プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレス http://hayabusa3.2ch.net って何なのでしょう? 2ちゃんねるの転載サイトですか? どうして過去ログに入っているスレッドまで見れるのですか? サーバー会社が、aguseやwhoisで調べても出てきません…。http://hayabusa3.2ch.netへの書き込みの削除依頼はどうしたらいいのでしょう(サーバー会社が知りたいです)。

A 回答 (2件)

追記。



ご存知だと思いますが、2ちゃんねるの削除依頼は「やっても無駄」です。

削除ガイドライン
http://www.2ch.net/adv.html

の「削除対象」に該当しない物は「原則、放置」です。後述する理由により、現状では「削除対象」になっている物も放置されています。

当然ですが、サーバーを2ちゃんねるに貸し出している「サーバー会社」は、サーバー内のデータには、一切、手を触れる事が出来ず、削除も変更も追加も出来ません。

削除できるのは「サーバーを借り受けて掲示板を運営している、2ちゃんねるの削除人だけ」なのですが、この「削除人」は、「削除人になりたい」と言うボランティアの中から、非公開の方法を使って選ばれて、選任されます。

現在、削除人は、かなりの数が居るはずなのですが、今現在で削除作業を行っている削除人は、2ちゃんねる全体で「10人以下」と言われています。

削除人をやっているのが「ボランティア」なのですから、削除すべき物を放置していても、文句が言えません。

あれだけの巨大な掲示板ですから、たった10人程度では「何も出来ない」です。

実働している削除人が少ないので、削除ガイドラインで「明らかに削除対象になっている物」も、削除されずに放置されたままなのが現状です。

なので、削除されるのは「裁判所から削除命令の判決が出たもの」など「ほんの一握り」だけになります(実質的に、年に数件だけ)
    • good
    • 0

>アドレス 

http://hayabusa3.2ch.net って何なのでしょう?

「http://○○○○○○○.2ch.netは、すべて「2ちゃんねる」ですよ。

末尾の「2ch.net」が、2ちゃんねるのドメイン名です。

その前の「○○○○○○○」は、ドメインではなく、サーバー名です。

そして、それぞれの掲示板は、サーバーが別々になっていて、以下のようになっています。

infoサーバー:「2ch総合案内」板、アドレスはhttp://info.2ch.net/

searchサーバー:「検索[ベータ版]」板、アドレスはhttp:search.2ch.net/

noticeサーバー:「2ch通知 」板、アドレスはhttp:notice.2ch.net/

hayabusa2サーバー:「臨時地震+」板、アドレスはhttp://hayabusa2.2ch.net/eqplus/

hayabusa3サーバー:「芸スポ速報+」板、アドレスはhttp://hayabusa3.2ch.net/mnewsplus/

hayabusa3サーバー:「ニュース速報」板、アドレスはhttp://hayabusa3.2ch.net/news/

hayabusa3サーバー:「携帯電話ゲー」板、アドレスはhttp://hayabusa3.2ch.net/appli/

hayabusa5サーバー:「臨時地震」板、アドレスはhttp://hayabusa5.2ch.net/eq/

アドレスの一番左は「サーバー名」なので、ドメインを調べたいなら、サーバー名を除いて「2ch.net」で調べないといけません。

>2ちゃんねるの転載サイトですか? 

いいえ。「2ちゃんねるそのもの」です。

>どうして過去ログに入っているスレッドまで見れるのですか? 

「2ちゃんねるそのもの」だからです。

>サーバー会社が、aguseやwhoisで調べても出てきません…。

前述のように、サーバー名を取り除いて「2ch.net」でaguse、whoisしなければいけません。

一番左は「ドメイン名じゃない」ので、それを含めて検索しても出てきません。

http://hayabusa3.2ch.netへの書き込みの削除依頼はどうしたらいいのでしょう

「2ちゃんねる」に削除以来して下さい。

>(サーバー会社が知りたいです)。

「2ちゃんねる」のサーバー会社は非公開です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!