プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近まで、初代PSからPS3までのゲームソフトで遊んでいました。
機種は初期型PS3の20GBで、今まで揃えた歴代のゲームソフトはほぼ全て、この一台で完璧にプレイすることができていました。
しかし最近になって、PS3が俗に「YLD」と呼ばれる故障をしてしまいました。
色々と問題が多かった初期モデルということもあり、修理はせず、新しく機種を買い揃えようと考えています。

初期型モデルで遊んでいる間に、互換性の問題は複雑なものになってきました。
私の手元には壊れたPS3の20GBモデルと、PS1~3の歴代ソフトが残りました。
私が今まで揃えたソフトで遊ぶためには、また、将来的にPS4のソフトで遊ぶためには、どのような機種の買い合わせが合理的なのでしょうか。

・PS1~4までのソフトで遊びたい
・故障などの不具合が少ない機種を使いたい
・予算はなるべく抑えたい
・できればデータの引継ぎができる選択がいい
以上4点のわがままを満たすには、どの機種を購入するべきでしょうか。
場合によっては「様子見をするべきである」など、あらゆる角度からのアドバイスをお待ちしております。

皆様の知識とアイデアをお貸し願います。

A 回答 (6件)

上の方々がほとんど答えてますので回答するまでもないのですが



ps ps2 中古でもいいので程度のいいものを購入する必要があります
ps2はpsも遊べるのですが動かないものもあるので動かないソフトを
お持ちの場合はps本体も必要です

ps3 これはどうしても必要ですね ps3はps3しか遊べませんので
ps3でpsを遊ぶと仮想メモリーができます これを本来のpsメモカに
移すにはメモリーカードアダプターが必要なのですが
中古を買われるとうまく動かない時があります。ゲオで中古を買ったのですが
ps2メモカは認識するけどpsメモカは認識しない 3回買って3回ダメ
中古はオススメしません こんなことなら最初からpsかps2本体で遊ばれるのが
よろしいかと

自己責任でゴニョな話としてpsは某国の互換機があります
本家には劣りますが万が一の代わりぐらいにはなると思います
動かないようなジャンク品よりはいいでしょう

ps2は少しイジればHDDから起動できます
使えばレンズが読み込みできなくなります
この方法なら長期で遊べます

ps3 ps4は今後に期待 ps3はなんかあるみたいですけどね

別にゴニョな行為を薦めてません いろんな方角 角度からとの
依頼ですのでね 必要なら調べれば出ますしね

個人的には4台所有がベストですね ボクはps4以外全部所有です
ps2は無駄に6台あります 趣味ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつて…と言っても十年程度前のゲームソフトで遊ぶために、ゴニョゴニョのお世話になる。
ひどい話ですね、任天堂を見習えとまでは言えませんが、末永く遊べるようにしてほしいものです。
考えてもみて下さい、正規のソフトを楽しむために、非正規のハードを使わざるを得ない可能性が議論されているようなゲーム機なんて、なんと情けないのでしょうか。

どうせソニーは同じソフトをDLして買い直せというのでしょうが、何だか腑に落ちない気分ですね。
万一、自分が気に入っていたソフトがDLリストに無かったりしたらと思うと、不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:20

初期型モデル60GBを保持していますが過去3回修理でまだ現役で使用しています。


ちなみに前回修理に出した時YLDで基盤交換の時に2万円で新品のPS3 80GBにしませんかと言われました。(今はどうなのか分かりませんが)

ちなみにYLDの復旧方法があります(正規の方法ではないですが)「ドライヤー、PS3、YLD」
で検索すればすぐにでるかと。

ちなみに一時的復旧方法なのでデータを取り出したら修理or買い替えした方がいいですよ。

PS3のバックアップはデータ量にもよりますが長時間かかります(丸1日以上)
一部セーブデータの取れないのもあります。

・PS1~4までのソフトで遊びたい
これは
今のPS3の修理とPS4の購入
PS2とPS3とPS4の購入
PS3とPS4の購入(将来的にゲームアーカイブスで配信されるような情報があります、ただ確定ではないです)


・故障などの不具合が少ない機種を使いたい
新品のPS3なら今は排熱量、騒音、電力が改善されて故障は少なくなっています。
心配なら大手家電なら延長保証も追加料金(ポイントなどのお店も)でできます。

PS4は個人的な私見ですがまだ様子見かと
値段が下がる可能性や排熱の問題の改善などもありえますので。

・予算はなるべく抑えたい
予算を抑えるのなら今のPS3の修理+PS4の購入です。

・できればデータの引継ぎができる選択がいい
引継データについては起動できればバックアップを取るか、PlayStation®Plusに一時的に入会してセーブデータを保存というのもありますが
起動できなければ無理です(PSやPS2のメモリーに保存されていればなんとかそれだけは)
ただメモリーカードも一定期間電源供給(スロットに差し込む)されていない場合はデータは消えます。


最後に私のPS3が故障した場合は多分
PS3の修理一択になるともいます。
まだPS4でほしいソフトもないですし
PS2とPS3を置くスペースもないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在所持している初期型PS3を、延命に延命を重ねて使うという手が当面は堅実なのかなとも思います。
ついでにHDD換装サービスも考えたのですが、既に受付終了してるじゃないか…

お礼日時:2014/07/07 00:05

確実なのは、PS234の3台を買うです!


因みにPS4はPS4しか出来ません。。

PS2本体>1、2が遊べます
PS3本体>1、3
PS4本体>4

ちなみに自分なら、12はPCでエミュレータで遊びます。。

あとPS3にはアーカイブス
PS4にはクラウド(日本は来年?)
というのがありますが、長くなるので割愛します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴代ソフトをDLする件については、まだ詳しいことは分かっていないらしいですね。
今後のボーナス商戦やクリスマス商戦(日が先過ぎる?)に合わせて、何かしらの情報を発表するかもしれませんね。
投資家になった気分で動向を注視したく考えています。

エミュレータの発想はありませんでした。
パソコンでも動かさせるだろうという声はあったんですが、バリバリのSEでもない限りは無理だろうと諦めていたので、選択肢に入れようかと詳しいことを調べ中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 23:59

No.2です



書き忘れてましたが、PS2のセーブデータも本体の仮想メモリーカードに保存しているのですよね

YLODの状態であれば、起動できないはずなので、セーブデータを取り出すのはかなり難しいと思います

少しでも起動出来れば、メモリーカードアダプタを使うことで、PS2のセーブデータをメモリーカードに移動できます

ですが、メモリーカードアダプタが今は簡単に手に入らない上に、本体が起動しないとなれば恐らくデータを取り出すのは不可能に近いかもしれません

PS3のセーブデータなどは外付けHDDに丸ごとコピーして別の本体に移動できますが

この辺は自分は詳しくないので、何とかデータを取り出せる方法を知ってる人がいればいいのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

同じ症状のせいでデータを救出する必要ができてしまった方は沢山おられるようで、対処法は有名なものがいくつか存在するそうですね。
自己責任で試してみようとは考えています。

お礼日時:2014/07/06 23:52

よくこれだけの長い間、初代のPS3が持ちましたね



自分の60ギガは買って三ヶ月で故障したりしていたので、質問者さんの本体にはもうお疲れさまを言って現役生活を引退させてあげていいんじゃないでしょうか

単純に、2.3.4のハードが必要になってくると思います

PS2は中古でかなり安く入手できるので、まず心配はないかと思います

8000円前後で売られているのをよく見かけます

2000万台以上も普及してますし、今後もやらなくなれば誰かが売りに出すはずなので、壊れたらまた手頃な価格の中古本体に買い替えていけば困ることはないと思います

生産終了しているとはいえ、今後PS2の価格が高騰することはまずないはずですので

後はPS3とPS4なんですが、PS3のソフトはどれぐらい持ってるのでしょうか?

20ギガの本体でこれまで困ることなく稼働していたと言うのなら、PS3のソフトで遊んでいることはほとんどないはずだと思います

今のPS3のソフトはディスクのシステムデータを本体にインストールしないと遊べないですし、一本5ギガほどするので、20ギガであれば恐らく2本分インストールすればHDDが一杯になります

これを考えると、ほとんどPS3のソフトで遊んでいることはないと思います(本体のHDDを換装しているなら別ですが)

どれぐらいPS3のソフトを遊んでいるかで、PS3かPS4を買えばいいのではないかと思います

PS3のソフトが数本しかないのなら、また新たに本体を買い直すよりいっそのことPS4を買うこともいいかと思います

ですが、今はまだ本体が高いのとソフトが少ないこともあるので、しばらく買うつもりがないのならPS3を買えばいいのではないかと思います

PS4が欲しいと思える時期までPS3で遊べれば買い直しても十分元は取れるのではないかと思いますよ

今後、PS4がどんなに進化してもPS3のディスクが使えるようになることは絶対にないので、自分ならPS3のパッケージソフトがかなり多いなら素直にPS3を買い、PS3を買い直すのにちょっと躊躇するほど遊んでいるソフトが少ないと言うのなら、そのソフトは売却してPS4本体を買うお金に回すかもしれないですね

ひとつだけ間違いないのは、過去の資産をムダにしたくないのであれば、PS4を買ってクラウドサービスの過去のソフトを遊ぶことを視野に入れて最新のハードを買うより、素直にPS3やPS2の本体を買った方が結局は無駄にならないと言うことでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置してしまいすみません。

歴代PSの互換性については既に広く議論されていたようで、皆さんが仰るとおり諦めてハードを買うことにしようかなと考えています。

さて、結局PS2は中古の綱渡り作戦が有効と考えましたので、当面はそうしようと思います。
あと、確かによく持ちましたね…熱がこもらないように通風孔を掃除したり、真夏はクーラー併用で遊んでいたのが功を奏したのでしょうか。
使用時間が短かったというのが一番の理由でしょうけど…

ちなみに、私は考えが古いのかパッケージ派で、DLはしていないのです。
結局20GBは更新データで満杯になりましたorz

クラウドサービスについては、今知りました。
歴代ソフトのDLについては「近い将来に云々」という話しか知らず、既に多くのソフトが発売されているのであれば、こちらを利用するのも手としてはアリなのかなと考え中です。
(パッケージを使い続けると、余分にハードを買い換える必要が出てくるので、事実上の維持費が発生するため)

お礼日時:2014/07/04 23:58

現行機種でPS2のディスクからゲームを動かせるものはありませんので、PS1~4まで全部動かそうと思えばPS2,3,4と3つ買う必要があります。

(PS1のソフトはPS1~3までで動くはずですが、2,3,4についてはそれぞれの本体専用になります)
データ引き継ぎについては1,2はメモリカードを使い回せばOK、3は本来ならPCなりPS+のオンラインストレージなりを経由することになりそうですが、YLODしてる本体からデータって抜き出せましたっけか…?

まあそのPS2も今となってはまともに動作する本体を手配するのが大変そうですが。最終型に近いところ以外は修理も打ち切りになってますし。(今も受け付けてるのは9000番台だけだったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置してしまいすみません。

歴代PSの互換性については既に広く議論されていたようで、皆さんが仰るとおり諦めてハードを買うことにしようかなと考えています。

ただ、せいぜい10年そこそこ前のソフトがプレイ困難になるというのも、酷い話だと憤っています。
ちなみにですが、データの引継ぎは応急処置的にドライヤー作戦を考えていました。
どうせゴミにしかならないので、試すだけ試してみようかな、と。

お礼日時:2014/07/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!