アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在内蔵のFDが壊れているため、外付けFDを使用していますが、起動ディスク作成等、A:を指定してきます外付けのFDをA:に割り当てられないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>外付けのFDドライブから立ち上げたい

要するに起動用FDで立ち上げですか?
これはあなたのパソコンのBIOSしだいですが、まず無理でしょう

FDが付いていない機種で専用の接続端子がないタイプだとUSB接続のFDを認識してくれますが、内蔵FDがあるタイプだと無理です、交換してください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました大変参考になりました
FDは修理しようと思います。

もしもBIOSに「USB Boot Device」とか外付けデバイスからブートする項目があれば可能。

それ以外はそもそもマシンが起動時に外付けデバイスを認識できないので無理
    • 0

こんにちは

お使いのOSにもよりますが、2000/XPであればドライブレートの変更は可能です。

スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理を開きます。
その後、右側のウィンドウの中のAドライブを選択し、右クリック、ダイアログ内の「ドライブ文字とパスの変更…」を選択、編集ボタンをクリックし、変更ウィンドウを開きます。
A を 使用していないドライブパスに一旦変更し、OKを押します。
再起動後、再度、ドライブパスの変更画面を開き、外付けFDDのパスを A に変更し、再起動させたら完了です^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
大変参考になりました、私のPCのOSはMeのため変更できないようです、FD修理しようと思います。