プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道本線沿い
大船~小田原 またはその辺りで
住みやすい場所を教えて下さい。

家を買って引っ越したいと思っています
子育てしやすく 治安がいいところ また地盤のいいところ
何でも良いので
お薦めの場所を教えてください

A 回答 (5件)

>でも地盤はどうなのでしょうか?


地盤とは地震の心配でしょうか、それとも軟弱地盤かということでしょうか?
湘南地区は鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚と砂地で軟弱な地盤です。それでも千葉のように昔沼だったとか言うことはありませんので液状化するようなことは無いでしょう。
大磯の地盤は岩です。つまり結構強い地盤ですね。でも皆さん知っているように活断層があります。でも相模湾は元々関東大震災の震源でもあります。つまりどこでも危なさは同じと考えてよいでしょう。
    • good
    • 0

私は平塚ですかね。


確かに治安は悪いと聞きますが、私は感じたことがありません。
夜に駅をブラブラしていたらどうかと思いますが、駅からバスに乗って帰れば何も感じません。
平塚は、東海道線の始発も停まるので、電車で通勤する場合、一番座りやすくて良いです。
それに、道も狭くないので、運転もしやすい。

金額にもよると思いますが、大船などはまず高いです。金額を気にしなければ、藤沢から東京寄りも良いと思います。

けど、大磯~小田原は…。。私なら住まないかな…。
特に大磯は何もないし、道は狭いし、デパートも少ないし、病院も少ないと聞くし、住民税は高いし(笑)

茅ヶ崎は道が狭いのだけが気になります。
辻堂は今テラスモールが出来て良くなってきましたよね。(昔は無人駅だったのになぁ)

あまり詳しくなくてすみません。
良いところが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

駅のそばなら辻堂でしょう。


http://www.31sumai.com/mfr/F1243/
三井が大規模な開発中
駅前はテラスモール
http://terracemall-shonan.com/information/index. …
ブランド品はここで手に入る。
南に歩けば海浜公園。
大抵の生活はここだけで済んでしまう。若い家族には大人気。
平塚は仰せの通り犯罪が多い。なぜかといえば七夕でテキヤ。工場地帯なので風俗。つまりヤ~さんの稼ぎ場。貧困層も多く事件が多いのですね。
落ち着くのは大磯町。静かに暮らすならここ。子供も素直に育つ。学校は殆どは海沿い。山からの景色がのどか。箱根や江の島の海までも渡せます。お屋敷も多いので桜の木が多い。
ただしお店が少ないので買い出しは車で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大磯! は意外な答えでした。たしかに 落ち着いていていいかも

でも地盤はどうなのでしょうか?

お礼日時:2014/06/19 23:14

>平塚ですか~ 駅周辺は治安が悪いと聞いたのですが…


どうですか?

駅の北側は、ゴチャゴチャしてます
商店街がありますからね

しかし、南側は閑静な住宅街ですよ

    • good
    • 0

個人的にですが



平塚をおススメします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

平塚ですか~ 駅周辺は治安が悪いと聞いたのですが…
どうですか?

お礼日時:2014/06/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!