アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の以下の所得税税率を考慮すると、

900万円を超え 1,800万円以下・・・33%
1,800万円超・・・40%

仮に年収1900万の人と1700万の人がいたとしたら、
年収1900万より1700万のほうが手元にお金が残るのではないでしょうか?

添付ファイルのように計算してみたのですが、
1700万円の人のほうが手元にお金が残る気がします。

「年収1900万より1700万のほうが手元」の質問画像

A 回答 (7件)

>仮に年収1900万の人と1700万の人がいたとしたら、 年収1900万より1700万のほうが手元にお金が残るのではないでしょうか?



そういうことも多いでしょう。年収1,700万円の倹約家のほうが年収1,900万円の浪費家よりお金が手元に残るものです。

控除額を計算に入れる順番が間違っているのもそうですが、そもそも質問に示された計算方法は「課税所得」に対するもので、「年収」に対するものではありませんしね。
    • good
    • 4

追記。



所得税の本当の計算の

195万円以下の部分に5%
195万円を超え330万円以下の部分に10%
330万円を超え695万円以下の部分に20%
695万円を超え900万円以下の部分に23%
900万円を超え1,800万円以下の部分に33%
1,800万円を超える部分に40%

って計算をしていたら、時間がかかって仕方が無いので「全額に一律の税率を掛けて、狂った分を後で控除する」という「速く計算する表」を用います。

それが

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

に掲載されている表で「本来の計算よりも速く計算する表」なので「速算表」と言います。

本当の計算方法を知っていれば「収入多い方が手取りが減るのでは?」と言う疑問は湧かない筈です。
    • good
    • 2

所得税の計算は、本当は



195万円以下の部分に5%
195万円を超え330万円以下の部分に10%
330万円を超え695万円以下の部分に20%
695万円を超え900万円以下の部分に23%
900万円を超え1,800万円以下の部分に33%
1,800万円を超える部分に40%

が課税されます。

1700万円の収入の場合は

最初の195万円分に5%
195~330万円の135万円分に10%
330~695万円の365万円分に20%
695~900万円の205万円分に23%
900~1700万円の800万円分に33%

の税金が課せられます。

1900万円の収入の場合は

最初の195万円分に5%
195~330万円の135万円分に10%
330~695万円の365万円分に20%
695~900万円の205万円分に23%
900~1800万円の900万円分に33%
1800~1900万円の100万円分に40%

の税金が課せられます。

1900万円にそのまま40%を掛け算してしまうと「最初の195万円分に5%」の筈なのに「最初の195万円分も40%」になってしまい、税額が狂ってしまいます。

その「狂ってしまう分」を「控除額」として計算した税額から引くのです。

1800万円超えの控除額が2,796,000円になっているのは

最初の195万円分から取り過ぎた35%の682,500円
195~330万円の135万円分から取り過ぎた30%の405,000円
330~695万円の365万円分から取り過ぎた20%の730,000円
695~900万円の205万円分から取り過ぎた17%の348,500円
900~1800万円の900万円分から取り過ぎた7%の630,000円

を合計した「2,796,000円」だからです。

年収1700万円の人も、年収1900万円の人も「0万円から1700万円の部分の税額は同じ」なのです。

年収1900万円の人は、1700万円の人より年収が200万円分多いので、その200万円のうち「1800万以下の100万円分に33%、1800万超えの100万円分に40%の税金」を余計に払う事になります。
    • good
    • 14

控除額を引いたあと税率を掛けるのではなく、税率を掛けたあとに控除額を引きます。



税率が変る境目で逆転現象が起こらないよう、こういう仕組みになっています。

例えば「課税される所得金額」が700万円の場合には、求める税額は次のようになります。
700万円×0.23-63万6千円=97万4千円
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

なお、所得税は年収ではなく課税所得金額に対して掛かりますので(所得控除があるため)、質問文での金額なら実際はもっと多い年収ということになります。
    • good
    • 1

なんや・・・計算間違ってまっせ!


お国は「悪魔」じゃ無いでっせ!
あんさんの計算方法やったら「儲ければ儲けるほど損するやんけ!」ですやん。
    • good
    • 4

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

速算表の方使っていると思いますが
控除額をひくタイミングが違いますよ
    • good
    • 2

1900万-1800万=100万のみ40%で、1800万までは33%ですので、1700万の人のほうが手取りは少なくなりますね。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!