アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8308544.html で質問しましたが、PS4が発売されたことと前の質問に補足したい部分があったのでもう一度質問します。

当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。

前の質問では、そういうことをすればさらに泥沼にはまるという回答を多数いただきましたが、その理由についてはどうしても理解できませんでした。当時は先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCは当方のようなマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。

結局何が言いたいかといえば、「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」ということです。その頃は任天堂がいいゲームハードを作っても、前評判や総合力でPSに流れるのは目に見えており、特にPS2はゲーム機としては高めだがDVDプレーヤーとしては安かったことで、絶大な支持を得ました。
PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか?

A 回答 (10件)

マリオは任天堂のキャラクターですからsonyのps4ではでません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在はともかく、PS/PS2の一人勝ち時代は「PSでマリオ」を期待していましたね…

回答No.9です。

今のゲーム業界の情勢を見れば、「数年程度では質問のようなことはおきない」のが結論ではないでしょうか。
10年近くの長い目で見ればどうなるかはわかりませんよ。
とりあえず、ここいらで質問を締めきったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「栄枯盛衰」・「盛者必衰」という言葉がある以上、ゲームも数年後どうなるかわかりませんが…

回答8です。

皆様、回答ありがとうございました。
今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

不快には思っていません。
やはり大人には大人の事情がありますし、プライドもあります。

本当にどうしようもない位の経営状態にでもならない限りはPSシリーズでマリオゲームが発売する事はないと思います。
当時は驚いたエニックスとスクエアが合併してスクエアエニックスになったようには行かないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不快というのは、回答者様によってそう感じられた方がいらっしゃるということですね。

>「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」

はたしてそうでしょうか?N64/GCでソニーに、海外でマイクロソフトに敗北した任天堂はどうなりましたか?
Wiiで世界シェアトップに返り咲きました。
資金面とアイディア性の底力とトップシェアになろうという野心が残っていれば、他社ハードにソフト供給するハードメーカーはやはり無いと思います。それはソニーとマイクロソフトにも同じことが言えるでしょう。
逆にPS3でWiiや北米のXbox360に負けていたソニーが「グランツーリスモ」や「みんなのGOLF」を初代Wiiで出さなかったのと同じです。

1.任天堂のゲーム機が壊滅的に売れなくなる。
2.次世代機の開発をしても売上見込が立たない。
3.1と2を踏まえて任天堂がハード事業から完全に撤退する。
これがなければあり得ないです。逆にこういう状態になればあり得ます。セガがそうです。

PS4とWiiUはまだ発売されて間もないです。両者ともビックタイトルを出しきっていません。結論を出すには早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか?

今後は分かりませんが今の段階では100%ありません。
企業の利益面での話が一致したり等があれば得ない話ではないと思いますけど難しい話だと思いますよ。

それに企業はただ指を加えて手をこまねいている訳ではないと思います。
どうすれば売れるか等考えていると思います。

PSにソフトを出さないメーカーは自滅する。
それは個人の解釈でそうではありません。
逆を言えば携帯ゲームで言うと3DSは売り上げ好調ですがPSvitaは終わっています。
vitaソフトの売り上げ1位の本数はたかだか3DSの売り上げソフトの27位です。

携帯で言えばお手軽感がある3DSソフトの方が売れているのだと思います。

PS4が売れているのは結果論です。
wiiが爆発的に売れたようにwii Uにも今後何があるか分かりませんよ。

マリオゲームが好きで任天堂の心配するならwii Uとゲームを任天堂の為に買ってあげる事があなたにできる事です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。今はまだしも、PS全盛期は「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」と本気で思っていましたので、PSでのマリオ発売を期待しておりましたが、結果的に回答者の皆様に不快感を与えることとなり、申し訳ございません。

他の人も言っているけど貴方の言いたい事は

『トヨタが日産のブランドとして車を売れと言っているのと同じ事』なんだと理解しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そもそも据え置きゲーム機という市場が大幅に縮小し、携帯ゲーム機では3DSがvitaに圧勝。

更にはゲーム機市場自体がスマホに食われている現状です。任天堂がsonyのゲーム機にソフトを提供する意味などないでしょう。そのぐらいならスマホ向けに開発した方がよっぽどヒットが望める。
    • 0
この回答へのお礼

PS4もWii Uとどっこいどっこいですよ。

ぶっちゃけ、「ソーシャルゲーム」という「天敵」のおかげでもはや「従来型のというか、コンシューマーゲーム産業は死に体に近く」なっています。

「斜陽」というか、かろうじて延命しているに過ぎないです。

PS4に関する正しい知識無いのでしょうけど、「PS3まではソニーが自社開発してきたCPUを搭載していましたが、PS4はパソコン用のCPUのカスタマイズ版に過ぎない」のです。

「SCEの凋落は深刻なレベル」なんですよ。

「ソニー本社も『VAIOという自社のパソコンブランドというかパソコン事業部自体』を手放す事態」になり、「モノづくりの会社」としての地位もかなり暴落してしまった感があります。

「少子化にも拍車が掛かっている」し、「50歩100歩・似たりよったり」です。

「PS4とは名ばかりで、『限りなくパソコンもどき』でPS3までの独自性など見る影も無い」のです。

「携帯やスマホで遊ぶソーシャルゲーム」に駆逐されそうな現在ではどうでも良い事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、大人の世界ですよ。

面子の問題です。
仮に任天堂ハードが傾いたとしても、最後の最後までマリオを抱えたまま潰れることになるだろうと思います。
それこそ「死ぬまで」マリオを里子に出すようなマネはしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

任天堂がマリオブラザーズをソニー製ゲーム機で発売するのだとしたら、ソニーは必ず次のような条件を付けて来るはずです。

「市場が競合するのを避ける為に、任天堂は今後一切、ゲーム機開発とゲーム機販売を中止して、ソフト販売だけにして欲しい。」

実は、セガ・エンタープライゼスがドリームキャストの失敗で市場から撤退した時に、ゲーム機販売をおこなわないのを条件に、他社のゲーム機上で動くゲームソフト販売を始めています。任天堂がソニーの軍門に下るのであれば同じ条件を付けられるはずですし、その後はソニー製ゲーム機による市場独占時代が始まり、独自のゲーム機開発をおこなうメーカーは無くなるでしょう。

任天堂が他社のゲーム機上で動くゲームソフト販売をおこなわないのは、ゲーム機販売を捨てられないからなのです。
    • 0
この回答へのお礼