMロックがかかっているはずだが?

誰にこのモデルがSIMフリーだと聞いて購入したのでしょうか?

で、AT&Tの端末のSIMアンロックの方法だけど、正規の手順で言うなら、
まず第一にAT&Tのユーザーアカウントを持っていること。
第二に、そのユーザーアカウントに過去の料金滞納の履歴が無く、アンロックしようとしている端末がすでに解約された物であること。
第三に、これは当然のことだけど、SIM案ロックしようとしている端末の購入代金の支払いが完済していること。
第四にアメリカ国内に住所を持っていること。(ソーシャルセキュリティの番号を保有していること。)
この4つの条件がそろっていれば、AT&TのホームページからSIMアンロックの依頼ができます。
AT&Tのホームページでアンロック以来をすれば早ければ翌日、遅くても1週間くらいでロック解除の知らせがメールで届きますので、再起動をして他社のSIMを入れて通信できるかを確認します。
もし通信ができればアンロック完了。

で、当然のことながら、あなたの場合、1,2,4の条件には当てはまらないので、正規の方法では不可能でしょう。
どうやらこのモデルはOSがwindows phoneのようなので、個人でSIMアンロックを行うのは不可能に近いくらいに難しいんじゃないですかね?
これがandroidならIMEIからunlock cordを生成してくれる業者もいますし(すべてのモデルではないが)iPhoneでしたらAT&Tモデルでもファクトリーアンロックを行ってくれる業者もいます。実際AT&TのiPhone5をファクトリーアンロックでSIM解除しました。
ただ、windows phoneの場合そういったサービスがあるのも聞いたことがありませんので、実質的には不可能ではないかと。。。
時間とお金をいっぱい使えば不可能ではないが(実際にその端末使ってアメリカでAT&Tと回線契約を結び、AT&Tのユーザーアカウントを取得後に解約する)、たかが携帯端末1台、そこまでやる価値があるかどうかですね。
まあ、価値観なんてものは個人によってみな違いますから、後はあなた次第です。

この回答への補足

sim freeで購入しましたが、AT&Tに電話して解除してください。と書かれていたような気がします。料金等は全てこの機種代金に含まれているとも。

つまりsim freeとは2タイプあるということでしょうか?会社によっては。
1、機種代金に全て手数料が含まれているがロック解除は自分でしなければならない。
2、機種代金に全て手数料が含まれているし、ロック解除は販売業者で既になされている。

ロックされているとは手数料を支払ってロックする機種を指す。

でよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1)ドコモ、SoftbankのSIMを挿して通話ができればロックされていません。

2)AT&Tにロックを解除してもらって下さい。
 携帯の状況によっては解除できない可能性もあります。

>これを日本国内で使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?
この機種は技適マークが無かったはずなので、国内で使うと違法になります。
ご自身で多額な費用はかかりますが技適マークを取得するとか、
海外SIMを挿して国内で使うなら違法にならなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全体をロックボタン機能があります

電源ボタン >> フォンロック押せばいいです.
白いor黒 中のを押しって設定すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼