プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。
兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。
なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。 
そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません)
そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。
兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。
今、現在兄は普通にバイトしています。
ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。
また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。
また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。
どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか?
またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。 
ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは、

大変ですね、貴方のお気持ちお察しします。

まず、お母様が貴方のお兄様を甘やかしすぎですね。
お兄様にはっきりと無理なものは無理といった教育をせずなあなあにしてきたのでしょう。ここでお父様がご健在であったらまた違ったのかと思いますが、お母様もさぞかし辛い思いをされてきているでしょうね、暴れる息子を女手一つじゃまともに止めることなんてできませんし悩まれたかと思います。

しかし、どんなことがあっても駄目なものは駄目だと教えるべきであったと思います。
お兄様はお話を伺う限り努力をすることが苦手なのでしょうね、
苦難を回避する道ばかり選んでいます。

せっかく進学させてもらったのに他人事。だから簡単に留年したいなんて言えるのでしょうね、

お兄様は一度、世間を見た方がいいです。
実家暮らしなのですよね?
一人暮らししてもらうのは如何でしょうか?
ダメ人間は突き放すことも大切です。
お金の大切や自分の愚かさに、気付き見つめ直すきっかけにもなるのではないでしょうか?

私も貴方のお兄様のような兄弟がいたら申し訳ないですが、好きにはなれません。
信用もできませんし、うわべだけで一線引いた関係を生涯続けていくと思います。

このままでは将来、お母様が亡くなってからお兄様は貴方を頼りに金銭の要求などをしてきそうな気がします…

お兄様の為にも自立してもらうべきです。
もう子供でないわけですし出て行ってもらうのがベストだと思いますよ、、

自立せず借金も返さないで傲慢な態度をとり続けるうちは無理に仲良くしようとしなくてもいいと思います。

お兄様が更正されてから少しずつ心を開いていけばいいのではないでしょうか??

綺麗事を言えばたった一人のお兄様なのですから受け入れて尊重し合うべきでしょう。しかし、私自身が貴方の立場であったらはっきり言ってそんな兄、尊敬できませんし、同じ空気も吸いたくありません。
我が家の害です。笑

ですからやはり、お兄様が心を入れ替えてから歩み寄ってみては如何でしょう。

長々と失礼致しました。
どうぞご参考までに。^ ^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、父が生きていたらどんなに良かったかと思います。きっと家は平和だったでしょう。
皆様の回答を読んでいくうち私も無理に歩み寄らず最低限の会話をしていけばいいのかなと思いました。 ずっと兄の事を世間はどうみるだろうと考えていたのでとても参考になり助かりました。
貴重なご意見本当にありがとうございました(^^)

早めに離れることをおすすめします。

今のままでいると貴方が結婚したあとも金銭面等で苦労しますよ。
私にもどうにもならない弟がいます。
何をしても赦され甘やかされ世間をあまくみて口ばかり達者で…きっと本人の性質とお母さんの接し方に問題があります。

我が家は滅茶苦茶になりました。母が死ぬ間際までやらかしてくれました。死んでからもです。

だから貴方はお母さんが生きている間に将来のことを考えてどうするのか選択したほうがいいと思います。
    • 0

私は、このような件について、ずっと研究するくらい考えてます。

いくつかわかりませんが、40代になっても50代になっても人はあなたと同じ件で悩んでます。

>私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまった

すでにこのような被害が出てる。これからもっとでる。

親は、子供を平等に愛せない。

愛されないどころか、その二人はあなたを笑いものにして下という立場をつくり、自分達の安定をはかり、育ててあげた分を返せとお金の請求、息子には、お金の浪費、娘にはお金と労力の徴収。散々にこれから利用されていく。
持ち上げたり、落としたりして、うまく操作されながら。だから、翻弄される。

悪いことは言わない。

なんとかなる。家を出なさい。彼氏を作って、新しい人生を切り開きなさい。

今出来ないと思ってる。母親からの信頼と愛情がいつか得られると思ってる。無理無理。

兄が自立しないのを喜んでるのは母親。一緒に死ぬまでいられるからね。結婚も無理でしょう。

早く、そんなこと悩まなくていい世界にいきなさい。外は怖いと母親から知らず知らずのうちに植え付けられてると思いますが、早く出た方がいいですよ。
なんとかなるもんです。
本当。
バラ色の人生がまってるよ。
今までの価値観を捨てなさい。地味にしなければいけないとか。
思いっきり、自分のために人生生きなさい。

そして、あなたは兄が悪いと思ってますが、兄は何も考えてないあやつり人形で、裏に、優しい顔した母親がわかってやらせていることに気付いて、母親の言動を疑った方がいいです。

母親の、兄が困ると言う言葉はあなた向けです。

お母さんは、あなたには、あなたがしっかりしていて嬉しいわ。
と言いながら、自分より兄にお金を渡してませんか?

言葉より、行動を冷静に見た方がいいですよ。

兄をそうさせたのは、お母さんです。
    • 0

私も兄がいます。

46歳ですね。
家は、あなた様と正反対で、兄は優秀で、私は勉強はまったくダメです。

兄は関西圏の恐らくだれでも耳にしたことのある私立大学に進みました(高校は公立です。)
SEになりたい夢があったのと当事、バブル時代で、私立が人気がありました。
あと、父と同じ大学だったのも大きい理由だったと思います。
現在、大学卒業後、SEになり次々に辞めていく同僚の中、勤続しているのは兄だけのようです。
(帰りは夜中で、ハードなので、46歳にもなると辛いようですが、住宅ローンもあり家族もいるので、今更、辞めれないでしょう)

私は、勉強が大嫌いで、正直、中学時代、3と2ばかりだった気がします。
(両親が女の子なので、私立の女子高に入れるのが夢だったようで、親の望む学校に猛勉強して何とか合格でき、
 内部進学で、大学まで私立です。)

お兄様は現在、おいくつですか?
以前、何かで 「 男の子は父親がいないと育たない 」 と聞いたことがあります。親の背中を見るってやつでしょうか?
お兄様は、見習う方も、反面教師にできる方も、いらっしゃらなかったのでしょうね。

後、結局は息子可愛さにお母様が甘やかしてしまったことです。

正直、今更、お兄様が代わるのは難しいでしょう。(100%ないとは言いません)

あなたは、あなたの人生を生きれば良いと思います。あなたなりのお母様孝行をしながら・・・

いい加減な生き方の人間には、それなりの結末しか待っていません。とやかく言っても、実のお兄様です。
もし、生活保護を受けるようにでもなれば、あなたに影響がないとも言えませんが、縁は切れませんので

最低限の話だけをし、接すれば良いと思います。男兄妹なんて、お嫁さんをもらったら、他人と同じですよ。
私も、お正月から逢っていません。(ラインはたまにしますが)

もし、お母様に遺産があるなら、お元気なうちに公証役場へ遺言状を預けるなりされた方がいいかと思います。

あなた様がお兄さんのために、常にイライラしている方が損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本当ですね、兄のためにイライラしてる自分は損ですね、良いアドバイスありがとうございました(^^)

まず、貴女に分かって欲しいことは「人は変えられない」ということです。

子供の頃なら、まだ、躾も出来たのでしょうが、お母さんも、生活の為に、

お兄さんを「躾ける」ということから、手を抜かれたのですね。

正直に言えば、お兄さん自身も可哀想な方だと思います。

「ガツンと」言ってくれる父親がいなかったので、母親をなめきってたのでしょう。

お兄さんも、苦しんでおられることが伝わってきます。

が、だからと言って 貴女が兄に影響を受けて嫌な思いをする必要はありません。

貴女も働いておられるようですから 家を出て「貴女は貴女のこれからの人生」を

考えられた方がいいでしょう。

お母さんが、お兄さんと泥舟に乗って沈むのは仕方ないことです。が、

貴女まで、その泥舟に乗る必要はありません。

同じは母親から生まれたといっても 人がこの世で学ぶべき修行は

一人一人違いますから。

貴女が家にいくら入れておられるかわかりませんが、

そのお金で 一人暮らしのアパートに住まわれた方がいいと思います。

お母さんも、貴女を頼ってしまい、お兄さんに甘くなってしまったのでしょう。

お母さんにも、「娘を頼る」という気持ちをもたせないことです。

ナポレオンも自分たちが乗ってきた船を焼き払い、もう、後戻り出来ない、、、と

いう覚悟で戦地に向かったのです。

お母さんにも、娘を頼る、、、という甘さを切って、お兄さんと真剣に

立ち向かうことです。そうしないとお兄さんは、いつまでも、「甘ちゃん」のまま

一生をグウタラすごすことになります。

概して、女親は、男の子を育てるのが下手ですからね。

貴女は家を出ましょう。

そうすれば、お兄さんも長男の自覚が出てくると思います。

しっかりした、出来すぎた妹がいるから兄の立つ位置が見つからないのだと思います。

お母さんと兄だけで暮らさせるのです。

そうすれば、兄も何時迄も甘えられない、、、と思うようになります。

どちらにしても、女の子は、結婚して家を出ることになりますから

早いか遅いかのちがいです。

貴女なら、一人暮らしも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違われているようですが私は妹ではなく弟です。分かりにくくてすいませんでした。最初のほうに(弟)と書いたのですが…

回答者さんのだからと言って、貴女が兄に影響を受けて嫌な思いをする必要はありません。「貴女は貴女のころからの人生を」の言葉には救われました。 
本当ですね、兄の事で何でここまで悩まなければいけないのかと思いました。
これから人生楽しく生きていけるようにしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

> なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?

厳しく躾けてくれる人がいなかったから。
尊敬できるお手本がいなかったから。
何かに感動する体験を持てなかったから。

> 良い解決策はないでしょうか?

ウマの合わない相手とは縁を切るべきです。
人を尊敬する気持ちもないし物事に感動する心もない人間は改善しませんから。
    • 0

お兄さんを見捨てることをお勧めします。

とはいっても、力づくで追い出すのは困難と思いますので、十分時間をかけて転居先を探し、留守の時に引っ越してしまえばいいのです。借家であれば簡単です。持家であれば困難かもしれませんが、内容からしてそうではないと思われます。
    • 0