アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターの花の植え替えをするのですが、その際、古い土を消毒したり、ふるいにかけて根を取り除く必要があるとのことです。
 根を取り除いていない土を再利用した場合、どの程度、次の植物に影響するのでしょうか。
 ふるいにかけるのは大変なので、目につく大きめの根っこだけを手で取り除くだけでは不十分なのでしょうか。
 また、古い根は、時間が経てば、微生物により分解されてしまうと思うのですが、プランターに植えていた植物を抜いて、1か月程度では、古い根は、十分には分解されないのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

根そのものが害を及ぼすというようなことはありません。

根腐れなどを起こした根は根が問題なのではなく根を腐らせた細菌が問題となります。
根詰まりなどでこのような菌が繁殖するような状態の根をほぐしてやらないと菌が繁殖してしまいます。
要はこれだけのことです。

プロの農家がいちいち根をより分けたりなどしていません。
全部漉き込んでしまいます。
you tubeに動画がありますのでご覧下さい

農文協DVD「赤木さんの菜の花緑肥稲作」
投稿者:Doburockman 農文協·

トウモロコシすき込み
投稿者:島貫亨

プランターの場合は一度すっかり乾燥させて、細かく混ぜてやれば問題なく使えます。
むしろ混ぜることで空気が入りふかふかの土になります。

>プランターに植えていた植物を抜いて、1か月程度では、古い根は、十分には分解されないのでしょうか。
ひと月やふた月では無理です。1年以上はかかると思ってください。
根は葉っぱや茎よりも土中の微生物に食べられにくいので、なかなか消えませんが、数年経てばきれいに消えます。
腐葉土でも茎や筋の部分は長く残っています。
同じことです。

病気を持った球根(腐った球根)は避けて下さい。
球根を腐らせる菌が繁殖してしまいます。
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございました。
根そのものが害を与えることはないということは、理解しました。
菌が問題だということですので、その菌についても、できるだけ取り除くか洗い流せばいいということですので、そちらの方に重点を置きたいと思います。
理解しやすい説明、有難うございました。

1年経っても根は残ってますよ
でも、気にせずに次の花を咲かせてます
土の中に半分は根ではないかと思える様な土でも元気に咲いてますよ
たかが、花でしょ
試してダメなら来年は新しい土に換えましょう

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も、あまり気にせずに、土を使いまわしています。
それでも、これまで、一応花を咲かせていますし、自分なりに問題ないと感じています。
ただ、古い根っこがどの程度、新しく植えた植物に影響するのか、知りたかったのです。