プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今パソコンを有線で繋いでいるのですがむせんLANに変えようと思います?
PCやスマホ ゲーム機をネットに繋ぎたいためです
でも馬鹿なのでどういうものを買ったらいいのか分かりません どういう種類のものを買えばいいのでしょうか?
また無線LAN購入費用 月々のインターネット料金以外に新たに料金が発生することはありますか?
こういうことはまったく無知なので分かりやすく回答してもらえるとありがたいです

                                     

A 回答 (7件)

通信回線の契約がないってことなので、そこからになります。


モデムって、通話の音声回線で通信する仕組みがあります。デジタル信号をアナログにして通信するんですね。
これだと通信回線の契約やルーターが不要で、モデム機能付きのパソコンだと電話線をそのままパソコンに差し込めば通信できます。

速度が遅いのと、通信回線契約が定額制になったので、一気に廃れました。
    • good
    • 7

これ、固定電話線が、どんな契約かが書かれていない質問ですが、ルータだけの購入で大丈夫って言っていいのかな?


カプラってことはないとは思うんですが。。。パソコンに繋いでいる線が電話線だった、ていうオチはないですよね。

この回答への補足

電話線だったらどうなるんですか??

補足日時:2014/06/24 13:25
    • good
    • 5

無線LANルーターを購入すれば可能です。

(月々の費用は増加しません。)
無線LANルーターの価格はピンキリです。
使用するPCやスマホ ゲーム機と無線LANルーターとの距離、壁などによって購入される
機種が変わってきます。
無線LANルーターとの距離10mなら高性能タイプ。(1万円以上する機種もあります。)
無線LANルーターとの距離2~3mなら3000円ぐらいの機種で。
1社だけでも種類は色々です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
PCに接続するだけでスマホ ゲーム機をPC経由でインターネットに接続できるようになる
無線LANアダプター(約千円)もあるようです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …

無線LANルーターとの距離2~3mでもコンクリートの壁があると電波は繋がりにくくなるかもしれません。

現在、ルーターをお使いなら、無線LANルーターをアクセスポイントモードに設定しPCからLANケーブルを抜き、
抜いたケーブルを無線LANルーターに接続。
PC、スマホ ゲーム機それぞれの無線LAN(wifi)設定を行います。

ただし有線LANの方が早く安定しています。
ゲーム機に有線LAN機能があるならば、PC、ゲーム機は有線接続での利用をお勧めします。
無線LAN(wifi)設定は慣れない人にはちょっと面倒です。
PCに無線LAN機能が無い場合は無線LAN子機が必要です。
スマホは機種によって多少違いますがこんな感じです。
http://www.so-net.ne.jp/siteinfo/intro/manual9.h …
同じ機種でもバージョンアップすると操作画面が変わるようです。

現在、ルーターをお使いでないなら無線LANルーターのインターネット設定が必要です。
プロバイダーから届いている書類に記載されたID、パスワードの入力などが必要です。

ルーターがあるかないかは、PCとLANケーブルで接続している機械がルーターそうでないかです。
接続している機械に複数のLANケーブルを接続する機械に複数のLANポートが有り、
他のLANポートに差し替えてもPCでインターネットを利用できればその機械はルーターと
言えます。


何事も得手不得手があります。苦手なものは難しいものです。
ご自分でやりたいならば電気店で相談し機種を決め説明を読み解らない時はまた質問する。
断念したら電気店に依頼する。(有料)
もしくは詳しそうな友人にお願いする。(昼飯をごちそうで勘弁。)

高度なゲームだと思えは楽しめるかもしれませんね。
    • good
    • 6

>今パソコンを有線で繋いでいるのですがむせんLANに変えようと思います?



私は思わない。無線だと遅くなるから・・・ 条件が良ければ今と同じ速度が得られるが得られない可能性もあるため
携帯電話などを利用するなら、無線LANを利用するしかないから、利用します

>馬鹿なのでどういうものを買ったらいいのか分かりません どういう種類のものを買えばいいのでしょうか?

IEEE802.11規格のものを購入すれば問題ありません。また、Wi-Fiを取得しているものなら、他の機器との相互接続がされた機器ですから、それを取得しているものを購入すればよいでしょう。
電気屋にいって、無線LANルータをくれって店員に言えばいいだけです。店員がある程度教えてくれるでしょう。

機器により若干性能の違いはあるが、性能の違い以外は、どれも同じ・・・
やはり、値段が高いものの方がIEEE802.11acに対応しているから、速度的には早いです。
ただし、IEEE802.11acに対応していなければその性能を発揮出来ません。
IEEE802.11nしか対応していないなら、ネットなら実売価格で、2000円台であるものでもよいと思う・・・
FTTHでも、100Mbps以上の通信速度なんて出ることは滅多にないので・・・
やはり、1Gbpsがよいっていうなら、4000円台以上のものを

メーカーの好き嫌いで判断すればよいでしょう。
バッファローが大好きなら、バッファローでも。バッファローは嫌いだから、NECでいいや~っていうなら、NECで

>無線LAN購入費用 月々のインターネット料金以外に新たに料金が発生することはありますか?

ありません。 
非常に細かくいったら、それらを利用する上で発生する電気代が増えるぐらいですね・・・(わずかですけど)
    • good
    • 3

ドコモ、au、ソフトバンクで、スマートフォンをフラット契約している場合は、無料で無線LANルータをレンタルできますので、携帯会社のフリーダイヤルに電話して聞いてください。

特にドコモは、NECのOEM品をくれます(2年間無料レンタル後にタダでもらえます)。

そうでない場合は、無線LANルータを購入すればいいです。セキュリティや安定性から言えば、NECまたはバッファローのものを薦めます。3000円くらいからありますが(無料レンタル品がこのクラス)、5GHzに対応した製品の方が後悔が少ないでしょう(安いのは2.4GHzのみで、電子レンジや隣近所と干渉しやすい)。また、光回線をご契約の場合は、有線側がギガビットイーサネットに対応しているものにしないと、ルータがボトルネックになります。すると、6000円くらいになります。0

自分で買って設置する無線LANルータの利用には、月額費用はかかりません。

無線LANが届くのはせいぜい屋内です。電波は数百メートル届きますが、屋外で使うのはあまり現実的ではなく、また、5GHz(W52とW53)では気象レーダーと干渉するため屋外利用が法律で禁止されています。

無線の実効速度は、カタログの格値の3割前後です。電波の混雑状況や、親機、子機の性能によっても変わります。また、親機にハイスペックなものを購入しても、子機が対応していないと、子機にあわせた低い機能での動作となります。

現在有線でつないでいるPCは、間に無線LANルータを挟んで、そのまま有線で使いましょう。LANケーブルをつなげるものは、有線接続したほうが、速度的にも安定性的にも優れています。
    • good
    • 1

既に有線で接続しているPCをわざわざ無線に切り替えるのはお薦めしません。


無線側が混雑するだけだし有線に比べると一般には速度は落ちます。
    • good
    • 6

>どういう種類のものを買えばいいのでしょうか?


3000円くらいの無線LAN親機

参考URL:http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!