プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
九州の天草の方に行くと、たこのやわらか煮というものがあり、とてもおいしいのですが、、どなたか、作り方はご存知ないでしょうか??
たこは普通、煮ると硬くなるのに、やわらかくするには、どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

  

蛸を柔らかく炊くにはいくつかのポイントがあります。

・ぬめりを取る為の下処理で「塩もみ」をせずに「酢もみ」をする。
・足を大根の断面で叩き、繊維を壊す。
・調味料を差す時に砂糖→醤油→砂糖→醤油 と、分割する。
・仕上がりの15分位前にコーラ、サイダーなど炭酸水系を加える。

三番目の理由については私の過去の回答ですが、
関連したものがありますので、そちらもご参照下さいませ。 
 
○ Yahoo!グルメ - お料理なんでもQ&A
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …

○ ☆ごぼうと鯛のあら煮のおいしい作り方☆
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817011

補足が必要であれば要求下さい。
ご参考までに。 

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/2/378.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩もみではなく、酢もみ、、ですね。
初めて聞きました.(・。-☆
調味料の分割もためになりました。
詳しく、教えて頂き、m(;∇;)m 助かります。
ありがとうございました。
作ってみます。

お礼日時:2004/05/20 18:01

sarubeさんのいっている物と同じかわかりませんが、タコをやわらかく煮る料理にタコの桜煮というものがあります。

タコと大根をいっしょに煮るものなんですが、煮あがったときに大根がタコの色で桜色になることから、こう言います。
大根と一緒に煮るとタコはやらかくなりますよ。合性もばっちりです。タコは中途半端に煮るとかたくなります。じっくり煮てくださいね。あとタコは煮るとちぢむので大きめに切るといいと思います。味付けですが、最初は砂糖のみで、半分くらい煮えたら濃い口醤油でうすめに味付け、タコ、大根がやらかくなってきたら砂糖、醤油で味を調えて5分位煮れば完成です。
 あさつきなどを散らしてテーブルへGOです。
簡単ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜煮、、、名前もきれいで、おいしそうですね。
たこと大根とは、相性もあうのですね、、食べたくなりました。( ̄∇ ̄*)
解りやすく説明して頂いて、ありがとうございます。
簡単そうなので、作ってみたいと思います。
皆さんから、沢山アドバイスを頂いたので、頑張って、たこを柔らかくしたいと、はりきっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 09:06

炭酸を入れるとやわらかくなりますよ。



茹でタコを一口大に切って、
水1カップに対して炭酸1/3カップで柔らかくなるまで煮て
柔らかくなったら、醤油とみりんで味を整る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、。
豚肉を煮る時に、炭酸をいれたりすると柔らかくなりますよね。
たこにも、いいのですね、、
試してみます。ありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)

お礼日時:2004/05/20 17:58

こんにちは。



天草の「たこのやわらか煮」は、柔らかい「明石たこ」を使用していると思いますが、
普通のアフリカ産のゆでだこでも、味付けをした後に30分以上とろ火でコトコトに込むと繊維質が破壊されて柔らかくなります。

圧力鍋があればもっと簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石たこ、、、。残念ながら、アフリカ産のたこか、天草産のたこしか手にはいりません。
味付け後に、とろ火ですね。
(^人^)感謝♪

お礼日時:2004/05/20 17:57

柔らかくするだけなら…


タコと一緒に玉ねぎを入れると、柔らかくなるそうです。

私は機会がまだないので、レシピのメモに書きとめているだけなのですが(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまねぎですか、、、
白ワインかな??とも、考えていたのですが、、
試しに、たまねぎをいれてみますね、
参考になりました、ヾ(@⌒ー⌒@)ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!