プロが教えるわが家の防犯対策術!

<テレビ>
TOSHIBA REGZA 26A9000

<BDプレイヤー>
Pioneer BDP-3130-k

本日上記のBDプレイヤーを購入したので、HDMIケーブルでテレビと接続しましたが、テレビに出力できません。(何も映りません)
ケーブルは、ELECOMのCAC-HD10BKというものを使用しました。
入力切替は何度も確認し、何度かケーブルの抜き差しもやってみました。
BDプレイヤー自体は電源もついており、作動しているようなので、本当にただ出力だけができていない状態です。
ケーブルがおかしいのかと思い、試しにノートパソコンとテレビを接続してみたら、何の障害もなく自動的に接続され出力もされましたので、ケーブルのせいではないと判断しましたが、そうすると何が悪いのか、またどうすればよいのかわかりません。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

テレビもケーブルも正常なのに説明書通りの手順で映らないならプレーヤーの初期不良でしょう。

    • good
    • 2

BDプレイヤーの映像出力設定とTVの映像入力設定を確認してください

    • good
    • 1

「プレイヤーに入れた再生したい映像ソフトを認識・読み取り出来ないだけ」、という可能性もあるので「別の映像ソフトのディスク」も試して

みては?
    • good
    • 4

「差し込んだ状態」でも多少左右にぐらぐらとしますので、「左右に動かしてみると接触が良くなるかも」しれません。



後は、「HDMI端子を掃除機かハンディクリーナーで埃を除去してみる」くらいですかね?
    • good
    • 0

「再生して見たい映像作品のディスク」は入れているんですよね!?



「HDMIケーブルは抜き差しがし易い分、微妙に接触が良くない」というかちゃんと接続出来ている様でしっかりとしていないので多少ぐらつきますよ・・・。

「差し込んだ状態でぐっと押して」みて下さい。

私のテレビは「シャープ」ですが、時々「HDMIで接続しているPS3やブルーレイプレイヤーの画像」が出力されない時があり、「メーカーに別のトラブルで質問した際に教えてもらった『電源ボタン数秒押しによるリセット』で出力される様になる」ので、貴方も「メーカーの東芝に問い合わせるか説明書を熟読すれば、同様の解決法にたどり着く」のでは?

他に考えられるのは、「HDMI端子に接続されている機器の認識とHDMIケーブルから送られる信号をテレビの画像処理エンジンに送る部分の回路が故障している」のかもしれません。

私は「レコーダーもシャープ」で昨年2回「レコーダーの修理」・今年1回「レコーダーかと思えば『テレビのHDMI接続を認識する回路を交換修理』」で、いずれも自宅に訪問してその場で対応してもらいました。

貴方の場合は「東芝」とメーカーが違うので、対応も異なるでしょうが問い合わせて見るべきでしょうね・・・。

あと、「HDMIケーブル」は「HDMIケーブル」でも「微妙に相性が悪いものというか品質が悪いもの」もあります。

「実際にHDMI接続の機器を接続しても、正常に出力される信号を送れているか怪しい(送られていない)ものもある」ので、「別のメーカーのケーブルをいくつか購入して試してみる」べきです。

つまり「ケーブルが原因かもしれない」のです。

「ケーブルが原因ではない」とするのは早計ですよ。

今では殆ど稀になったものの、「HDMIケーブルでHDMI機器を接続したのに正常に認識・使用出来ないトラブル」が「HDMI機器普及初期」は頻発したらしいので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「再生して見たい映像作品のディスク」は入れているんですよね!?
もちろん入れています。

>「差し込んだ状態でぐっと押して」みて下さい。
これも試したところ何も効果はありませんでした。

>貴方も「メーカーの東芝に問い合わせるか説明書を熟読すれば、同様の解決法にたどり着く」のでは?
BDプレイヤーとテレビ、どちらのメーカーの説明書には一通り目を通しましたが、解決には至りませんでした。また、メーカーについでですが、東芝ではなくPioneerのほうに問い合わせたところ「こちらを試してみてください」という手順を教えていただきましたが、これを試しても出力はされませんでした。

>「別のメーカーのケーブルをいくつか購入して試してみる」べきです。
近くに親戚にHDMIケーブルを借りて接続してみましたが、結果出力されませんでした。また、最初に試したものとは違うテレビ(AQUOSでした。型番は失念しました)に接続しても出力されませんでした。

何点もご指摘いただいて本当にありがとうございました。
メーカーのサポートセンターへ行き、直接見てもらおうと思います。

お礼日時:2014/06/20 14:18

CAC-HD10BKはハイスピードタイプですね。


面倒でもTV・プレーヤー・ケーブルを持ちプレーヤー購入店で確認をしてもらうのが良いでしょう。
TVのHDMI端子を掃除機で吸い出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TVのHDMI端子を掃除機で吸い出してみてください。
すみません、私の家には現在掃除機がないため、できる限りで掃除はしてみました。出力されませんでした。

meitokuさんのご指摘も含めいろいろ試してみましたが解決に至りませんので、メーカーのサポートセンターに直接持ち込んでみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!