プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CMっていうのはコマーシャルっていう意味ですが、よくCFともいいますよね??この違いってなにかご存知の方ご回答おねがいします!!

A 回答 (5件)

CMはコマーシャルメッセージ


CFはコマーシャルフィルム です。

なのでCMはテレビはもちろん、
ラジオ、新聞、雑誌、ポスターなど、すべて含まれます。
それに対しCFはフィルムですから
映像のあるものを指します。
つまり一般的にはテレビCMです。
それ以外にも、
映画館で上映前に映るものや、
街頭のオーロラビジョンに映っているものもそうです。

※高岡早紀のデビュー映画のタイトルは「CFガール」でしたね。
まったく関係ないですが(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど!!詳しい説明ありがとうございました!!超すっきりです^^

お礼日時:2004/05/20 18:51

”宣伝”という言葉(単語)を使用していればこのよう疑問?というか問題?は発生しないのに?と思うのは私だけでしょうか?

    • good
    • 3

CF=Commercial Film


CM=Commercial Message

厳密に言えば違うが、一緒と考えてよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/20 18:53

CMはcommercial messageで広告用のメッセージ


CFはcommercial filmで広告用の短い映画 という意味。
CMの方は宣伝する情報の方に、CFの方は映像の方に主眼を置いた表現です。
なお、静止画像やラジオの広告はCMではありますがCFではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^**

お礼日時:2004/05/20 18:54

コマーシャルフィルムと


コマーシャルメッセージの違いです。

テレビはメッセージでもあるしフィルムでもありますよね。
ラジオや雑誌はフィルムじゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!