プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブドウ糖、アミノ酸は、柔毛の毛細血管から吸収され、脂肪酸とグリセリンは、リンパ管から吸収されると学習しましたが、リンパ管に脂肪が入るのはなぜなのでしょうか。?

A 回答 (4件)

高校生か,大学生か,または… どのような方なのかわかりませんので,どのようなアドバイスをすべきかわからないのですが…



「リンパ管に脂肪が入るのはなぜなのでしょうか。?」
脂肪がリンパ管に入る?のはブドウ糖やアミノ酸が血管内に入るのとは根本的に仕組みが異なります。

グルコース等はトランスポーター(輸送体)により血管内に運ばれます。入るといった表現があった現象と思います。

方や脂肪は,ゴルジ体によりリンパ管に分泌されます。分泌現象は分泌機能を持った細胞でないと起こりません。詳しくは知りませんが,リンパ管にのみそのような機能があるからではないでしょうか。

優れたURLをあげておきます。参考URLではトランスポーターは,担体(キャリアー)蛋白となっております。

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介くださったHPが勉強になりました。

お礼日時:2004/05/23 18:45

ANo.#2さんへ


>脂肪酸とグリセリンは血液に溶け出せないからリンパ管から吸収されるのだと思います。

間違いです。
グリセリンは、血液に溶けます。
http://www.sy-kogyo.co.jp/sei/1_gly.html
溶解性 : 水、アセトン、エタノールなどに溶解する

>脂肪酸とグリセリンは、リンパ管から吸収されると学習しました

吸収されたら、再び脂肪に合成されます。
    • good
    • 1

得意分野でないのであくまで推測ですが・・・


食物に含まれている栄養素はそのままでは吸収できず消化されたり酵素によって分解されてから体内に吸収されます。(デンプン→ブドウ糖は良く知られてますね)
その分解された栄養素は体液に溶け出して各々の細胞へと届くわけです。
で、こっから本題です。
ブドウ糖やアミノ酸は水溶性ですので水と混じります。
ですから毛細血管から吸収されて血液と混じることができます。
しかし脂肪酸とグリセリンはいわゆる油です。
油と水は混ざることができないのでもちろん油と血液は混ざらないでしょう。(油と水ははじき合いますから)
脂肪酸とグリセリンは血液に溶け出せないからリンパ管から吸収されるのだと思います。

No.1さんとは違う視点ってことで(^^;
    • good
    • 0

小腸のしくみ


http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20151/syou. …

小腸から吸収されたブドウ糖とアミノ酸は、どこに行きますか?

門脈を通じて肝臓へ

リンパ管に入った、脂肪酸とグリセリンはどこに行きますか?

鎖骨のあたりで大静脈へ

その辺のところを教科書や参考書をみて考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!