プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

スポーツジムに通い始めました。
ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。
どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか?
スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。
スピードより心拍数を重視した方がいいとか。
何分ぐらいランニングすればいいかなど。

ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。

一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

スピードは最初は「5」で良いと思いますが、この速さはランニングではなく、ウオーキングの速さですね。

ランニングにするなら「7」以上のスピートが良いでしょう。
心拍数は、最大120位を目安にして、年齢や性別にもよりますが、5分走ってみてOkなら10分にしてみるなど、徐々に時間を増やして行くのが良いと思います。
まずは、心臓が心拍に慣れる様に、段階を追って増やして行くのが良いでしょう。
慣れて来たら、30分ほど走れば良いと思います。
ウオーキングのみであれば、「5」「6」の速さで、30分が目安になると思います。
余力があれば、40分でも50分でも。
また、マシンによっては、登山コースがありますので、初心者コースを登り、「-」の下り坂、「15」の急斜面などがミックスされたウオーキングをするのも、飽きずに楽しめ筋肉にも良いかと思います。
マシンは、動く機械です。
使い始めは怪我防止の為に、最低限の使い方はよく聞いて把握しておくのが良いでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。最低限の使い方を知る人が少なすぎるというのは問題だなと思いました。

スタッフが教えてくれないというのは困ったもんですね。

質問者さんの年齢や、運動歴にもよると思いますが、最初は遅い目からスタートしたらいいと思います。
道路を走るのではなく、機械相手ですからコツみたいなものや慣れが必要です。
まずは手始めに時速7kmか8kmくらいから。
それで慣れてきたら10kmくらいまで上げて、まだまだ行けるようならさらに上げていけばいいでしょう。
繰り返しますが、道路ではなく機械なのですから、あまり速くすると危険です。

もちろん心拍数は気にしながら走ったほうがいいでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。本当に助かりました!