プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの初心者向けのエロゲを教えて下さい。

ジャンルは学園でもファンシーでもいいので、純愛ものでお願いします。
可能であればナツユメやはつゆき、ユースティアなどの離別エンドかつ壮大なご都合主義のないゲームがいいです。
また、ユースティア、素晴らしき日々のように内容が黒いものも大丈夫です。



参考までに、今までに攻略してことのあるゲームは
AIR
Kanon
CLANNAD
智代アフター
リトルバスターズ!-Ex
クドわふたー
Rewrite
Rewrite Harvest Festa
ナツユメナギサ
キサラギGOLD★STAR
はつゆきさくら
魔女こいにっき
カルマルカ*サークル
Princess Holiday
月は東に日は西に
夜明け前より瑠璃色な
Fortune Arterial
夜明け前より瑠璃色な MC
穢翼のユースティア
大図書館の羊飼い
大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ
大図書館の羊飼い Dreaming Sheep
タユタマ
タユタマ HD
世界と世界の真ん中で
祝福のカンパネラ
祝祭のカンパネラ
天神乱漫
天色*アイルノーツ
暁の護衛
暁の護衛 プリンシパルたちの休日
暁の護衛 罪深き終末論
レミニセンス
沙耶の唄
ヨスガノソラ
素晴らしき日々 不連続的存在
ちいさな彼女の小夜曲
School Days
キスと魔王と紅茶
くらいです。(一部ギャルゲですが突っ込むのはなしで)

まだ40本くらいしかしてません。全然初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳し目の意見言うけどね。


基本、他人の評価しだい、自分の直感で全く選んでいないみたいなラインナップだねえ
好みもあるんだろうが、ブランドも鍵、akb2系、ゆずそふと、オーガストと、コンシューマーに移植されるような純愛系のそれなりに無難なところばかりだし、まず移植されないブランドの作品、一般的に抜きゲーとよばれるものに手を出してない.

だから、傍から見れば本数から言えば初心者とは言えないのに、自分は初心者だと思ってるところに、それが現れてる。


一通り、自分の直感で、ヌキゲーとかある程度遊んでみて、探すのならともかく、単に純愛系みたければ、コスト的にも小説や漫画の方が安上がりだし、わざわざエロゲ選ぶ必要性ないんじゃないかな~って思う。

黎明期~1998年以前ならともかく、今出てきてる殆どのエロゲなんて、高コストの原画とご都合主義シナリオ頼みのラノベなんだから。

この回答への補足

>直感で全く選んでいないみたいなラインナップだねえ
何を言っているのかわかりませんが、8月はなんとなくやっただけですし、akb2系は暁の護衛シリーズしかやってません。ゆずも2本だけですよね…?
ちなみに中学時代からの鍵厨なので//

ちなみにアンチ純愛ゲーム勢ですか?

余談ですが適当な質問を投げてみたくて投げただけなんで、
桜「そんなことは聞きたくありません」

余談ですが積みゲーや挫折を羅列すると
ゴールデンマレッジ(なんとなく)
H2O(結構シナリオが好きだったので)
学王(中古がやすかったから)
花色ヘプタグラム(中古が安かったから)
ナーサリーライム(きしめんで知ってたので買った)
マジカルチャーミング(アルパカさんが可愛かったから買った)
One(鍵つながりで購入)
Moon(鍵つながりで購入)
ハルカナソラ(FD)
恋色空模様(友達から薦められた)
恋色空模様(FD)
とらいあんぐるハート(なのは繋がり)
晴れときどきお天気雨(積み上げ)
sisters夏の最後の日(動くの生理的に無理)
俺たちに翼はない(アニメ化の割と好きだったので)
恋と選挙とチョコレート(他社ゲームデータの混入で話題になったので)
ダ・カーポシリーズ(アニメ代わりと好きだったので)
DRACU-RIOT!(友達が貸してきた)
ExE(友達が貸してきた)
のーぶる☆わーくす(友達が貸してきた)
夏空カナタ(友達が貸してきた)
ぶらばん!(友達が貸してきた)
晴れときどきお天気雨(中古が500円だったので)
レミニセンス Re Collect(昨日買ってきた)
恋がさくころ桜どき(昨日買ってきた)
Fate Stay/Night(テキスト量が半端無くて積んだ、後悔はしていない)
Clover Day's(友達から借りた)
Coming x Humming!(サガプラ四季作繋がり)

補足日時:2014/06/28 09:55
    • good
    • 0

こんだけやってりゃ、もう充分過ぎるほど「中級者」だよ・・・。



「初心者」てのは「1桁か10本くらいまで」だろうよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桜「そんなことは聞きたくありません」

お礼日時:2014/06/28 09:41

リストにある作品をコンプしているなら初心者とはとても思えない気がするのは私だけではないと思いますが…。



・「黄昏のシンセミア」
羽衣伝説をモチーフにした田舎のスローライフ的な妹ラブなストーリー。ミステリアスでもあり、攻略が進むにつれて謎が明かされるプロットの出来はかなり上質です。

・「遥かに仰ぎ、麗しの」
セレブの女学校のそれも分校に新任教師として赴任した主人公と、様々問題をかかえる女子生徒との心の交流を描いた名作です。

・「‘&’ -空の向こうで咲きますように-」
子供の頃に冒険した幼馴染たちと偶然にある街で再会した主人公は、そこでの不思議な事件に巻き込まれつつも、謎のアーティファクトを巡って更なる冒険が巻き起こる、現代ファンタジー。

・「AYAKASHI アヤカシ」
不思議な力を持つ主人公は、その力を巡る争いに巻き込まれていく。ヒロイン“エイム”の設定の絶妙さが面白い冒険モノ。

・「痕 -きずあと-」
ビジュアルノベルゲームの雄であるリーフの出世作。夏休みに帰省した田舎で起こる猟奇事件と関わる事になる主人公と、従姉妹の四人姉妹のフォークロア的ストーリー。

・「終末少女幻想アリスマチック」
学園SFモノ。現代で剣豪の子孫やその技を伝えられた少年少女たちの死闘とロマンスを融合させた作品。

・「処女はお姉さまに恋してる」
女装主人公が女学園に編入する事になるというエロやギャグになりそうな題材ながら、意外にハートフルストーリーで感動します。
    • good
    • 0

>まだ40本くらいしかしてません。

全然初心者です。

それだけやっていれば初心者でもないような気がしますが…
# オーガスト作に至ってはバイナリー・ポット除いてコンプ状態では……。

まあ、適当にあげてみますか…(エロゲネタだと質問ごと削除されることがあるんですが)

パープルソフトウェアから
 未来ノスタルジア
 初恋サクラメント
PULL-TOPから
 この大空に翼をひろげて
 ココロ ファンクション
とか。

この回答への補足

残念ながらオーガストファンボックスまだやってません。

補足日時:2014/06/23 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!