プロが教えるわが家の防犯対策術!

記事によれば、ホリエモンこと堀江貴文氏のツイートで皇太子のスイス訪問(公務)の為の交通規制に疑問・不満との内容。
更に不敬だとか公務の為で止む得ないetcのツイートへの批判的なものへのコメントで「皇太子のせいでアポに遅れた」云々との部分については、貴方はどのように思われますか?

(1)皇室や皇太子殿下公務への理解・敬意に欠けている。
(2)問題提起なら警備や道路事情にするのが筋、皇太子殿下に矛先は八つ当たり気味だと思う。
(3)堀江氏の疑問・不満は妥当であり同感だと思う。
(4)皇室・公務を評価していないし、その為の多額の税金負担や警備規制には疑問・不満。
(5)その他

※質問の背景と成った記事

「皇太子を、なんで敬う必要があるんだ?私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」
「ヘリでいけばいいのに笑。その方がコスト安いと思うんだが」
http://news.infoseek.co.jp/article/20140618jcast …

A 回答 (12件中1~10件)

長い日本の歴史の中で天皇や皇室の存在していた意義、そして現在の日本という国家における天皇陛下をはじめとされる皇室の方々の存在意義について、堀江氏の考えが浅薄であることは事実だと思います。



また道路事情や警護について皇太子殿下御自身に責任を追及する考え方にも、的外れな意見であるという感想を持ちました。

それはさておき、私が今回のことで感じたことは、堀江氏の「社会というものに対する不遜な姿勢」です。

氏が皇室を敬う気持ちが無かろうが、皇太子殿下を侮蔑する感情を持っていようがそれは個人の思想・良心の自由の範疇の問題であって、それに対しとやかく言おうとは思いません。
(同様に世間の人が「この堀江って奴はけしからん!」と考えるのも思想・良心の自由であって、批判を向けることも表現の自由の問題でしょう)

氏が思想良心の自由の下、皇太子殿下を尊敬してなかろうと、卑下していようとそれは勝手です。
しかしそれでも私が氏に対し「不遜」と非難するのは以下のような理由です。

ご存じのように、天皇は憲法で定める日本国の象徴であらせられます。
そしてまた少なくとも、少なからぬ数の善良な国民が、軍国主義や全体主義とは関係なく、素朴で真摯な気持ちから陛下や皇室の方々に敬愛の気持ちを抱いています。

その皇室に対し、単に氏が個人的に心の中でバカにしているだけならまだしも、一国の象徴であり、そして多くの人々が敬愛する対象(その東宮であられる皇太子殿下)に対しツイッターという一種公的な場面で、不遜な言い方や、礼を失した物言いをするのは、それすなわち多くの国民の方々に対して失礼ではないでしょうか?

たとえば私は、タイの国王陛下に対し格別の知識もありませんし、格別の敬愛の情を持っているわけでもありません。しかし少なくともツイッターなどの公的な場面でタイの国王陛下に対し失礼な物言いなど決してするべきではないと思います。
なぜならそれはタイの国王陛下を尊敬している、タイの多くの国民に対し失礼だと思うからです。

たしかに氏は立派な学歴と、多大な経済的実績を挙げてきた優秀な頭脳の持ち主かもしれません。
しかし、日本人が古来から有している美徳のひとつである、「世の中すべてに対する『おかげさま』」という感謝の感覚、そして自分以外の者はすべて自分の師であるという謙虚な考え方。

こういうものが持てない、いわゆる「中2病」的な部分。そういう部分が氏の逮捕有罪という経歴を生じさせてしまったり、いつまでたっても「ホリエモンは金は持ってるかもしれなけど尊敬できない」という評価を生んでしまっているのではないでしょうか。

氏は今回もツイッターで、他の方からの批判に対して「あほか」などという言い方で応じたようです。

堀江氏は「世間のバカな大衆の持ってる常識にとらわれない俺様かっこいー」とか思っているのかもしれません。
しかし氏の人生の基本的な考え方が、そのような「社会全体への不遜」で成り立っている限り、きっといつかまた氏は社会からのしっぺ返しを食うのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>私が今回のことで感じたことは、堀江氏の「社会というものに対する不遜な姿勢」です。


それが、生きるか死ぬか、勝ち負けに社会的生命を賭けている<偏見かもしれないが>他人を踏み台に成り上がった、のして行く人物・生き様なんでしょうね。

お礼日時:2014/06/20 08:56

5.


堀江氏いつもの平常運転。

彼とは同世代ですが、2万円のTシャツなんだからどこへ出かけるにもTシャツでいいじゃんとか、人の心は金で買えるとか、飛行機で赤ちゃんがうるさかったから睡眠薬で眠らせろとか、まあ知性ある大人ならば口にすべきじゃないことを平気で口にする人ですからね。そういう意味では世間の常識にとらわれない、ともいえますけどね。
根っからのオタクというのが彼の本質なんじゃないかと思います。東大は出ているけど、教養はないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>5.
堀江氏いつもの平常運転。

打算に長けた人物の発想、問題提起と思わぬ批判への忌避行動ですね。

お礼日時:2014/06/20 08:52

堀江さんらしい。



思わず笑ってしまった。
筋は通っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>堀江さんらしい。
思わず笑ってしまった。
筋は通っている

お礼日時:2014/06/20 08:50

(5)その他:「さすが前科者!」と思います。



天皇陛下に関しては、憲法の第一条で真っ先に書いてありますし、たとえ全文は知らずとも、「天皇陛下が国民の象徴である」ことは、小学生でも知ってます。
また言うまでもなく皇太子殿下は、その天皇陛下に最も近いお立場で、当然、皇室典範等に規定もされています。

ホリエモンは「私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」などとほざいていますが、個人的に「敬うに値する事実」など全く不要で、「憲法に敬うべき根拠が書いてある」のです。

即ち、ホリエモンと言う人物は「物事を法令やルールに基づいて、考えない人間」であり、逆に「我流で考える」と言うことですよ。
実際にも、それゆえ犯罪者となったワケですが、実刑を受けてなお、彼は反省をしていないと言うことにもなりますね。

ある分野の開拓者などは、そう言う人物も多いですが、それでも多くの人は、時折は法やルールとか常識に照らして、軌道修正したり、反省などもするのですが、ホリエモンには、そう言う機能は付いていないのでしょうね。

擁護的に言えば、「個人の価値観」を重視するタイプなんでしょうけど・・。
それと「他人の価値観を無視する」はイコールではないし。
他人の価値観が、一般論とか常識と言うならまだしも、憲法上で「国民の総意」と規定されているのだから、無視や反発して良い性質ではありません。

そんな人間は、異端者とか反骨精神では無く、法治国家の人間としては「人格破綻者」で、ホリエモンの場合は、「再犯の疑いが濃厚な前科者」で「要注意人物」ってトコです。

これに関しては、ホリエモンは「軽率でした。ごめんなさい。」しか有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>擁護的に言えば、「個人の価値観」を重視するタイプなんでしょうけど・・。
それと「他人の価値観を無視する」はイコールではないし。
他人の価値観が、一般論とか常識と言うならまだしも、憲法上で「国民の総意」と規定されているのだから、無視や反発して良い性質ではありません。
これに関しては、ホリエモンは「軽率でした。ごめんなさい。」しか有り得ません。

同感です。
自己顕示欲・潜在的な優越感が超えられない経緯や権威に対して抑えていた社会に対しての批判や反発の牙を見せたのでしょうか・・・

お礼日時:2014/06/20 08:49

(1)です。



ヘリで行けばいいのには、そっくりそのままホリエモンに返したいですね。
自分がヘリ使えばいいのに。

第一公務を行うに当たって、ヘリなんか使ったら逆に問題視されることになりかねませんし、到着地にヘリポートがない場合はヘリポートを行く先行く先用意するのか?と思います。

皇太子さまのせいで遅れたわけではなく、時間管理が出来ていない自分自身のせいとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>(1)です。

ヘリで行けばいいのには、そっくりそのままホリエモンに返したいですね。
自分がヘリ使えばいいのに。

皇太子さまのせいで遅れたわけではなく、時間管理が出来ていない自分自身のせいとしか思えません。

同感です。
ヘリでのリスクもあろうが、国の代表として公務に送り出す気持ちが、なぜ彼にはないのだろうかと疑問を持ちます。

お礼日時:2014/06/20 08:44

(5)



わかってるんだから早めに行動しないと

先日の桂宮様薨去のニュースもまともに書いたのは産経だけ

後は「逝去」「死去」「桂宮さん」など

日本人としてもう少し皇室を理解して欲しい

ジャイアンじゃないんだから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。


>(5)
わかってるんだから早めに行動しないと

良い準備が良い仕事・成果に・・・


>日本人としてもう少し皇室を理解して欲しい
ジャイアンじゃないんだから…

確かに、そうですが潜在心理既存常識や権威への反発や批判、あがなう心理が露呈したのでしょうが、あまり、そこだけをスポットを当て批判するのも?

お礼日時:2014/06/20 08:39

(5)なんでも他人のせいにする、可哀相な人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>(5)なんでも他人のせいにする、可哀相な人。

そうですね、出自なのかキャラなのか?
はたまた、無意識なのか意識的に演じているのか・・・

お礼日時:2014/06/20 08:33

(1)・(2)・(3)・(4)の全て。



と言うのは、
(1)皇室や皇太子殿下公務への理解・敬意に欠けている。
確かに理解や敬意に欠けている。しかし理解させる(する、では無く)にはもっと広報活動も必要(ネット・TV-CMなどでも高速道路の閉鎖時間帯を広報)だし(つまり宮内庁側の役目)、敬意に関しては人それぞれ。皇室への敬意を強制(ネット上で叩かれる事お含む)される国家より、自由な発言が出来る国家の方が健全。

(2)問題提起なら警備や道路事情にするのが筋、皇太子殿下に矛先は八つ当たり気味だと思う。
これもそのまま。堀江氏ぐらいの情報収集能力があれば、皇太子殿下の意思で公務や道路閉鎖がされている訳では無い事も理解出来るはず。宮内庁からの要請で警視庁(や道路公団)が動くのだから、問題提起は宮内庁へ、でしょう。

(3)堀江氏の疑問・不満は妥当であり同感だと思う。
自由な発言が出来る国家が理想。なので、堀江氏がどのような疑問・不満を持とうが、それをどのように発言しようが、それは妥当で有り他人が批判するものでも無い。同感の部分に関してはヘリによる移動と言う提案部分についてのみ、同感。

(4)皇室・公務を評価していないし、その為の多額の税金負担や警備規制には疑問・不満。
これに関しては、一部のみ同意。皇室そのものはあるべきだと思うので評価。公務に関しては、もっと少なくしても良いのでは?と感じるので余り評価していない。多額の税金負担や警備規制に関してはある意味皇室の為にもよく無いと思う。


まぁ、堀江氏にも矛盾が有りますよね。大事なアポなら車で行かないで電車で行けば良いのに。都内は思わぬ所で渋滞になったりするので、車での移動は不便。自身が著名人なので電車での移動をしたくないと言うなら、事前情報をしっかりと把握すべき。ビジネスも一緒だけど、恐らく首都高のHPかなにかに、閉鎖の情報は事前に告知されているはず。事前の情報収集と首都高が使えなかった際の予備手段をしない行動をしておいて、文句を言うのはレベルが低い人間だという事を露呈している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>(1)・(2)・(3)・(4)の全て。
まぁ、堀江氏にも矛盾が有りますよね。大事なアポなら車で行かないで電車で行けば良いのに。
閉鎖の情報は事前に告知されているはず。事前の情報収集と首都高が使えなかった際の予備手段をしない行動をしておいて、文句を言うのはレベルが低い人間だという事を露呈している。

簡潔に分かり易く分析と解説を頂き、大変、参考に成ります。
ある程度、既存・既成事実や既得権への否定と挑戦や変革でのし上ってきた人物であり好悪・功罪は分かれるのは宿命だろうが・・・

多くの場合、自己主張・マイルール・マイポリシーが露骨で気配りも忖度も慎み深さも希薄なのが特性の様に傾向的に目立つと思います。

お礼日時:2014/06/20 08:31

皇族に限らず政府要人の移動でも、首都高が閉鎖されたり規制されたりしますね。


一般道でも、交差点の要所要所には警官が立って信号操作をします。
まぁ、そういう国ということもありますし、反体制的な人物が何かを仕掛けないとも限りませんから、予防的にそういう措置を取るんだろうと思います。
要人警護は日本に限らず、どこの国でも行われているのでその一環と見れば特に感想はないですが、ですが一方で、天皇批判をすると有形無形の嫌がらせや恐喝、時には暴力、右翼が押しかけたりしますが、そういう陰湿・陰険な国家観、思想観が存在するというのは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>要人警護は日本に限らず、どこの国でも行われているのでその一環と見れば特に感想はないですが、ですが一方で、天皇批判をすると有形無形の嫌がらせや恐喝、時には暴力、右翼が押しかけたりしますが、そういう陰湿・陰険な国家観、思想観が存在するというのは嫌ですね。


同感です。
堀江氏&発言趣旨を離れてのネット上の行き過ぎた罵倒合戦のエスカレーションに品性や良識や自己規制&自主規制と言うか発言表現のフレームの崩壊が不毛であり、暗澹たる醜悪な風景を見る思いです。

お礼日時:2014/06/20 06:33

少なくともまともな教育や躾を受けた人間とは考えられません。



金儲けには長じているのかもしれませんが、品格は欠けていると云わざるを得ないでしょう。

自分に価値の無い物の存在理由を想像出来ないと言うのは、幼児性以外の何者でもありません。


もちろん個人の考えは別にそれはそれで仕方の無い物であり、また自由と言って良いですから問題はありません。

しかしそれを「公」に発言するのは慎みが無い行為で、とても成熟した大人とは云えません。


「他者に敬意を払う」

これは別に皇太子等の皇族に限った話ではないです。

例え、憎む仇であったとしても、作法は存在するのですから、せめて自国の国主に対する「常識的な振る舞い」位は身に付けるべきです。


補足

皇族だからこそ、こういった種の発言をする方も見られます。

が、皇族に対してのみ行うのであれば、それはまた、偏ったものが心の内にある事を示しています。

それが本当に自らの思考で到ったのであれば、私も一目を置きますが、現実にはそういった種の発言をする方は、そもそもの思考を行っていない事が会話から判ります。

先に発言した様に、皇族であれ、一般人であれ、障碍者であれ、其処に差別を持ち込むのは品格に欠ける行動だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>金儲けには長じているのかもしれませんが、品格は欠けていると云わざるを得ないでしょう。

>自分に価値の無い物の存在理由を想像出来ないと言うのは、幼児性以外の何者でもありません。


そうですね、私も偏見かもしれないが、大阪市の橋下氏にも相通じる被差別者からの成り上がり、のし上げに、大変な努力や気力を傾注されたと推察するが、一方で偏狭さや他人を踏み台にしての我欲の強さと他者や社会への意趣返しを差別に対する逆バネとして来た歪さや自己中な依怙地さを感じる。

お礼日時:2014/06/20 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!