プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったpowerbookG4のinstallCDにhypercardが入ってない!?んです。
ここの過去レス等を見ると「特別付録フォルダ」の下の方にに入ってるらしいのですが、
「特別付録フォルダ」に入っているものは、以下のフォルダだけでhypercardが見あたりません。
sherlock2で検索しても見つかりません。
----------------------------
Apple LDAP Changes
Apple プリンタユーティリティ
AppleCD Audio Player
AppleScript CD Extras
ColorSync CD Extras
English Speech Recognition
English Text-to-Speech
Eric's Solitaire Sampler
File Sharing Extras
Graphing Calculator
Language Kits CD Extras
Unicode
VideoMirroringApp
WhatRoute Folder
WorldText
デスクトップパターン追加分
デスクトップピクチャ追加分
ネットワークエクストラ
プリンタドライバ追加分
フレンドリーアクセス
内蔵モデム
----------------------------
なにか勘違いしてるのかもしれませんが、
どーしてもみつからないんです。
どーかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、とうとうバンドルするのやめてしまったのでしょうか?


しかし、HyperCardの開発者がアップルにバンドルしつづける約束をさせたとの記事を読んだ記憶があるのですが。。。

必要な場合は参考URLよりダウンロードしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
    • good
    • 0

最初に回答したsyasushiです。



こちらの参考URLからは『HyperCard 2.2Lite』がダウンロードできます。

これだとダブルクリックして起ちあげたあと
・キーボードの『←』を一回押す。
・キーボードの『コマンド+M』
・現れた『メッセージボックス』に『magic』と入力して『Enterkey』を押します。
・すると使用レベルが『5』まで出てきますので『5』をクリックすると全ての機能が使えるようになります。(スタックの開発もできます。)

ただしPowerPCネイティブソフトではないので『プレーヤ』よりも実行速度は遅くなりますので、開発以外では『プレーヤ』を使った方が良いでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん、Funyaさん、asukaさん、ご回答ありがとうございました。
CDは諦めて、appleのサイトからダウンロードしてみます。

お礼日時:2001/06/07 20:58

うーん、取りあえず参考URLからダウンロードしてみてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/hyperc …
    • good
    • 0

私の持っているG4用OS9.1のCDには確かに入っています。


HyperCardプレーヤーですよね。これはたしかスタックを見られますが作成はできなかったですね。今は、製品版を買わないと作成はできないんですね。
たしか、昔のバージョンは、レベル(でしたっけ?)を変えれば作成もできましたが、いまはどうなんでしょうか?
プレーヤーは、もちろんアップルサイトからDLできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!