プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まるけ」って使いませんか?
使い方は「まみれ」とほとんど同じだと思うのです。
方言なのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めて聞きました、「まるけ」



あんた、名古屋人…だね!
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%BE%E3%82%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そっちの方言なのですね。

お礼日時:2014/06/28 20:00

「…に塗(まみ)れる」には、汚いもの(血・汗・泥・埃など)が、その人の体や衣服に一面について汚れてしまう意味があります。


そのような状態を表す名詞化転成の接尾語として「…まみれ(=塗り込められる)」のほかにも「…だらけ(一面に広がっている)」「…ばかり(それ以外は見当たらない)」「血だるま(=赤に染まる)」「泥だんご(=捏(こ)ねりつけられる)」などがあります。

ところが、「…だらけ」の方には、そのような液体や紛体が塗れたという付着(「泥まみれ」「泥汚れ」)が一層進んで、1)その人物がそのものの塊と合わさってまるで一体化した様子(「泥だらけ」「泥かぶり」)や、2)そのものが固体化することでその人物が背景と見分けがつかないほどにひどくなった具合(「泥だんご」「泥めんぼう」)や、更には3)もはや人物とは関係なくその周辺一帯に散在している状態(「泥流が引いたこの辺り一帯泥だらけ」「一面泥ばかり」)をさえ指すようになっています。

そして、「まるけ」は接尾語としては「塗(まみ)れ」よりもっと幅の広い「だらけ」の意味合いが勝った方言のようです。

「マルケ[接尾語] 方言。だらけ。岐阜市。「灰マルケ。泥マルケ」」(「大辭典」平凡社)

ちなみに動詞の「まるける」で「合わせる/集める」の用例は和歌山県東牟田郡、「束ねる」の用例では新潟県・長野県上田市・静岡県があるようです。

また塗れるの方言での用例としては次のようなものがあります。
「マメル つく。まみれる。「泥にマメル」九州・大分」
「まめす 塗りつける。まぶす。九州・大分・長崎・対馬・鹿児島県」
「もぶる 粉などをぬりつける。まぶる。四国・岡山県小田郡・石見・山口」
「まぶせる まぜる。混合する。「セメントと砂をよくマブセル」新潟県頚城郡」
参照:東条操編「分類方言辞典」東京堂出版
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり方言ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 19:59

関西は兵庫県です。

「まみれ」はつかいます。「あせまみれではたらく。」
とか、「泥まみれで畑を耕す。」
まるけって単独では初めて聞きました。でもうんとガラの悪い関西弁では、
「あんなやつにまけてたまるけ」とはいいますね。まみれとは使い方がぜんぜん違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫の方もご存じない・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 19:59

血塗れのかわりに、血まるけ


汚職塗れのかわりに、汚職まるけ

少なくとも、私の周り及び私の見聞するメディアでは、目にしたことも耳にしたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 20:01

「まるもうけ」なら使うが


「まるけ」は知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!