アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[質問]
 現代技術で神のシミュレーションは可能だと思いますか?
 不可能だと思う場合は、どのような技術があれば可能になると思いますか?

[言葉の定義]
神…全知であること。完全な未来予知、未来の変更ができること。人間が創造できること。
 シミュレーション…対象世界の数値化。模擬時間が進むことによる変化が観測できること。

[補足]
 ・未来予知のために宇宙に存在する量子をすべてをシミュレーションする場合は、宇宙すべての粒子を観測する方法を提示ください。

A 回答 (4件)

星新一の小説の中でそういうのありましたね。

まず、最新鋭のコンピュータを用意する。
そして、世界中から 「神は○○のとき、××と判断する」 を集めて入力する。
最終的に、そのコンピュータは神と同じ思想・判断をするようになるハズだ。
そして、「神と同じ思想を持つもの(コンンピュータ)は神である」 という理屈です。

小説では、コンピュータは途中から神々しい光を放ち始めます。
すべてのデータを入力し終えたとき、コンピュータは・・・。

小説を読んでね。
(^_-)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

面白いお話でした。
しかし、そのコンピュータは世界に対して全知ではなく、また新しい事象に対処できなので、今回の問題で定義している神とは異なると考えます。

• 0

シミュレーションさせるにはそのプログラムを書くことになります

神が貴方の定義とするならプログラマーがその対象と同じ能力を持たないと不可能でしょう

神には可能ということでしょうかね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人工知能の分野では、プログラマーの能力を超えてプログラムが動作することがあります。(最強のチェスソフト等)
そのため、プログラマーが神を超えられないことは、神をシミュレーションできないことの理由にはならないのではないでしょうか?

• 0

「全知全能の神」という存在自体矛盾があるのですが、それはさておいて。

どんなに技術が進んでも無理でしょう。

シミュレーションをするためのデータ、ロジックは人間が作ることになります。
この時点で、既に神の位置に立つことが出来ていません。

それに量子は観測することで挙動が変化してしまいます。
シミュレーション=神の考えを得ようとする行動自体が結果を変えてしまいます。

この回答への補足

回答ありがごうとうございます。

>シミュレーションをするためのデータ、ロジックは人間が作ることになります。
>この時点で、既に神の位置に立つことが出来ていません。

どうすれば可能になると思いますか?

• 0

「現代技術で神のシミュレーションは可能だと思いますか?」

不確定性理論により、素粒子レベルでの位置と運動量を同時に知る方法がないことが証明されているので、全物質の現在の状態が分からないので、その未来を予想する方法はありません。物理の世界では、その神を「ラプラスの悪魔」と呼んでいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ラプラスの悪魔による未来予知が不可能なことはわかりました。
ラプラスの悪魔以外の方法による未来予知も不可能だと思いますか?

• 0