プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にオーストラリアへ行く予定です。レンタカーでの質問ですが、ハーツやエイビスは「Drivers License Translation Application Form」という日本の免許証の英語翻訳書があれば国際免許は不要なのですが、その他の大手のスリフティやバジェットでもこのようなサービスがありますか?
ハーツの場合レンタカーの予約がなしでも1000円で作成してくれるのでこれを持って他のレンタカー会社でも使えますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何度も済みません。


国際免許証の必要性について調べましたところ、オーストラリアは州によって海外旅行者ドライバーが必携するべき免許証は違う様ですね。
詳しくは以下を

Driving with an overseas licence

In Australia, laws and driving regulations differ from state to state. Some states require you to carry an International Licence with your current foreign licence.

Other states request you carry your current foreign driver's licence together with a formal translation of your licence into English.

In most Australian states and territories (the exception is the Northern Territory), you are able to drive on a overseas licence as long as it is current. You can only drive vehicles which your overseas licence authorises you to drive and you must drive according to any conditions on your overseas licence.

CairnsのあるQueensland州についてはQueenslandの法律があって、それだと英訳書も不要な様ですね。

失礼しました。

この回答への補足

英語表記でない国の免許証保持者の場合オーストラリアでは英訳書または国際免許証は必要だと思います。
なぜ国際免許証なるものが必要かがHertzのホームベージにありました。参考までに。
http://info.hertz-car.co.jp/blog/service/52.html

補足日時:2014/06/24 01:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳しく調べて頂きありがとうございます。
Hertzレンタカーでは現在オーストラリア全州※ノーザンテリトリーを除く、で日本免許の翻訳証だけで乗れます。同じく世界的規模のAVISはアメリカ国内のみです。
ハワイ、グアム、サイパンに関しては日本の免許だけで乗れるという事は国際免許証はただ単に日本の免許証の翻訳に過ぎないに等しい扱いなんですね。同じアメリカでもハワイで日本人が事故を起こさない確率なんかないわけで、その時でも現地警察に対して不保持でも何ら問題ないという事になりますね。
Hertzがこうした翻訳サービスを導入してるという事は法律的に国際免許証を保持してなくてもそれと同等のモノがあれば良いという事なので、法的とかではなく後はレンタカー会社の問題って事になりますね。

色々とありがとうございました。
結局、Hertzに1000円で翻訳サービスをお願いして借りる事にしました。
免許証のコピーと申請書を送るだけで済むので良かったです。

お礼日時:2014/06/24 01:15

正しく理解して頂きたく。



1. ホテルPULLMAN CARINS INTERNATIONAL にAvisはありません。このホテルはAvisとの取り次ぎしかしないだけです。

2. 日本でAvis Cairnsとの契約の仲介をホテルのツアーデスクがやってくれただけです。

3. ホテルに付いたら車が用意されてました。
ホテル借りホテル返し。離れたAvisの事務所に一切行く必要はなし。Avisとの対面は一切ありませんでした。

この場合良いのは24時間借りが十分生かせます。
ホテルに返せば良いので、レンタカー会社の事務所の営業時間を気にしなくて良いこと。つまり、レンタカー会社の閉まっている時間に返却できるのです。

4. 契約は日本で契約用紙に記入しホテルのツアーデスクにe-mail、それで完了。

5. 国内でも当地でも免許証の確認なんて一切要求されませんでした。免許証情報は契約書に記入するだけ。複写も送らず。

6. 国際免許証はレンタカーを借りるにはクレジットカードより無価値なのは確か。事故、違反で警察に問われなければ無価値なもの。

7. レンタカー代とは私の場合、車代+GPS+保険代。
保険代は海外旅行保険とダブらないように掛ける。
この交渉はホテルのツアーデスクで日本語が話せる人で得したと思ってます。

8. 国際免許証はレンタカーを借りる為の証明書ではなく、海外で車の運転と言う業務を行って良いとの有効性を証明してくれるもの。事故を起こした場合、有資格者であることの証明です。都道府県の公安委員長のお墨付きなのです。

9. AVISの英訳書が何か起きた場合、現地の警察を納得させられるものとは思えません?他のレンタカー会社で使えないかも知れないものですから。そこが大事ですね!

ご安全に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。
AVISの営業所に返却に行かなくても良いのが魅力ですね。営業時間外に返却する場合drop off boxにKeyを入れに行くのに面倒ですからこのサービスは良いですね。

しかし宿泊はプルマンではないので残念です。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 10:36

ケアンズ大好きな者です。


レンタカーでもケアンズで過ごす事が多いです。
以前は安いレンタカー会社を利用していましたが、やっぱり安いだけで車の運転はあまり良くなかったのを感じます。

http://www.rentalcars.com/
去年の11月と今年の5月にケアンズに行った時、空港から空港返しのレンタカーを借りました。
Europcarと言うレンタカー会社です。
ケアンズ国際空港にもカウンターはあるのですが、朝早いので開いていません。
国内線の到着ロビーまで移動する必要はありますが、レンタカー置き場も国内線のエリアなので問題はありません。
11月に行った時は、カウンターで対応したお姉さんはあまり良い対応ではありませんでしたが、5月に行った時にに対応してくれたお兄さんは、何も言わなくても地図や市内の説明などもしてくれました。(腕に漢字の刺青が入っていました)

国際免許についてですが、運転試験場か警察署などでも手配をしてくれます。
運転試験場だと、確か3千円くらいでした。30分くらいで交付されました。(平日)警察署は10年くらい前に手配して2週間くらいで出来上がりました。(費用は同額だと思います)
国際免許なら、何かあった時の自分の保障も兼ねていると思うので面倒でも費用が若干かかっても万が一何かの手違いで借りれなかったとかも考慮して(日本ならそんな事起きそうもない事が普通に海外では起きます)取得していく方がいいと思います。

また現地の交通ルールは覚えていった方が良いですよ。
右から来る車が優先ですが、クラクション鳴らされたりします。
ラウンドする交差点でのクラクションも、自分の運転する車への警告じゃなくても鳴るとハッとします。
郊外の100キロ表示も、あまり道路状況が良くなくても出てますので無理しないようにハンドルはしっかり握ってよそ見はしないように。
ケアンズ郊外のキュランダへ行く坂道は、ガードレールとかない場所があるので無理な運転はしないように。
ケアンズ市内中心部のパーキングは、基本的にパーキングメーターです。
日曜と夕方5時以降は無料の場所が多いです。それぞれパーキングに看板が出ていますので確認してください。
ピアマーケットプレイスの地下駐車場が2時間まで無料。ケアンズセントラルが3時間まで無料です。
時間前に入り直して駐車していましたが、ピアの駐車場は、入り口も中も狭いので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaji0503さん
ありがとうございます。
以前ケアンズでレンタカー借りた経験はあるのですが、HertzやAVISで翻訳書のサービスがなかったので今回どうなのかなって思ってます。
国際免許証は英語での表記ではない免許証の国のドライバーのためのものなので、日本人でもオーストラリアやアメリカ、イギリス等の免許証を持ってる人は不要です。
ただの翻訳証という意味でいけば国際免許をとらなくてもこうしたレンタカー会社のサービスを利用するほうが簡単でいいと思い、質問させてもらいました。

お礼日時:2014/06/22 01:32

国際免許証を用意しておくことは、レンタカー屋との契約と言うよりは、運転中に遭遇するかもしれない事故、違反等で、公権力に対する抗力として準備する感じですね。


運転中は肌身離さず携帯してました。
3日間何もありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meditateさん
ありがとうございます。
Hertzはオーストラリアやイギリスアメリカでは国際免許証の代わりに翻訳書て借りれます。結局、国際免許証って英語で翻訳したもので身分証代わりにはなりませんね。
ただ取得に手魔がかかりHertzだと1000円で郵送で出来るので他社でも使えたらと思い、質問しました。

お礼日時:2014/06/21 13:58

私のケース 5/3~5/6 2014



レンタカーは宿泊先から借りて宿泊先に戻す。これ楽でした。
ホテルの駐車場へ行く必要はないんです。
hotelの従業員が玄関前に持って来てくれる。

因にホテルー空港間は乗り合いバス。3人で20ドル。スーツケースがあるのでバスが楽。向こうの乗り合いバスは貨物車を牽引してますので。スーツケースは貨物車に乗せます。バスの手配もツアーデスクで間違いなし。

宿泊先はPullmanCairnsImternational,

日本出発前にホテルのツアーデスクにレンタカーを予約しておけば、あちらで免許証の提示を求められることは一切ありません。ただし、ここのレンタカーはAvis一つだけです。

申込用紙には全て英語で記入して、ホテルのツアーデスクにe-mailしておきます。

あとはツアーデスクが無料で手配してくれます。ホテルに付くと鍵と車が用意されてました。外出から戻ってきたら、ホテルに鍵を渡せば車をしまっておいてくれます。

ツアーデスクの村上さん(女性)は保険についても、海外旅行保険に入っているなら、最低限でこれだけ掛ければ良いと教えて下さいました。

私もrentalcars.comで色々tryしましたが、
今でもツアーデスクに予約して良かったと思っています。

オーストラリアは左側通行で、片側1車線でも制限速度100km/hのところがあり、後車に譲る気配りが要求されます。

交差点もRoundaboutと言うロータリ式、慣れれば早いですが、roundaout内にいる車が最優先です。

カーナビも取り外し型、駐車時には取り外して隠しておいた方がいでしょう。

Cairnsからポートだグラスまで70kmですがきれいな海岸を見ながらあっと言う間でした。

ご参考になれば幸いです。

ハミルトン島では車は不要でしたがさすがにケアンズでは、必要。

後安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳細な回答ありがとうございます。
ホテルで借りたら結構高いですよね。
結局はプルマンの中にAVISのカウンターがあるって事なんですね。
でも、楽ですねこれなら。

AVISも2000円で翻訳証を発行してくれますが使えるのが米国内のみなんで、オーストラリアでは国際免許証が必要なんです……。

お礼日時:2014/06/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!