プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます!YURURIです!
実は毎日通学しているのですが、自転車と歩きはどちらがいいのでしょうか?ダイエット効果としてはどちらが高いですか??
時間としては、自転車なら、15分~20分、
徒歩なら、25~30分です。

いまきれいにやせたいなあっと思っていて
少しでも効果のいい方法をしりたいです!
よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

ダイエット目的のみなら、ウォーキングです。



<普通の歩き>では、現代の普通の栄養摂取状態で考えると、その程度の時間では殆ど効果はないでしょうから、正しい歩き方を学んだ上での運動としてのウォーキングが良いでしょう。

歩行は呼吸と同じで、一応最低限は普通は誰でも出来てしまうのですが、骨格や関節の若干のゆがみ、筋肉の硬化度などで健康度が落ちる可能性が高いので、自転車の方が体重減少のみでなく、健康も考えるなら制約も少ないのでお勧めです。

>いまきれいにやせたいなあっと思っていて
⇒健康的というなら、一度は骨格の状態などを専門化に見てもらって置いたほうがよいでしょう。
運動をしている人の中に、運動すればするほど健康度に悪い人も多く見かけます。
    • good
    • 6

参考URLで「あるある」の中から「自転車」で検索してみてください。



僕は自転車派です。紹介した「あるある」によれば自転車のほうが以下のメリットがあると書かれています
(1)同じ時間なら自転車のほうが消費する運動エネルギーは多い
(2)筋肉への直接的な負担(衝撃)は少ない
(3)風を切る快感が心地よく、あせもかきにくい
(4)歩行(足中心)より全身の筋肉を使う
とあります

僕は
(1)負担を多くするため、迂回路を走る
 (神社が途中にあるのでその坂を往復します)
(2)点灯して走り負担を多くする
 (時々点灯しているよ、と教えてくれます)
(3)トップギアでできるかぎり走る
 (ママチャリなので3段しかありませんが)
(4)たちこぎをがんばって全身を使うようにする
(5)危険回避のため、スピードと車には注意

自転車のほうが、全身の筋肉を使い、疲労感が少なく、爽快感も高いということです。ただし、徒歩のところを自転車で行くと当然運動時間が減りますので
運動時間を増やすことと、坂道やライトを利用して負荷を高くすることが必要だと考えています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 9

歩きですね


でも腹が減ったからと食べては何も成らないです
自転車は、下半身が太くなります
これが乗らなくなってもなかなか下がりません
歩きは無理をしないですが
自転車は何合わないと普通の数倍は無理が出来ます
それで下半身が鍛えられますね
    • good
    • 5

 徒歩で30分の距離なら、自転車では10分以内で到着するスピードでないと運動になりません。


 よって、徒歩が勝ります。
 なお、運動には、徒歩もリズム感のある速度が必要です。
    • good
    • 9

どうも、cheesecakeですヽ(゜∀゜)ノ


少し詳しく説明しますね。脂肪を落とすのに必要な運動は有酸素運動です。歩き、ジョギング、自転車等ですね。で、脂肪は運動を始めて20分ほど経った後から燃え始めます。20分以内だと、朝食に摂った食事のカロリーを消費しているだけなんです。 続けて5分ほど運動をすれば、その間に脂肪が燃えてくれるというわけです。だから時間の長い歩きで通学した方が効果がある筈です。
よってこの理屈で言うと、徒歩で帰宅してすぐに少しでも運動すると効果的だということですね。しんどいけど…

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

歩きです。

意識して歩幅を大きくとって歩きましょう!
自転車でダイエット効果があるとしたら20分過ぎてからです。どちらもだらだらやってたら効果半減です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!