アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校から視力についての検査結果をもらってきて、1.0と0.1とのことで驚いています。眼科に行ったら、片方が見えてるからメガネは不要でしょうといわれましたが、心配です。私は、コンタクトをしておりますが、片方だけ入れても(矯正視力1.0くらい)、もう片方は裸眼視力0.05くらいで、とても疲れ、運転等もとてもできません。子供なら、1.0と0.1でも大丈夫で、放っておけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

3歳半(あるいは3歳児)健診、就学時健診での視力検査では特に何も問題は指摘されなかったのでしょうか?(自治体の実施状況は詳しくは分からないのですが、都市圏にお住まいならば結果の信頼性は高いかも知れません)



裸眼視力を測定しただけで、矯正視力を測っていないのが気がかりです。また、屈折検査(近視・遠視・乱視がどれだけあるか)はされたのでしょうか?近見視力は測っていないのでしょうね。(近視の場合、5mの遠見視力よりも近見視力の方が裸眼視力は良いです。遠視であればその逆です。これも行われているならある程度マシですが)

8歳というのが微妙な年齢です。このころに視力発達が完成するので、ここで矯正視力が不良であれば弱視の状態を残してしまうことになります。また、仮に矯正視力がこの時点で不良でも、弱視訓練により視力が向上する場合ももちろんあります。

近視なのか、遠視なのか、はたまた乱視なのか、具体的に何も言われなかったのであれば、町の大きな病院の眼科にかかってみてください。(できれば視能訓練士がいる病院で)

まぶしさを訴える要因には色々あります。
間歇性外斜視(斜視が起こるときと起こらないときがあり、疲れたり、寝起きや屋内から外へ出たときなどに斜視が起こります。このような場合は外へ出たときに羞明感を訴えます)、内反症(逆まつげで角膜表面が傷つき、乱反射して眩しくなる)、瞳孔異常(黒目が大きくなりっぱなしで光がたくさん入って眩しい)、その他網膜の異常など、要因は色々なので、こればかりは眼の状態を詳しく調べなければ分かりません。

屈折異常はどの程度か、矯正視力はどれだけ出るか、立体視ができているかどうか、斜視はないか等、一度詳しく診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

始めまして。

今、21歳の男です。
自分も今、右目が0.05で左目が0.9と言うガチャ目です。。
小学校1年生の時は両方1.0あったのですが、どんどん右目の視力が落ちていき、今は左目をふさがれると何も見えない状態です。
でも、メガネもコンタクトもしてません。
一度コンタクトを右目だけに入れて生活していました。
その時は良く見えましたよ!でも、面倒臭くなってしまって今はつけてません。
あまり大差はないですし!車の免許も大丈夫です。
左目の視野を計ってある一定の視野があれば、自分くらいのガチャ目でも、メガネなしで免許は取れます。

目の疲れはなれですね!もう小学校低学年から自分はガチャ目なので疲れもなれました。
でも、最近どんどん右目の視力が落ちてきて、たまに疲れを感じます。そのような時期にコンタクトなどをすればいぃ~のでないでしょうか?

今まで自分が体験してきたことを簡単ですが、書いたので参考になればありがたいです。
    • good
    • 1

裸眼視力が悪い方は、近視と言われましたか?


また、矯正視力はいくらでしたか?できれば具体的な度数が分かればいいんですが。また、お子さんの年齢は?

矯正視力が出ているならば、特に心配は無いとは思いますが、極端な視力差では立体視が難しいと思います。
眼科では視力測定の他に裸眼、矯正下での両眼視機能検査(立体視)はされましたか?

どこまでの検査をされているか、どの位の規模の眼科に受診されたか、具体的な情報がないのできちんと回答はできませんが、気になるのは両眼度数差です。
度数差が許容範囲を超える場合は立体視が難しくなり、また近視の場合はそれが眼の長さによる軸性近視なのか、調節緊張による屈折性近視なのか、その性質によっても矯正方法が変わります。

近視の場合は、コンタクト装用で様子を見るのが一番妥当な線ですが、年齢によっては取り扱いが難しいこともあり、親の協力が必須となります。年齢が視力発達時期を越え、矯正視力がしっかり出て、矯正下での立体視が正常以上にあるならば、しばらくこのままで様子を見ても良いとは思いますが、お子さんの状態を診ていないので、これが100%妥当な回答では無いことをご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子供の年は8歳です。町の個人の眼科医に行ったのですが、裸眼検査はしましたが、特に矯正視力の検査はやっていません。めがねを作ったほうがいいかと聞いたら、眼科の先生が言うには、すごく珍しい状況ではないので、このままでいいでしょうとのことですが。子供が言うには、慣れもあるかもしれませんが、ぜんぜん不自由してないようです。sonorin様が、専門家ということで、もう1つお聞きしたいのですが、少しだけ天気がいいだけでも、すごくまぶしがるのですが、これも関係ありますか?(直射日光や西日なら、誰でもまぶしくて目が明けづらいと思いますが、普通の明るさでも、まぶしいということがしばしばあります)

お礼日時:2004/05/20 22:41

中学ぐらいから左右の視力差が出始め


最初「いいほうもそのうち悪くなり左右同じようになるのでは・・・」といわれましたが
結局右1.0左0.1ぐらいです。
ここまで差がないうちはメガネをかけていたこともありますが
これだけ差があるとメガネでの矯正は無理といわれ
片方だけコンタクトです。

といっても普段はコンタクト無しでも見えるので
つけてません。
視力差で疲れることもありません。
なれでしょうね。
実際コンタクトを入れてるとき
落としたことがありまして、全然気がつかなかったです。(汗)いつ落としたのかも分からず
あのコンタクト・・・どこに行ったのやら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!やっぱり慣れが大きいようですね。コンタクトは高価ですので、紛失には気をつけてくださいね。

お礼日時:2004/05/20 22:34

妻がそんな感じです。


がんちと言いますよね。
妻に聞いても、その事で、昔から、目が疲れるという事ないようです。
慣れなんでしょうかね。

あと、私は、ド近眼のコンタクトですので、あなたの言われるような事は、いつも感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、片方だけ見えるというのはお互いつらいですよね。

お礼日時:2004/05/20 22:32

下の娘がそうです。


0.3と1.2ですが。

幼稚園の時に診断されて
<今は特に必要ではないが、学校へ入ってから黒板の字が見えにくい場合、肩が凝ったり頭痛がしたりする場合があるのでその時に考えましょう>
といわれました。

が、入学まで半年も無かったので<学校へ行っていきなり眼鏡>より、今から慣らした方が言いと思い作りました。
片方だけ素ガラスです。

でも、面白がって掛けていたのは最初だけで今は埃をかぶってます。

0.3と1.2の目に慣れてしまって、走ったりする時は眼鏡があると怖いそうです。

今3年生ですが、視力は相変わらずで、でもお医者さんの話では<問題はない>そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家と似ていますね。なぜか、医者に言われるよりも、ほっとしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!