プロが教えるわが家の防犯対策術!

この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。
夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。
触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。
ただ保護したときよりは格段に元気になっています。
雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

画像が暗めで不鮮明ですが、スズメの今年巣立った幼鳥に見えます。

くちばしの基部に黄色い部分があったら今年生まれた個体です。

もう自分でえさを見つけて食べることが出来るとみられるような個体なので、元気ならなるべく早くもとに戻したほうがいいでしょう。小鳥は空腹に弱く、約3時間ぐらい食べないと弱ってしまう可能性があります。

参考URL:http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …

この回答への補足

すずめの幼鳥さんですか。
すずめSOSというサイトを見てきなこを練ったものを箱に入れておいたらつついて食べていました。スポイドで入れてあげなくて大丈夫でしょうか?あわなど鳥の餌も一緒に入れておいたら自分で食べれますか?まだ練り餌がよいのでしょうか?
ちなみに画像を削除して載せ直そうとしましたができませんでした。(なるべく鮮明なものを再投稿致しますのでよろしければ見てください)
ネットで画像検索していますがなかなか似た子が見つかりません。。

• 0

あちこちだこの鳥見るけど自分で図鑑を見てくださいよ。

アオジみたいだけど、似たものいるからね。

この回答への補足

アオジですか。
ネットで画像検索していますがなかなか似た子が見つかりません。。
すずめ画像も見ていますがいまいちわかりません。。
今ご飯はすずめSOSというサイトで見たきなこを練ったものを食べています。

• 0