アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「WP+さくらインターネット」の組み合わせでホームページをすでに5年も展開していました。

Wordpressのバージョンが古く、そのためデータベースのバージョンアップを求められ様々なサイトを参考にしてMy SQLを4から5にバージョンアップを挑戦しました。

いろいろサイトを確認して慎重に作業を行い、UTF-8にてPHPMyAdminへログイン。
「構造」欄の「DROP TABLEを追加」と「IF NOT EXISTSを追加」にチェックを入れデータベースのエクスポート。
terapadというテキストエディタにて上から20行目あたりにあるCREATE DATABASEの前に--を入れました。

その後、旧データベースを削除。
そして新しいデータベースを作成。
PHPMyAdminに再度ログインし、新しいデータベースを選択。「操作」タブにて「照合順序」をutf8_generalciに変更し、sqlファイルをインポートしたところ
「#1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '--CREATE DATABASE `sankei-kouki`' at line 4 」と出てきました。

なぜだ?なぜだ?と再度さまざまなサイトをみながら対応策を調べてみました。

再度テラパッドにてsqlファイルを確認すると下記のものです。ちなみに「〇〇〇〇」は私のHPにあった任意の文字列です。

-- phpMyAdmin SQL Dump
-- version 2.11.11.3
-- http://www.phpmyadmin.net
--
-- 繝帙せ繝・ mysql68.db.sakura.ne.jp
-- 逕滓・譎る俣: 2014 蟷エ 6 譛・18 譌・ 10:58
-- 繧オ繝シ繝舌・繝舌・繧ク繝ァ繝ウ: 4.0.27
-- PHP 縺ョ繝舌・繧ク繝ァ繝ウ: 5.3.22

/*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_CLIENT=@@CHARACTER_SET_CLIENT */;
/*!40101 SET @OLD_CHARACTER_SET_RESULTS=@@CHARACTER_SET_RESULTS */;
/*!40101 SET @OLD_COLLATION_CONNECTION=@@COLLATION_CONNECTION */;
/*!40101 SET NAMES utf8 */;

--
-- 繝・・繧ソ繝吶・繧ケ: `〇〇〇〇`
--
--CREATE DATABASE `〇〇〇〇`;
--USE 〇〇〇〇;

いくつかの参考サイトにあった「文字化け」というのは、このことを言っていたのかもしれません。
注意していたのはインポート後の「文字化けをしないように」という事で、ここでは文字化けを気にせず「CREATE DATABASE」と「USE」の前に--を入れる事だけに集中していました。

すでに旧データベースは削除済み。もう私のホームページはすべてが終わってしまったのでしょうか?
助けてください(大泣)。

A 回答 (1件)

元のDBに間違ったデータが投入されていないかぎり、エクスポートされたデータは

相応の整合性があるデータだと思われます。
データを確認するためのエディタで、文字コードを何パターンか指定して
開いてみて文字化けのないデータが得られるか確認してみてください。

エディタ上で問題がなくなったら、それをUTF8で保存しなおし、
適当なオプションをつけて新しいDBに読み込めばよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。一度トライをしてみます。テラパッドではエディタとしてOKでしょうか?