プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳OLです。

わたしは自分の容姿に全く自信がなく、顔はどんなによく見積もっても中の下くらいだと思います。

もちろん化粧はしてますが、ナチュラルメイクといえば聞こえが良いですがただの薄化粧なので素朴な感じです。
一応身だしなみにはそれなりに気を使ってはいます。

体型は背が低く痩せ型で、ぱっと見人目を引くようなスタイルではありません。

そんな感じの冴えない容姿ながら、なぜか男性からよく好意をもたれます。

一目惚れされたことは多くはありませんが、同じサークルだとか同じ会社だとか、そういった組織の中でチラホラ好意を持ってくれる方がいます。

笑顔が素敵とか笑顔が可愛いとか、笑顔については本当によく誉められます。確かに愛想笑い含め普段人と話す時は大体笑顔で、よく笑います。

でも自分の写真とかを見ても「どこが可愛いの?」と本当に疑問だし、そもそも自分の顔が嫌いなので写真が嫌いです。

性格的には多分八方美人というのでしょうが、誰にでも優しく、人当たりは良いです。

また常に相手を立てて話をする癖がついているので、年配の方には本当によく気に入られます。

真面目だとは思いますが、割とふざけたことも言ったりしたりするので堅苦しくはないと思います。

自分のことについていえばそれくらいですが、男性は相手の女性の顔があまり良くなくても魅力的に思えるものなのでしょうか?

男性はまず女性を顔で選ぶとか、女性は容姿が悪いと性格や愛想が良くても…という話を見聞きすると落ち込みます。

好意を持ってもらっても、自分に自信がないのでいざ付き合ってみても引け目を感じたり、いつか嫌われるのでは、と思ってしまい、でも相談できなくて…終いには恋人という関係に疲れてしまいます。

男性が女性のどういうところを好きになるのでしょうか?
容姿が良くなくても魅力的に思ったりするものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ですから、そういうタイプがまさしく、男性に好かれ易いんですよ。

>男性はまず女性を顔で選ぶとか、女性は容姿が悪いと性格や愛想が良くても…という
安易な見解ですね。それを言った人は現実の深い部分を見れていないと思います。

「モテる女」の条件はまず、「隙がありそう」ということです。これは女性からすると「軽そう」みたいでイメージ悪いのかもしれませんが、男性にとってはとても良いイメージで、不可欠な要素です。これは当然ですね、誰だって「気に入って歩み寄ったのに、自分を拒まれる」なんてことは経験したくないのですから。「自分を受け入れてくれそう」な雰囲気にやはり強く惹かれる。・・・まぁこれは女性もそうなのでしょうけど。
それから「男を喜ばせるのがうまい」ということ。というか、喜ばせることを心から楽しめている。
男性は「人を立てる女性」とか「頑固ではなく、色々と融通が利きそうな女性」が好きです。「地味めなルックスだけど、いつもニコニコしていて、人当たりが良い女性」が好きです。「女性に関心を持って話を聞いて貰ったり、褒めたりされること」も大好き。女性は男性に大事にされることを求めがちですが、結局男性も女性には大事にされたいんですよ。モテない女性というのはそれに気付けていない人が多いのです。
・・・plplmgmgさんは、無意識にこういったことをクリアしているのだと思います。

先日のAKB総選挙で須田亜香里という子は10位でした。自分はAKBのことはよく知らなかったので彼女のルックスには面食らいましたが、彼女の話しぶりからすぐ納得しました。彼女は上で挙げた条件を、ことごとく完璧にこなしているのです。(似たようなことは指原にも言えるかもしれません。)

第一印象は第一印象でしかありません。「華やかなルックス」なんてのは、実はモテる条件としては微々たるものです。
開き直ってください。「自分は自分の人間性で、男性を喜ばせることが出来るのだ」と。それから自分のルックスに自信が持てないという謙虚さも忘れずに。そうすればそのうち相当にいい男を捕まえられるでしょう。そういった女性が本当の意味での「いい女」なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

隙がある、は以前お付き合いしていた人に言われました。そのときはどういうことか説明されてもよく分かりませんでしたが、今何となく分かりました(笑)
その彼や知り合って間もない男性等に「魔性の女だね」と言われたことがあるのですが、思わせぶりなことをした覚えも無かったのでショックであり疑問でもありましたが、きっと自分でも知らないうちにいろいろ収得していたんですね。

昔から「性格はいいのにね」とか「スタイルはいいのに顔がな~」とか周囲に言われていたので、歳をとるごとに異性から好意を持たれるようになったのがとても不思議だし不可解でした。
こうしてご意見をいただいてみて考えると、内面が成熟したということなのでしょうね。あとはちょっとばかしオシャレすることを覚えたからでしょうか(笑)

わたしもAKBはあまり詳しくないので須田さんを調べてみましたが、わたしからすればとても可愛らしいルックスだと思いますし、内面もまた素晴らしい方のようですね。

今の自分の在りようは変えず、少しくらいは自信を持ってみてもいいかなと思いました。

回答ありがとうございました(^^)

男性も女性も顔の良し悪しはその交際のきっかけに過ぎないものかもしれません。

人とを好きになる影響が大きいか小さいかは、一般化することに意味はありませんね。これはもう人それぞれに好みの顔や体型がありますからね。

本当に問題になるのは、好きになった人に好かれるかどうかですからね。

人間には他人の不幸を感じ取る能力があります。つまり他人と共感することが出来るのですね。この共感という能力は、少し先の未来を予測する能力と捉えることも出来るでしょう。この「少し先の未来」という概念が、人と人とを結び付ける上で重要な働きをするのです。

貴方の顔そのものというよりも、貴方の「笑顔」を異性は見ています。例えば、貴方のことに好意を持った男性が居たとしてその方は、少し先の未来に、自分と一緒に居ることで生まれる貴方の笑顔を想像します。そうして次第に、貴方の笑顔がよりいっそう輝くような関係を築ければいいなと思うようになります。

貴方が笑顔になるには自分が必要であるというような自信と希望をも抱くようになったときに、貴方を好きになるのです。

そして、貴方の笑顔が人を惹きつける魅力があるのと同じくらいに、貴方のコンプレックスにも同様に人を惹きつける魅力があるのです。貴方の不自然な作り笑いが、次第に素直で素敵な笑顔に変わって行くことをつぶさに異性は感じ取っています。また、その人の持つコンプレックスが他者を遠ざける場合、その人にとって、その人だけを受け入れられる状況というのも人を好きになるきっかけになろうかと思います。

交際のきっかけがその人の笑顔から始まることは多いことだと思いますよ。自分の顔で、どんな表情を作れるかが問題なのではないでしょうか?そして、感情を素直に表現することが人間関係の絆を深める鍵になるのではと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他人との共感、その感覚すごく分かります!

実は好きな人と両想いだったことがわかったのですが、好きになばなるほど自信がなくなっていきお付き合いに踏み切れません…一体わたしのどこを好きになったのか疑問で、質問してみました

彼も同じようにわたしに共感するところがあったのだとしたら嬉しいですが…未だになんとなくいい雰囲気になると怖くなって茶化してはぐらかしてしまいます。

素直になるのは大事ですよね(^^)
次に会うときは素直に気持ちを伝えてみたいと思います

好意を持つ男性がいたのですから、十分に魅力的な女性だと思います。

別れが辛いから深入り出来ないと言うことですね。

恋愛は長く辛い結婚生活の準備体操だと思います。
準備体操を十分にすると怪我しないでしょう?

準備体操を全くしないで、激しい運動をすると心臓麻痺や骨折になるのと同じ、初彼との結婚はかなり危険なんですね。

幸せで充実した結婚を望むなら、思う存分青春を謳歌した方が良いと思います。

時間とは残酷なもので、あと10年もすれば生殖としての女性の価値はほとんど0になります。

独身女性は、タイムリミットとの戦いを強いられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、失敗が多くて慎重になりすぎてるのは自覚しています…(>_<)
経験を重ねるのは大事なことだと思うのですが、好きになった人を数あるうちの経験の一つにしてしまうのはやっぱりつらいので…

でもいつまでもそんなことは言ってられませんね、男の人にとって、というよりは生物としての女性の価値のこともちゃんと頭に入れておかないとですね(^.^)

勉強になりました、がんばります

甘えん坊なとこ。

なんとなくわかるぞ。貴女のあたまなでなでするとニャーって言いそう。(^^)
別にバカになんかしてないからね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、甘え下手な上にニャーとかは言えません、言ってる自分を想像すると気持ち悪くて(笑)
甘え上手だったらあまり苦労しなくても済んだかもしれませんね(^^)

回答ありがとうございました

同じせがひくくてやせ気味の場合でも頭はおおきく体は貧相に見える場合と、きゃしゃで小さくてお人形さんみたいの場合では、もてるかどうかが決定的にちがってきます。

化粧にかんしても普段近所に出かけるときと毎日会う人の前にでるときは、ほぼすっぴんでもでるとこでるときはきちんとフルメイクの場合には、地味な印象とかなりかわいいかんじくらいには印象がかわってきます。

たとえ自分と同じような条件だとはなしにきいただけでおもえるとしても、あるいは一瞬すれちがっただけでおもえるとしても、
着替えて化粧すればモデルなみ、であれば、それなりにもてるでしょう。

日本人女性によくいわれることですが、顔だけ白く厚塗りの化粧をしているが全身のバランスなどがわるい、というものがあります。この場合には、本人は、毎日鏡の前で一生懸命化粧をして、化粧は完璧と思っている場合がおおいのですが、そもそも姿見をもっておらず、全身の姿をチェックしていない場合がほとんど。

文字にしたときの「冴えない容姿」にかんしては、ふだん着のシンデレラをみているのかもしれません。おしゃれしない状態でもその女性の良さがわかる男性は、みがけばひかることがわかっているのでしょう。骨格だとか頭のおおきさだとか顔だちのおもなところはかえようがなく、そのようなところが全体に比較的きれいだということを見抜ける男性とそうでない男性では、どんな女性をつかまえられるかがかわってくるのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

痩せ気味といっても、健康診断で低体重を注意されるくらいで自分ではそこそこ肉付きは良いと思っています。
ただ頭が大きいのでお人形とは程遠いですね…+10cmくらい身長があればバランスは良かったかなといった感じです(笑)

化粧でかなり化けるのは輪郭がすっきりしていて特徴のあまりない薄い顔だと思うのですが、わたしの場合は輪郭が丸くエラばっていて、唇が厚めで口元が出ているので、あまり良い意味ではなく特徴のある顔立ちです。
そんな感じなので化粧では誤魔化せません…でも気合い入れたバッチリメイクよりもちょっと可愛らしいイメージのあっさりメイクの方が性別問わず好印象を得られたので、ここ数年はずっと変えてません。
確かに白塗りの厚化粧は気になりますよね、そうならないように気をつけます。

服装はほとんどゆるめのカジュアルですが、キレイめに挑戦してみるのもありですね!

いろいろ参考になりました、ありがとうございます(^^)