プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から急に無線LANに接続できなくなりました。

◼︎使用環境
ノートPC: FMV-BIBLO LOOX R/C70N
無線LAN: イーモバイル pocket Wifi
Windows Vista

問題点は、本体の無線LANスイッチをONにしているにも関わらず、「ネットワークに接続」で「ネットワークを検出できません」と表示され、診断しても「ワイヤレス機能は無効です」となります。

接続のランプも付いていません。

BIOSの初期化やリカバリ等も試しましたが直りません。

ネットワーク接続の画面で表示されるアイコンのワイヤレスネットワーク接続でも「接続されていません」となり、いろいろ調べてみましたが自力で解決できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

※補足
使用しているwifiは、同じ部屋にある別のノートパソコンや携帯電話では問題なく使用できています。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (3件)

No.1 kusa_mochiさんの回答に賛同です。

修理に出せば、それだけで一万円を下らないでしょう。アマゾンの回し者ではありませんが、
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_5?__m …
無線LAN子機を買ってUSB端子に接続すれば(ドライバーのインストールや設定がありますが)復活する筈です。
その前に、コントロールパネル→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターの⊿をクリックして、お使いのWireless Network Adapterに!や?のマークが(あるいは不明なデバイス)付いていませんか。デバイスドライバーが当たって(合って)いない証拠です。ハードが壊れるといかんともしがたいのですが...正常に作動していれば何もないはず。ドライバーの更新で救えればOKなのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応デバイスマネージャの画面も確認したのですが、「?」「!」は付いておらず・・・。

急に使用できなくなり困っておりましたので、教えて頂いたAmazonも見てみます!
本当にありがとうございました。

同じ部屋の別のパソコン等が問題無く使用できているのだからそのパソコン固有の問題。

デバイスマネージャーからネットワークアダプターを調べると無線LANアダプターに!マークがついていると思います。自動更新をかけるかCドライブ内のドラーバーの中に保存されているWifiドライバーを当てます。
同じ部屋の他の機器と競合が起こっている場合は他の方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりパソコン固有の問題なんですね。
デバイスマネージャーのとこには「!」等も着いていなかったんですが…。

もう少しよく見てみます!

また、みなさんの知識の深さに感服致します。
ありがとうございました!

リカバリしても復活しなかったとなると、PCに内蔵されている無線LAN子機がハードウェア障害等で稼働していない可能性が濃厚かと思われます。

対応としては、以下の2つあります。

・富士通に修理に出して、故障している無線LAN子機を正常なものと交換してもらう
 ・内蔵の故障した無線LAN子機は無視して、外付けのUSB接続無線LAN子機を購入してそちらを使う
   (費用的な観点から言えば、こちらの選択肢の方が安上がりです)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

本体に原因があるかもしれないということが分かっただけでもスッキリしました!

ご提示頂いた外付けUSBを検討してみます。

ありがとうございました!