アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「ななみ」の漢字について質問した者です。
改めて、以下の並びは「ななみ」と読めますか?
「七望」
→七:七大陸(世界)で望みが叶う子に
もちろん意味を周りの方に毎回説明できないので、漢字の並びのイメージや、そもそも難読か、、を伺いたいです(ちなみに同じような意味合いで、七海も候補にありましたが、苗字が海関係でバランスが悪くて(>_<))
ご意見お願いします!

A 回答 (6件)

七望、と書いて、「ななみ」と読めるか、と聞かれたら、読めませんが、

「ななみ、と読みます」と言われたら、なるほどと納得はします。

ただ、「望みが叶う子」になってほしいのであれば、
「のぞ-み」の「み」だけ使うのは、どうなの?と、私は、思います。
ぶった切って「み」だけ使うと、せっかくの望みも3分の1しか叶わないような気がして・・・
その程度の思い入れなら、逆にその字を入れないほうが良くね?と思っちゃいます。

苗字とのバランスや、気にする方は姓名判断などもあると思いますが、
「七実」はどうでしょう?
「実」は「実る」「実を結ぶ」「実現する」など、
「望みが叶う」に近い意味があると思います。

ちなみに、

>辞典から、望→名乗り(「名前として使う場合のみ(み)と使う」)と表記されていたので、一般的に読めると思っていました、、。

とのことですが、名乗り、というのは、
過去に、名前のこの字を使い、こう読ませていた人もいますよ、
というものであって、一般的に読まれているというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん率直なご意見ありがとうごさいます。
七望→読めない!が世間の声だということ、とても良く分かりました(>_<)完全にお花畑状態でした。
ベストアンサーは、漢字からのイメージ、代案、人名辞典の落とし穴、、全て的確にご指摘いただいた マミさんへ。
もう一度冷静に考えてみます!
ありがとうございました。

あくまでも「ななみ」に拘るなら、もういっそのこと平仮名で良いのでは…と思ってしまいます。

何て読むの?くらいならまだしも、「ななも?」と読まれてしまうかと。

素直に読めない名前は、本人が苦労します。
私の名前もそうです。昨日も間違われました。もう40歳過ぎてとっくに諦めてますが、それでもイラッとします。

人は先入観で名前を読みます。
例えば、「花子」なら「はなこ」または「かこ」とも読めますが、「かこ」と読まれる事は、本人に言われない限りないでしょうね。まず間違いなく「はなこ」です。

凝った漢字を使ったり読み方を捻るのは、あまりしないほうが良いかと。
    • 0

>そもそも難読か、、を伺いたいです

残念な回答で申し訳ないのですが、ちょっと読めませんでした。
「ななみ」と読めるなら、辛味を聞かせた「しちみ」とも読めるでしょうし
音読み「シチボウ」だと失望でしょう。

もう少し平易な漢字を当てるか、
ひらがなで命名の意味だけを通すというのもありだと思います。
    • 0

ハッキリと申し上げて、「七望」と書いて「ななみ」と読むことは不可能で、質問者様にはそんなつもりはないと思いますが、いわゆる「キラキラネーム」「DQNネーム」の仲間入りと判断されるでしょう。

人様のお子さんに名前を付けようなどとは決して思いませんが、個人的には、
「菜々美」と書いて「ななみ」と読む方が自然かなと思います。菜の花のように可愛く美しい女性になって欲しいという意味を込めて。

少なくとも、誰もが読める名前にしてあげた方が、将来的にもお子さんにとっては良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「ななみ」と読むことは不可能ですか、、(>_<)辞典から、望→名乗り(「名前として使う場合のみ(み)と使う」)と表記されていたので、一般的に読めると思っていました、、。
しかしそもそも大勢 の方にすんなり読んでもらえない名前は避けた方が良いですよね(>_<)

>改めて、以下の並びは「ななみ」と読めますか?

読みに関しては、戸籍で「ななみ」とあてれば、読ませることは可能ですが
他人が普通に見た場合、7割くらいの人は読めないと思います。

「七」で始まる「ななみ」だと普通は海、波、美、実、生ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおっしゃる漢字の組合せより名付けてあげた方が、子供のため、、ですね(>_<)
意味とバランスがしっくりくるもの、考えます!

> 以下の並びは「ななみ」と読めますか?

>「七望」

「望」という漢字そのものが「み」という読みを持っていないので、
「人名で使う」ということを考えても、
「ななみ」と読ませることは、とてもとても難しいと思います。

「ななみ」自体は、今ではそれほど珍しくなくなっている名ですから、
「キラキラネーム」の範疇ではないと思いますが、
「七望」と書いてしまったら、やっぱり、どこかのアニメキャラの名のようです。

むしろ、素直に、平仮名の「ななみ」の方が好ましいと思いますよ。
余談ですが、乃木坂46に在籍する人気アイドルの一人には、
「(橋本)奈々未」という名を持つ子がおりますが…。

----

ところで、親の期待や子供への思い他、
いろいろな気持ちを込めて名付けるのでしょうけれど、
まず、小学校へ入った時に、その同級生が読める漢字と読みを選んで下さい。

同級生から正しく読んでもらえない名では、
名付けられたその子は、とっても悲しくなりますから…。
    • 0