アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の両親が道東にどうしても行きたいと言い出し、道南は行ったことがあるからと出来れば道東でと。
二泊三日で、短いのは分かってるのですが10月にいきたいと希望があり、そうすると連れて行く私は二泊三日しか都合がつきません。
また足が悪いので、少しの散策はできますが、長くは無理です。
バスツアーやタクシーではなく、レンタカーで、無理なく回りたいと思います。
朝早いのは、大丈夫なので羽田からの便で早くても平気です。
距離的なものが分からないので、一緒に考えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

No.2です


 質問内容がわからないなどと、難癖をつけたような形になり申し訳ありません。
背角ですので、できるだけ希望に添った形の回答を差し上げたいと思ったものですから。
私だって、道の地方の観光に出かけるときはわからいことばかりで、どう質問してよいか迷いますのでお互い様ですが。
 親御さんの足が不自由でとなれば、ほっかいどうに限らず風景を楽しむ場合は、ちょっとご苦労があるかもしれませんね。
 急がずゆっくり頑張ってもらうとして、例えば知床半島では五湖巡りは熊の出没回りたくても回れない時期も有りますが、一湖(一つの湖ということではなく二湖、三湖と五湖まであります湖の名前です)だけは、高架木道で購買はあるものの、たいへん歩きやすいところです。無理して先端まで行かなくても、木道の途中からも見えますから適当なところで引き返しても良いのです。

 http://www.goko.go.jp/

 知床の風景を味わうには、道端からすぐ見られるダイナミックなオシンコシンの滝ばかりではなく、知床峠まで車で行けば半島の東側も見渡せ、遠く根室海峡上に今はロシアに帰属されている国後島なども見渡すことができます。
 また遊覧船で会場から半島を見るという観光の仕方もあります。
 釧路湿原にしても、一番眺めの良い細岡展望台は駐車場から少し坂道を歩かなければいけませんが、西側の北斗展望台の方は駐車場から難なく行けます。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index. …

 摩周湖も、屈斜路湖も、阿寒湖も駐車場からそんなに歩かなくても見ることができますから、思ったほど難儀ではなかったということになるかもしれません。
 いくるか観光スポットを用意しておいて、無理ならパスと言う形で進んでも良いのではありませんか?

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/



道東ばかりではなく他にも目が言ってしまうかもしれませんが、北海道観光スポットてんこ盛りのサイトを次に載せておきます。
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

まだまだ時間がたっぷりあります。見たそうなポイントをいくつか上げて、それを道なりに並べ、どこの空港からスタートして四国巡礼のようにつないで行って、一日の行程でどれだけ見られるか、取捨選択していってはいかがでしょうか。
 北海道の道は結構山深くまで舗装されていますし、道東方面なら渋滞することもありません。
 私も後期高齢者。いつも皆さんにお話しているのですが、昨年も札幌から函館一泊。釧路一泊。網走一泊などの旅行のほか、孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と1,460キロを2泊3日出回って、道内の風景を楽しんでいますが、何度回っても飽きることはありません。
 小さな再質問でもあれば、乏しい体験と知識ですがプラン作りのお手伝いができればと思っています。
 今回は釧路湿原の西側(空港側)の北斗展望台近くのサテライト展望台からの画像を添付します。夏は霧がかかりやすく鮮明度にかけますし、標準レンズでは見渡せる風景の8分の1程度の風景です。一見湿原というよりサバンナのような感じに見えます。 また長くなってしまいました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
「北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考え」の回答画像3

この回答への補足

とんでもありません。
自分で読んでも、わかりづらい文でした。
とても詳しく説明をしていただきありがとうございました。

補足日時:2014/06/22 12:30
    • good
    • 0

紅葉が素晴らしい時期なので展望をメインに紹介します。



女満別空港着

1日目~ウトロを目指す。約100分

観光船~やや高いが知床なら是非
余裕があれば知床五湖も

宿は“グラドルホテル北こぶし”が海展望風呂です。

2日目~摩周・屈斜路・阿寒…道東三大湖

温泉街は川湯(屈斜路湖)と阿寒湖にありますが、空港(女満別)に近いのは川湯です。

~泉質は川湯ですが、阿寒のほうがやや観光街が開けてます。 迷いますがガイド本などを参考に決めましょう。(→個人的には阿寒が好みです。)

3日目女満別へ


※釧路・十勝ルートも捨て難いですが、紅葉メインに考えた場合、ウトロと湖はハズせません。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑網走観光協会~アクセス案内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/22 12:32

どんなものに興味があるのかわからないと回答は的外れになるでしょうね。


しかも、道東と呼ばれる地域は北海道全体の面積の約4割にであり、九州全域に近い面積です。
地域をもっとしぼったほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

No.1さんの回答通り少し漠然としている感じがあり、回答も的外れになってしまうかなという懸念はあります。


 出発地は羽田とわかりました。到着の空狐はどこを希望されているのでしょうか。便数も多く、格安の航空券を集取しやすいのは千歳空港入りなのですが、目的地が道東ということですから千歳から道東エリアまで、途中観光なしでも最短で高速道利用で4時間。これが知床や根室などとなりますと丸一日かかりになります。
 折角の機会ですからじっくりと道東観光を楽しみたいなら、金銭的には割高にはなりますが、道東エリアの空港利用をおすすめします。
 高くても観光するボリュームは大きくなり、安くても移動に全行程の半分以上を費やして、観光はちょっぴりというのでは、コストパフフォーマンスは大きく違います。
 ところで、その同等というのはどの襟が希望なのでしょうか。北海道の東側にある帯広などの十勝。釧路阿寒などの釧路。知床半島の東側と根室のある根室。網走・知床半島西側の網走。この4つのエリア(北海道庁の振興局管轄で広い北海道では各県に匹敵します)を総称して道東といいます。
 このエリア内も観光スポットがぎっしり詰まったところなのですが、この中に香川県と同じ広さの町は2つあるほど範囲が広く、2泊3日ではこの内どの地域を回るのかも見定めなければいけません。
 http://www.visit-hokkaido.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html

 空港選択が可能として、一般的なルートをあげますと、
1 釧路空港~釧路湿原~中標津開陽台~野付半島~羅臼~知床峠経由~うとろ~網走~女満別空港
2 帯広空港~足寄~オンネトー~阿寒湖~釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖~網走ー~女満別空港
3 釧路空港~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~屈斜路湖~網走~知床~羅臼~野付半島~中標津空港
 などの取り合わせができます。
 まずどこの何を見たいのかを絞って再質問いただければ、それらを回る殿にはどのルートで距離や時間的なこともお答えできるかと思います。
 10月の10日前後と考えますと、日の出は5:25、日没は16:44。以後1~に分ずつ日の出がい遅くなり日没が早まりますので、夏に比べて屋外の観光時間は窮屈になってきます。

 http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01
 このサイトの左上の「エリアを絞って検索」で、回りたいエリアをクリックしますと、興味のあるスポットにめぐり逢えるかと思います。
 北海道の紅葉は、日本一速いと言われる大雪山系の山々の7合目付近で、9月15~23日ころに最盛期を迎え、徐々に山裾に降りてきますので、道東の平地でも紅葉がたっぷり見られます。

 添付の画像は阿寒湖の近くにあるオンネトーのごく一部分の写真です。
「北海道、道東二泊三日のプランを一緒に考え」の回答画像2

この回答への補足

分かりづらい内容にも関わらず、詳しい説明をありがとうございます。
つたない説明で申し訳ないです。
到着の空港ですが道東エリアの空港で大丈夫です。
エリアを選ぶのに迷って分からないのは足が悪いので、あまり長くは歩けないのが基準になっています。
知床半島や、湖は、歩く部分が多いですか?例えば、車で行き、湖を見るために長く歩いて、回るのにまた歩く必要があるのかなぁ?など。
本当に説明が悪くて申し訳ないのですが、年寄りが無理なく廻れ、運転者も無理なく回れる(運転しながらも、わがままに対応する為)、お勧めはありますでしょうか?
もう遠出は出来ないかもしれないなどと弱気な親を連れて行きたいのですが、道東エリアの知床半島や網走は廻れる距離か?とか初歩的に分からず…。教えて頂いたサイトも利用し見て見たいと思います。
紅葉は、キレイで喜ぶと思います。
分かりづらい文で重ね重ね、すみません。

補足日時:2014/06/20 13:39
    • good
    • 0

距離的なものが判らないとは、どうゆう事かな?


目的地の位置関係なら地図(本でもwebサイトでも)を見ればわかるだろうし、移動距離や時間ならナビサイト等で目途は立つはず。
このサイトに登録して質問を投稿できるスキルがあるなら、できそうだけどどうだろう??

それとも、運転者が無理なく回れる距離が判らないという事なのかな?
だとしたら、それは質問閲覧者にも判らない事でしょうね。

とりあえず、羽田から道東方面へのアクセス(帯広・釧路・根室中標津・女満別・オホーツク紋別の各空港への航空便)をチェックしておき、あとは目的地間の移動距離を調べる。
http://www.northern-road.jp/navi/
こんなサイト↑を使えば参考になります。

そもそも、ご両親はなぜ10月を希望しているのでしょうか?
それによって、選ぶコースが決まってくるかもしれないし、10月のいつ頃(上旬?中旬?下旬?)になるのかもコース選定に影響するかもしれません。
10月上旬なら、道東エリアに紅葉前線がかかっているころですが、下旬だとすでに通過して寒くなり始めるころです。
短い秋が駆け足で過ぎ去るころなので、渡道目的をはっきりさせた方がいいプランにたどり着きやすいでしょう。

この回答への補足

漠然とした質問でわかりづらく申し訳ありません。距離的なものが、分からないとは運転者が無理なく回れる距離が知りたかったです。分からないとの事でしたので、教えて頂いたサイトを覗いて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 13:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!