プロが教えるわが家の防犯対策術!

55の男です。

私は専門職で部署も場所も違うのですが、事務室にいる女性職員のことで少し困っています。
彼女は採用されて、2年めで今年齢は20歳です。

先日、郵便物を出そうと事務室に行きいくらの切手を貼ればよいか知りたいので、と問うたら
彼女は座ったまま、手を伸ばし
「あっちです、その箱の横に秤があります、いえ、その隣です」と言う調子で指をさします。やっと見つけたのですが、私が使ったことのないデジタルの秤でした。

いろいろいじってみたのですが、操作が解りません
で、彼女の方を見ると、自分のパソコンの画面をにらみ仕事しています。こちらのことは忘れてるのか関係ないと思っているのか、私が立ち往生していても反応しません。3メートルと離れていない距離です。

「操作方法が解らないので教えてください」とは言えませんでした。なにか腹立たしいし、また
「忙しいのに使えないオヤジだな」といったリアクションが予想されたからです。

しかたないので、目分量で額を決め切手とその使用簿も自分であちこち探して処理し部屋を出ました。5分でおわると思っていたことが15分はかかりました。

これは、一例です。

「ちょっと、お時間よろしいですか」と声をかけ、仕事の話をきりだしても彼女はいつもずっと座ったままで話をします。それは私にだけではなく、誰に対してもそうです。よく事務室の横を通りかかるので
そういうシーンを目にします。

同じ職種の同僚とそのような場面になったときは、話しかけられた座っているほうは仕事の話となれば、必ず席から立ちお相手と同じ姿勢で話すのが通常です。これは年齢関係なしで、たいていの人はそうしてるんですね。

私の感覚が古くまたは頭が固いのでしょうか。
その事務職員はとても失礼だと思います。郵便物の件にしても「これ出しといて」なんてもちろん言いません。ただ、ちゃんと対応してほしいのです。

自分の娘と同じくらいの歳です。そのことが頭にあると、なかなか「お説教」はできません。
でも、やっぱり「そういう態度は失礼だよ」と言うべきなんでしょうか。

事務室には室長がいますが、やっぱり私より10歳は若い人です。かれに「言いつけて」指導してもらうなんていうのもいい気分ではありません。

来年3月には、どちらかが、または両方が異動する可能性が高いので、それまでの我慢と黙っているほうが大人なんでしょうか。また、私は年齢や性別にこだわりすぎているのでしょうか。

ちなみに、その女性事務員は、町ですれ違ったらつい眼がいってしまうくらい容姿のよい人です。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは

教職の方なのですね。

事務職の方の対応は間違っています。

間違っているまま育ち、間違っているまま勤務している状態です。
社会人としての教育を受けていないのでしょうか?

育ちの部分も確かにあるかと思いますが
出来れば、室長なりに注意してもらった方が賢明です。

計りを使う頼まれたことをするのは
事務職としての勤めです。

校内の人はそれで我慢できるかもしれませんが(実際は面白くないのでしょうが)
対外的にはそうはいかないでしょう。

いつかそのことを指摘される時が来ます。
多数の父兄と関わるかどうかは判りませんが
はっきり言ってそういった人を上手くコントロールできない室長に
問題があります。

見た目云々でなく、公務員という事務職から
離れたときにいかにマナーを知らないか、思い知らされると思います。

その事務所全体が恥をかくレベルにならないうちに
対処なされたほうがいいと思います。

2年もいてそのような感じだと、「つかえない」ということになり
はっきり言って社会人としてはNGということになります。

この回答への補足

私もいずれどこかで思い知らされるだろうと思います。
社会人として困ったものですが、私がその対処に当たらなくてもいいかな、って思い始めています。逆恨みのリスクを負うことなく、近い将来のどなたかにお任せしようかと。事務室全体に恥をかかせ思い切り叱られるのもいいかもしれません。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足で改めてお返事致します。

こんにちは。

私がもし、事務員の方と同じ立場にあったら、質問者様に指導して頂きたいです。

彼女自身が、成長するいい機会だと思います。

もし、伝えたところで伝わらなかったとしても質問者様にも、彼女にも有益な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんは謙虚な方ですね。

まず、その事務員さんに問題があるとは思います。

その点について同意はしますが、質問者さまも相当なもんだと思います。

>郵便物の件にしても「これ出しといて」なんてもちろん言いません
これ、なんで“もちろん言いません”なんですか?
もしこの一文で“いい人”と思われたいのなら、むしろ逆効果です。
その職場に事務員がいる以上、封をした封筒に切手を貼って出すのは事務員の仕事でしょう。
それも教員の仕事なんですか?
それでは何のためにお金を払ってまで、事務員がいるのでしょう?

また自分でやろうとするのはいいのですが、できないことは聞く、それは当たり前のことです。
デジタルの秤とのことですが、電源を入れて、0gの補正ができなくても、何とか量れそうなものですが、それもできずに
>しかたないので、目分量で額を決め
なんて、質問者さまは児童・生徒がテストこんないい加減な回答をしたら正解にします?
目分量が多ければ学校に迷惑をかけ、少なければ受取人に迷惑がかかります。

こういうことは、できないならやるな(郵便物を渡せばいい)、わからなければ聞け(秤の使い方を聞け)、やるならちゃんとやれ(目分量でやるな)!です。
質問者さまには何か変なプライドがあるように思えます。
人に頼む、聞くのはそんなに恥ずかしいことですか?

この件で質問者さまは15分もの時間を無駄にし、15分間分の残業代が無駄に増えたか、15分間分の教師としての仕事ができなかったか、前者なら給料の無駄、後者なら児童・生徒がそのツケを払うことになります。
しかし事務員なら就業時間内で、どれだけ時間がかかっても1分以内、量って切手を貼るだけなら15秒です。

児童や生徒が先生のこんな姿を見たら、ガッカリですよ。

まぁ立ち話の件は分からんでもないですが、近くの椅子を引き寄せて、座ればいいのではと思います。
目線が揃わないと、無礼・失礼、以前に十分な意思疎通ができませんからね。

その事務員さんには注意や指導は必要かもしれません。
が、質問者さまの業務のあり方も見直すべきです。
少なくとも切手の件に関してだけ言えば、質問者さまに多大な非があります。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

質問者さんから言って聞く耳持ちそうな人であるなら直接言えばよいですが、

聞く耳持たない人に言っても軋轢を生むだけで改善は望めないので
上司に指導をおねがいした方がよいでしょう

上司からの指導もきかない事務女性は、出張に行った際に食べ物のおみやげを買って渡すと対応がよくなったりします。本能に従って生きているのでしょうね

この回答への補足

その女性事務と仲良くしようとは全然思わないので、餌付けのおみやげは渡しません。
だんだんと、いずれどこかで痛いめをみればよいのでは、と思い始めています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の直接の部下でないなら、絶対に、直接は言わないほうがよいです。

これは100%間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

郵便物を出すのに

うしろに「め」と書かれていたことがありました

担当の女の子に聞いたら
カタカナではなくひらがなで書いたということでした

「これはメじゃなくて、〆の印だろ」と
この時はまわりで笑いました

子どもの頃から「メ」だと
思っていたそうです
封書に「メ」とは、どういう意味なんだ?

電話をとり
「いつもお世話になっております」と取り次いだあと
横にいた女の子から
「◯◯さん、こことお仕事をしたことがあるんですか?」と
聞かれました

自分が担当をしていなくても
社内で聞いたことがある社名なら
そういう風に電話を取るんだと
説明しましたが
その子は「ふぅーん」という返事でした

あと
タメ口ですね
これは治らないですね

注意しようがない
どれがタメ口なのかがわからないようですね

まわりの人が
あたりまえの正しい作法をしていても
本人がよほど意識しないかぎり
気がつかないことがあるように思います

あんまり注意するのも
うるさいオヤジとしかとらないでしょうから
100のうち1つくらいに押さえておいて
あとは
まわりからそういう話が出てくるのを
待っていた方がいいように思います

一人の意見ではないのだというのが
わかってもらえるのを待つのが
一番安全です

この回答への補足

「100のうち1つくらい」
そうですね。そういう気持ちでいるのがいいように思いました。
あとは、待ちます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>話しかけられた座っているほうは仕事の話となれば、必ず席から立ちお相手と同じ姿勢で話すのが通常です。

仰るとおり、これは常識であり、社会に出る前に親から躾されるべきことです。ましてや、目上の方から話しかけられ座ったまま応対するなど、理解に苦しむところです。
しかし、相手のかたが二十歳ということですから、ここは教え諭してあげるべきだと思います。
厄介だとは思いますが、お子様を躾するようなおつもりで。

この回答への補足

お相手が男性であれば、「帰りにちょっとビールでも…」と誘い出して
やきとり屋あたりで、ちょっとキツめに言えるんですが。
女性はちょっと。事務室しか場所がなくて他の人もいるし厳しいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。