プロが教えるわが家の防犯対策術!

40才、妻と5才の子供ありです。
職業は不動産関係、前職も合わせ業界に入って15年くらい経ちます。
今の会社に入社して6年目、業界ではそこそこの規模、幸い役職付きでの採用で希望よりはちょっと少なかったですが妥協範囲内での金額を貰えました。
しかし残念なことに入社後に知らされたのは支店が大赤字であること、桁違いな赤字額でした。
ついては入社以来給与アップは一度も無く、ボーナスも前職の1/3~1/4に。
しかし世の中全て不景気ということもあり、それも致し方無しいつかは黒字化して給与アップと思い続けやってまいりましたが、1年ほど前に本社役員との面談にて直接「社長が中途社員と新卒社員の間で給与差があり過ぎる為、中途社員を減給しろと言っている。(新卒社員が順調に昇給していっても、現在の中途社員の給与水準に到達しない云々)実行するかどうかは定かではないが、心するように。」との通達がありました。
余りの理不尽さに最初は一瞬「肩たたきか!?」とすら思いましたが、私以外の社員全員が同様に言われたとのこと。(何と新卒社員にまでも「中途の先輩・上司は上がらない」と言ったらしく!?)
それなりに頑張って来ただけに、正直この時点で自分の心の折れる音が聞こえたかの様でした。
そしてこの4月、世の中はベアー云々言ってましたが、下がりこそはせずとも他の中途社員含めやはり1円も上がらず(支店は過去最高益でようやく黒字化でしたが…)新卒だけは上がるという結果。

正直なところ仕事内容や業務については、依然勤めた会社に比べても良い部分はあります。
前職では休日もあまり取れず(週1日がいいほう)家族にも迷惑かけましたが、今はしっかり2日貰えていますし。
しかし、この先10年経っても20年経っても給与が変わらないのであれば家族を養う意味でも不安で仕方がありません。
というか今までは前職での貯蓄が結構あったので良かったのですが、この先確実に生活苦しくなってくると思います。
業務面でも、自分のことだけならばいいのですが、直属の部下の給与が上がっても素直に喜ぶことも出来ない自分が嫌になりますし、金だけでは無いにしても「給与の上がることのない上司」の姿を見せて頑張れと言うのも滑稽にすら感じます。
(実際「夢が無いですよね。」と言っている新卒社員もいるようで)
実際にこのことが理由かどうかは定かではありませんが、それなりの立場にいた人もここしばらくでパタパタと退職されていきました。

普通に考えて40才家庭持ちで転職を考えることは馬鹿げているとは思いますが、唯一の好材料は通常のサラリーマンよりも若干専門性が高いため(専門の資格もいくつか保持しています)それなりの年齢で転職する人もいる業界だということでしょうか。
時間の自分の都合で融通が効かせやすいため、退職して就職活動なんていうことも必要ありません。
しかし果たして万が一転職出来たとしても結果は同じというリスクも多々あるでしょう…。

ついては皆様ここで転職を考えることは単なる甘えだと思われますか?
給与が上がらないなんてまだまだ当たり前とかなんでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

赤字なのに休みをしっかり取れる会社なら、給料低くても仕方ないでしょう。


会社はどうやって給料を払っているかについても、
とっくに知っていなければいけない年ですよ。
甘いというより、幼いという印象です。
    • good
    • 0

私は家族があるのに、40歳ちょっとすぎで会社をやめました。

私なんか、中間管理職悲哀ってやつで、発作的に会社をやめました。因みに、大企業ってのは、結構、その位で辞めるのは多いよ。大きく見れば、出世競争に敗れたってことなんですかね。

減給されちゃうんだ。でも、そうしようかって告げられてんだよね。だったら、拒否するって言ったらいいでしょう。見切りをつけようかなんて考えていたら、私なら言います。現状を少しは変えられるかもしれない。まず、そこが違うと思います。労使が納得しちゃったら、減給は合法だよねな。一方において、あなたの会社は紳士的だと思うよ。いきなり、闇夜にバッサリ切らないからね。

資格持ってるんだ。宅建なんか持ってて実務を積んでれば、雇ってくれるのはいっぱいあるんじゃないのかな。でも、年齢給っていうか、それなりに上がる業界じゃないからね。どこに行っても、そうは変わんないと思うよ。

年収は、管理職で40歳以上ってことなら、サラリーマンの平均の500万/年よりは上でしょう。6~700万位かな。会社を変われば、それなりの待遇でも、それより少ないだろうな。だから、私は自営になりました。でも、休みなく働いたけど、サラリーマンを続けてた方が、収入はよかったでしょうね。

さあ、どっちがいいのかな。定年は65歳かな。後、25年かな。理由はどうであれ、鬱積したものを抱えて耐えられる年月なのかな。それと、たかがが労働条件にすら、「ぐう」位の事を言わないのは、経営側の才はないから、それ以上の出世は難しいだろうね。中途半端な奉公人なら、どこでも、結果は同じだと思うよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は37歳で妻がいますが、いまさらやりがいで転職はできないと思います。

給料も、40歳からは上がらないというか、その人それぞれ今までやってきたことで決まって、それ以降かわらないんだろうと思っています。

自分が何とかなるさと言っても、家族はいったん収入が変わることに相当不安になると思います。
転職後、うまくいくという保証はないわけですし、ヘッドハンティングでさえ、いわくつきだったということもありますので。

また、年齢からして、家を建てるのにお金を借りようとすると、在職期間が問われることがあります。

それでも、私の年齢ですと、転職支援サイトよりコネを利用して仕事を変えている人の割合が多いです。
その手はどうでしょうか。

父が40歳のころ私は小学生で、母はパートに出ていましたね。
父の給料が安かったのかもしれませんが(笑)家のローンがあったので、そうやって家族を支えてくれたのだと思います。
    • good
    • 0

手厳しい回答が多いですね。


でも心が折れる気持ちはわかります。

別に「転職する=まずは会社をやめる」というわけではありません。
それに在籍しながら、活動もできるんでしょ?
だったら紹介会社に登録したり、
サイトをみて情報収集したり、
実際に採用試験を受けてみてはどうでしょう?

人に「甘いかどうか」なんて聞くなんて愚問ですよ。
実際に活動すればいいじゃないですか。
いい職場が見つかれば「ラッキー」、
見つからなければ「甘かった」といことで
今の会社で頑張る。
活動することによって、何か不利益を被るわけじゃない。
見つからなくても無職にならないんだから。

活動するデメリットがないんだから、とりあえず始めてみましょうよ。
    • good
    • 1

 はい。

とても甘い考えだと思いますよ。一般論で申し訳ないのですが(よくご承知のことでしょうから)転職を繰り返すほど転落して行き、給料面で望むような都合のよい転職なんて、まずありません。

 会社の事情に合わせて、あなたがいちばん仕事ができるのが今の会社であって、別の会社ではありませんからね。もし、今のあなたの会社に別の会社から40歳の実務経験者が転職してくると仮定して、前の会社よりも給料アップすると思いますか?

 それに、そもそも赤字垂れ流しの状態なのに変わらぬ給料をもらいながら、昇給しない不満を言うこと自体が甘いんですよ。自分は悪くなくて、昇給してくれない会社が悪いということでしょうか。無責任じゃありませんか。それじゃぁ、社長が減給を口にするのも当然です。
 転職を考えるのであれば、あなたの働きで赤字の支店を黒字にする実績を上げてからです。そうではないのに転職を考えるなんて、単なる逃避ですね。

> 給与が上がらないなんてまだまだ当たり前とかなんでしょうか?
 はい。下がらないのが不思議です。それでよく支店が持っていますね。別の支店が稼いだ黒字をあなたの支店に補填しているのでしょうね。別の支店で働いているあなたの同僚は、頭に来ないのでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、すでに回答もありますが、「金を出してでも引き抜きたい」という人材でなければ、会社も「そのくらいの給与なら出すからここに残ってくれ!」と慰留してもらえませんよね。



今の職場で、保持している専門の資格を活用して、コストダウンか売り上げアップして、経常利益を黒字に持って行って、本社役員に「ボーナスは前職並みに戻そう」といわせるくらいの成果をあげれば、「この調子が3年維持できれば昇進も考えよう」くらい言わせてやりましょう。

そうすれば、実力あるやつには夢がある会社だ、と新卒社員にも再認識させることにもなり、モチベーションがさらなる好成績を生み出します。

そういうマネジメントでの「チームワークでの利益最大化」の能力が、40歳の人間の即戦力として求められるでしょう。
    • good
    • 0

今後、10年、20年と経てば状況も変わると思いますが・・・


ただ、やりがいと言ってもカネだけなんですね。昇給が夢なんですね。寂しいですね。
そりゃ、お客の喜ぶ顔を見たいなんていう能書きを聞きたい訳ではありませんが、それにしても。
    • good
    • 1

あなたが持っている資格は、転職に有利に活用出来るのですか?



同じ業界に転職をするのであれば、他の人も持っているのではありませんか?

年齢からいって資格以上に、実績と経験が求められるのではないかと思います。

あなたの持っている実績と経験は、他の人より何が優れているのですか?

転職を考える前に、自己分析をしっかりおこなったほうがいいのではないかと思います。

家族がいるのですから、家族を大切にするための最善の策を考えてみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
むしろ独り身ならば今の環境でもそこまで考えないのですが、悩ましい限りです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/24 13:25

結局、40歳過ぎてそれなりの待遇を求めての転職となると、


自分が起業してそれなりにやっていけるだけの自信があるとか、
起業はできないまでも劇的に転職先に莫大な利益を
もたらすことができる人でないと、うまくいかないですよね。

こんなに頑張っているんだから、給料を上げてちょうだいよ。
というのは40歳までの話であって。
要はそういうのをサラリーマン根性といいます。

どんなか会社で、どれだけの実力があるのかはわかりませんので、
実際はどうなるかはわかりませんが、
それだけの自負とリスクを取る覚悟があるなら転職もありでしょう。
融通が利くなら今のうちに、あれこれと先をあたるくらいは
ありなんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの身内に似たような感じで独立起業したのがいます。
今は社員20名程度を従えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なかなかそういった話も会社や身内とも出来ないので参考になりました。

お礼日時:2014/06/24 13:22

年齢的には、新人で来てほしくない歳だ。

つまり、転職しても教えられるスキルがあるならってこと。40歳に教えるのはもう面倒でしかない。言い訳することは上手くなってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
仰る通り、教えて貰うという立場での採用は有り得ないかと思います。

お礼日時:2014/06/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!