プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳男子で人工透析6ヶ月の患者です 塩分・カリウム・無機リンを気をつけて食事プランを1950kcal(BMI22=55.6kg DW57.5kg)ごはんは3食100gです チーズが好きでコレステロール・肝機能が正常なので、朝食に15~18gのキリを1個食べます 教科書によれば,クリームチーズはプロセスチーズのリン含有量は1/9でおすすめと書いてあります・・・ところが、昨日買ってきた、KRAFT PHILADELPHIA クリークチーズ(8個入り 15gX8)の箱をよく見ると、天使も愛するクリームチーズ・フィラデルフィアと書いてあるのに、種類別に「プロセスチーズ」と明記されています どちらが本当なのか 教えて下さい

A 回答 (1件)

 プロセスチーズというのは複数の種類のチーズを混合して作られるものをいいます。

そのままでは分離してしまうので乳化剤としてリン酸塩が使われます。
 クリームチーズであっても複数の種類のものが原料であれば「プロセスチーズ」となります。単体の原料で作られていれば「ナチュラルチーズ」となります。
 これは裏面の一括表示のところの「名称」欄にに書かれているはずです。

 したがって、
>クリームチーズはプロセスチーズの(と比較して?)リン含有量は1/9でおすすめ
 は間違いで、
>ナチュラルチーズはプロセスチーズと比較してリン含有量は1/9でおすすめ
 が正しいんじゃないでしょうか。 

 リンを避けられるのであれば、一括表示で「ナチュラルチーズ」とあるのを選べばいいかと。

 ところで、クラフトのクリームチーズで8個入りがあったかなあ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう よく分かりました/8個入りのパッケージです ネット情報では、15g当たりリン39mg これに対し、よく食べていたクラフト カマンベールは、1個17g当たり119mgでした

お礼日時:2014/06/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!